三菱 デボネア のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
3,305
0

煽り運転許せない!

私は、現在22歳の男で、運転歴は4年程です。
原動付き自転車、普通自動車、大型自動車、普通二輪、大型二輪の免許を所有し、無事故無違反の運転マナーには、うるさい方です。

三菱のデボネア(親所有)と光岡のヌエラ(自分で購入)に乗ってるんですが、ekワゴン(自身購入)に乗ると比較的煽られる回数が多いように感じます。
これは、軽自動車だとゆう見下した判断で相手の方は煽ってくるのでしょうか?


私は、免許取ってホヤホヤの頃、親のデボネアに乗りよく、意味もなく車の少ない深夜にドライブしてた時に、一車線道路をきっちり法定速度で走っていたら激しく煽られまして・・・

涙目と冬なのに変な汗で自分もついつい速度を上げてしまい、突然信号の無い交差点から車が出てきて衝突しそうになった経験があり、それ以来煽られたら"譲る"事にしているのですが、つい先日の事ですが趣味でやてるボクシングジムから愛車のヌエラで帰宅途中に変な動きをする車に後ろをピったし着かれたのですが、そのアリストのヘッドランプはストロボ発光のようにピカピカと発光してて後ろが気になって気になって・・・・

あの様なストロボ発光させている場合は、どのような時なんでしょうか・・・?
ただ発光させているだけ?それとも、煽りの意味もあって発光させてるだけ?

その前に、整備不良とゆうか何かしらの違反になるのでは・・・?

はっきり言って、煽り運転は許せません。許せない理由に知人を過去に亡くしているからです。
譲るが基本ですが、本音は引きずり出して説教してやりたいくらいです。相手の態度によっては、張り倒したい程です。
そのくらい、私は許せません。

ドライブレコーダ等で証拠となる映像を持っていたとしても、警察はあまり相手にしてくれないと思います。
この怒りと自分にはどうする事も出来ない憤りや危険な運転を辞めさせたい気持ち・・・・
これらを仕事として、評価してくれる警察官になろうと思うようになり専門学校に通ってます。


なんだか・・・書いてる途中から怒りが込み上げてきて何が言いたいのか纏まってませんが質問を纏めます(苦笑

・ストロボ発光させる車のオーナーが意図する事とは?
・相手の車で判断して煽るのですか?(煽った経験がある方に質問)
・あなたが煽られた場合、どう対処しますか?(私は譲り、先に行かせます)
・煽られて、危険な思い怖い思いをした事はありますか?

ご回答よろしくお願いします。

補足

補足です。 これは、"煽り"行為だ!と、みなさんが思う基準とはなんですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

後ろから煽る車には、軽くブレーキを踏んであげれば大丈夫です。(車間距離を取ってくれると思います。)

ストロボ発光(パッシング?)の人は、何か大切な用があるので急いでいるのでは?

ま、人それぞれいますから、譲りあいしていけば事故も少なくなると思いますけどね!!

その他の回答 (12件)

  • こういう人種は無視するしかないでしょう。

    衝動的で、信号も読めない、こんな人種も少数ながら存在するのも事実ですからね。

  • 運転暦4年ですから無理もないですがまだまだ未熟ですね。
    煽られてもまったく動じないことです。

    ヤツらリスクマネジメントができていないアホどもですから。
    ここで前車にブレーキ踏まれたらどうなるのか?
    子供が飛び出してひき殺したら自分の残りの人生どうなるのか?
    考えもしないような人種ですから。

  • 運転歴2年ですが失礼します。

    自分も初心者のとき、軽(スズキのキャリーです)で若葉付けているとかなり煽られましたね。
    初心のときはかなり焦ったりして大変な思いをしたので
    投稿者の方の気持ちがよくわかります。
    スカイラインR34やRX-7にはよく煽られました。

    1.
    ストロボはカッコをつける為かなと思いますね。目立ちたいとか・・・?
    自分はそんなことをしていないので意図ははっきりとはわかりませんが。
    D1では確かにつけている車がありますが
    それはああいう場であるから。
    場を盛り上げるのが目的です。
    これは自転車の話で車でどうなっているかわからないのであくまでも参考という感じですが
    自転車でもストロボタイプのライトがあります。
    まぁ、街中でご覧になったこともあると思いますが、
    あれは「ライトのちゃんと点けて走っている」ことにはならず、
    摘発の対象です。
    ライトが点いていればどうかわかりませんが
    個人的には
    整備不良な感じがしますけどね。

    3.
    煽りに対して
    私は、チョンブレーキと間隔を短く何度もブレーキを踏みます。
    結構相手にブレーキランプを見せることで「ちょっと、危ない奴かも」とあえて思わして車間距離を取らせます。
    でも、先に行かすことが最も安全だと思いますよ。

    それともう一つ、
    自分は、軽トラのリアにけっこうイカツいステッカー貼っています。
    これで少しはマシになりました。
    一番安く上がる方法かなと思ってます。
    それでも煽る車は時折ありますが。
    知らない間にステッカーまみれに・・・。

    4.
    煽られて一番怖い体験は
    煽られた挙句追い越され、車線に戻る時に
    相手の左リアと自分の右フロントが接触しそうになったこと。
    あの時は、冷や汗ものでした。
    下手すれば押されてスピンということにもなり兼ねない状態でしたね。

    夜は特に煽りがきつくなりますよね。
    60kmのところを「車の少ない道路を60kmで走ったら損」って感じで走りますからね。

    長々とすいませんでした。

    警察官の試験頑張ってくださいね。

  • きっちり法定速度で走っていたら、あらゆる車に煽られると思いますよ。
    煽る行為はよろしくないと思いますが、世間では、法定速度=適正な速度ではありません。
    挑発的に煽られたら路肩に良ければ良いだけです。
    急いでいる車もあれば、法定速度で走りたい車もあるのです。
    車は基本的に高速移動するための道具なので仕方ない部分もあります。
    危ない輩には近づかないことが大切、近づいたらやりすごすことが大切です。

    速く走りたい車に気を使うのもマナーの一つです。そうすればお互い気分が良いでしょう。

  • 1.早く行きたい。どけという意味合いもあるでしょうかね
    2.いいえ。あまりにも遅かったり、後続数珠繋ぎ運転、蛇行運転、何でもないところでブレーキランプ何回も点灯させたりするとそういう心理状態になります。わたしは煽るぐらいだったらさっさと追い越します。
    3.左の指示器を出して路肩に寄せ先に行かせる。
    4.煽られたことはありません。サイドブレーキひくなど持っての他。運悪ければ殺人罪が適用される事もあります。

    煽る人の心理も様々ですが中には遅刻しそう、便所に早く行きたいという心理で過度になる方もいます。

    朝の通勤ラッシュ時だと追い越し禁止車線を制限速度内でよっくり走るドライバーもいますが時期に後続10台ぐらい数珠繋ぎになります。後続我慢できすに警笛鳴らす方もいます。急いでいる方は50k/hで走りたくないのです。


    相手にするから気になるだけで路肩に寄せて先に行かせればいいのでは?

  • ドライブすると、必ずそのような輩に出会います。
    貴方の気持ちよくわかります!

    煽るヤツは、時間に余裕があろうが、なかろうが、関係なく煽ります。急いでいるから
    煽ると言うのは稀だと私は思っています。

    「気にしない」が一番ですが、そうもいかない人も沢山いますし、気になるのが普通で
    しょう。同乗者がいれば、会話で気にならない場合もあるでしょうが…

    煽るヤツが、事故ればおもしろい”と思われるのですが、これが事故らないんです、
    なんせ、前車の挙動を穴が開く程見ながら運転しているのだから!

    1、カッコいいから、カッコいいと思い込んで取り付けている。
    派手なフォグ付けている輩が、煽る場合が多い!

    2、基本的に煽るヤツは、何でも煽るのですが、一応車種やドライバーの様子を
    伺いながら判断しているのではないでしょうか?
    でも車種により煽り方(距離)が違ってくるでしょうね~

    3、速度を落として終始走行しますね~譲る”ことはないです。
    大人気ないですが、「先に行かしてたまるか!」「お前の思うようにさせん!」です!
    あまりにシツコイ場合は、引きずり出して…の場合も稀にあります。
    でも、マネしないで下さい。
    質問者様のように、譲る”が一番です。でもただ譲るのは、煽るヤツに、「煽れば
    譲る」と思わせるだけなので、今後より煽る行為が酷くなるやもしれません!
    まぁー二度と会わないのが普通なので「そこまでしてどうする」との意見も多いこと
    でしょうが…

    4、今のところないですね~

    特に前車の前にも数台、車が連なっていても煽るヤツの頭の中は、理解に苦しみます。
    煽ったところで数台前の先頭の車が速くなるわけでもありません!諦めろよ!
    時間も変わらないし、足先は常時ブレーキペダルの上、景色見ることも可愛い娘見る(笑)
    ことも出来ない。終始前車のテールを見つめ続けなくてはならない、ご苦労なことですよ!

    対向一車線で法定速度以下で走行中の前車の前が、途方もなくガラ空きなら煽るのも
    理解できますが…

    クルマ本体にもやさしい”運転ではないですし、当然燃費も悪くなります。
    煽り運転が減ればいいですね~

    忘れてました、そのボクシンググローブを後方から見えるリアウィンドウ付近に置いておくと
    効果があると思います。お試し下さい。

  • 後ろを気にしすぎなんじゃないですか?
    そんな気にしてたら精神的に参るのは当たり前だと思います
    前をよくみた方がいいと思う
    いろんな意味で

  • 煽られた時は1番近くなったなって時に左足でチョンブレーキ。煽るときは単に急いでいるか、前の車が遅くて、よらない時。
    まー友人を亡くされたのはお気の毒です。それで警察になる為に勉強されてるのは立派だと思います。しかし、晴れて警察官になった時は今みたいに個人的な感情に流されるのではなく、冷静で事の本質を見極めれるような警察官になっていただきたいと思います。頑張って下さい☆

  • 急いでいる人には、先に言ってもらえばいいし、
    スピードを出せば危ないといっているのに、スピードの出しすぎで事故を起こす人は自己責任です。
    あなたがいくら頑張ったって、価値観の異う人たちに理解させるのは一筋縄では行きません。
    逆に、あおり運転をする人を注意して殺されたりしないかと心配ですし、
    追突されて、そんな奴らとかかわらなければならなくなったら、もっと腹が立ちますよ。
    それに、警察は法律の裏づけがないことに対して目くじらを立てすぎると、罪刑法定主義に反するので問題になります。
    水をさすようなことばかり書いて恐縮ですが、熱い心と冷静な判断を同時にして欲しいと思って書きました。

  • 大型二輪、普通、大型二種所持、免許所有歴27年(ペーパー歴ウン年)の超ベテラン初心者ドライバー(笑)です。
    (もちろん無検挙歴27年)

    たまに運転することがありますが、前2枚、後ろ3枚の「若葉マーク」を付け、「煽ってくれ」と言わんばかりの運転をしています。
    なるべく目だって、相手に避けてもらおうという算段ですが、さすがに周りにチンチロ付けると、道路運送車両法違反になる可能性があるので、若葉マークだけで我慢しています。

    あまりにも車間距離を空けてなかったら、サイドブレーキを引いてビビらせてやりますけど
    基本は、対向車が居ないのであれば、左に寄ってパスでしょうなぁ。
    きょうび、相手が凶器を持っていることが多々あります。
    正義感で怪我(をっと貴殿の場合は過剰防衛の可能性大だね)しても、つまらないので軽く流すように心がけないと。

    変な奴には関わらないのが一番ですよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 デボネア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 デボネアのみんなの質問ランキング

  1. 三菱の伝説的な名車と言えばなんですか?

    2016.1.9

    解決済み
    回答数:
    27
    閲覧数:
    633
  2. 復活してほしい車種とかありますか?

    2016.3.19

    解決済み
    回答数:
    26
    閲覧数:
    516
  3. MITSUBISHIに欲しい車はありますか。

    2021.2.17

    解決済み
    回答数:
    22
    閲覧数:
    88
  4. ゴツイ車といえば何ですか?

    2018.1.12

    解決済み
    回答数:
    16
    閲覧数:
    95

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離