三菱 エクリプススパイダー のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
375
0

20歳学生です。

近いうちに三菱のエクリプス2.0を購入しようと思っているのですがどこを見てもATしか売っていません。
僕はこの車が大好きなのでとりあえずATで左ハンドルの運転の基礎を獲て就職後に載せ変えかもしくは新型のエクリプスに乗り換えようかと思うのですが、やはりスポーツカーでATというのは周りからバカにされるのでしょうか…
AT限定しか出していないエクリプススパイダーも考えたのですが経年劣化的にも雨漏れ等非常に心配なのでクーペボディの方です。

皆MTスポーツカーに乗っています。
未だにスポーツカーはMTみたいな風潮が途切れていないので不安です。
今の時代スーパーカーや35GTRなんかもATですよね?
僕的には人を乗せたりした際にMTだとゴチャゴチャしてコミュニケーションが取れなかったりと気楽にドライブが出来なさそうなのでATでもいいかなぁ…なんて思っているのですが。

もちろん僕もMT車に乗りたいと思っていたのでMTの玉が出るのを待とうかとも思ったのですがなかなか出てこなくて…
年頃の青年(まだまだ青臭いガキですが)がスポーツカーやスペシャリティクーペのATで走り回っているというのは、皆さんはどう思われますか?

また、もし「スポーツカーなのにMTじゃないの?」とか言われた時に何か納得のいく答えってありますかね?
僕的には「エクリプスのMTの玉がない。」位しか思い浮かばず。。。
友人がみんなMT主義者の車好きだったり峠の走り屋だったりでなかなか理解してくれなさそうで…
人との付き合いも大切にして行きたいのですが「コイツ結局ATだし何だかんだで口だけのニワカだわ。」みたいな雰囲気出されちゃうんでしょうか?
すごく不安です。

また、車を趣味として持てたら仲間って増えていきますかね?
友達は決して多いほうではないですし今の車好きの友人もスポーツカー同士仲良くやってるようで親の軽が主体の僕はあまり遊びにも誘ってもらえず…
せっかく納車しても一匹狼で乗るのも寂しいので…
Twitter等のSNSはやっていますが、実際新しい車好きな方との出会いってありますか?

いろいろ不安だらけの初めての車です。

色々ごちゃごちゃしてしまいましたが、エクリプスは小さい頃からの憧れの車でした。
「故障とかで学生には維持は無理だ」「そんなら普通の車でイイじゃん」等言いたいことはあると思いますがそこには触れないでください。。
回答よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

別にATだろうがMTだろうが、
自分が乗りたい車に乗るのが1番だと思いますしATでも楽しめますよ。
サーキット場にでもAT乗りが居ますしね。
飽きたらMTに載せ替えすれば
いいじゃん

その他の回答 (2件)

  • 例えば、いわゆる「走り屋」の人達なら
    ミッションが何であろうと、どう弄ってようと、
    「走ってごらん」ということになります。
    その結果がすべてです。

    ATでもMTでも、単純に
    速ければ「速い人」で
    遅ければ「バックマーカー(邪魔者)」です。
    要は、運転が上手いことが重要なのです。
    レースの世界でも
    「タイムを出すこと」が最大の目的で
    ミッションへの「情緒的なこだわり」はありません。

    >人を乗せたりした際にMTだとゴチャゴチャして
    コミュニケーションが取れなかったりと
    気楽にドライブが出来なさそう
    …であれば、あなたのおっしゃるところの
    「MT主義者」のタイプの人は、
    あなたがMT車に乗っていても、バカにすることでしょう。


    純粋に、MTの操作感・運転等が好きで
    自分の趣味としてMT車に乗ってる人は
    他人の車のミッション形式になど興味ないですし
    そもそも、普通に良識ある感覚の人は
    そんなこと(MTかATか)で
    友人や他人をバカになどしませんよ。。


    ですから、何にしても
    そんなことで悩むのは無意味です。

    自分のお金で買う自分の車なのですから
    車種もミッション形式も
    お好きな方を選べば良いと思います。

  • 確かにスポーツカーなのにATだと「なんだかなぁ」という風潮はあると思います。
    ただ、エクリプスのMTが少ないのも事実なので、「エクリプスのMTはタマが少ない」はちゃんと説明にはなっていると思います。
    エクリプスは年代を重ねるごとにラグジュアリー志向になってきたのでAT搭載率が高めなんですよね。
    まぁ、好きな車に乗りたいのなら、他の人の言葉は我慢するしかないのかな。

    ただ、普通のATとF1やGTRのセミオートマを混同するのはNGです。
    そんな話をしたら車好きからは「なにも知らない」扱いされます。

    あと、
    >僕的には人を乗せたりした際にMTだとゴチャゴチャしてコミュニケーションが取れなかったりと気楽にドライブが出来なさそうなのでATでもいいかなぁ…なんて思っているのですが。

    コレも間違いかなと。
    MTも慣れれば手足が勝手に動いてくれるので、人とのコミュニケーションや気楽なドライブにも影響しません。
    影響するのは慣れない最初だけです。

    同じ車趣味の人と知り合いになりたいのでしたら、オーナーズクラブに入るというのもアリですね。
    私も昔、某車のオーナーズクラブに居ましたが、ずいぶん知り合いが増えました。
    ただし、誰かが付けてるあのパーツがいい、このパーツほしいとなり、出費もずいぶん増えましたが(笑)

    後は定期的にあるようなフリーミーティングに参加してみたり。
    地方によって色々と開催されてるみたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

三菱 エクリプススパイダー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 エクリプススパイダーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離