三菱 デボネア のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
17,133
0

大型SUVが好きですが、ランクルの良さが解りません。

自分はV6 3500ccの二代目パジェロに乗っています。俗に言うパジェロ派なのですが、大型SUVが好きでいろんな車を見て比べますが

たとえば、メルセデスのゲレンデヴァーゲンは西ドイツで軍用車として採用、無骨な外観は非常にワイルドで雄々しささえ感じます。

ハマーやジープはいかにもな軍用車で冒険感たっぷり。

パジェロも言うまでもなく自衛隊で小型トラックとして運用、その他4代目パジェロは外国軍にも納入。世界各国で軍用、警察用として広く使われており、ワイルド感もさることながら実用向けとして性能も折り紙付き。

そこでよくライバルとされるランクルを考えてみたんですが、これと言って私には魅力がわかりません。
まずトヨタというメーカーが並というか・・・ ふつう。
冒険感が0です。 三菱、パジェロって時点でパリダカとか自衛隊とかイメージついてくるのにランクルにはそれが無い。 トヨタにはメガクルーザーとかもあるけど、え・・・ハマーのパクry←

なぜでしょうか。特に好きではないレンジローバーとかと比べてもものすごく何の魅力もワクワク感も感じられません。 箱型車でいったら日産ラシーンのほうがまだウキウキします。

私が変わっているせいもあるのでしょが、新型プリウスと初代デボネアどっちかあげるよって言われたらデボネア選びますもの。社員専用車と言われたデボネアですら、並でフツーなイメージのトヨタ車よりかっこいいと思います。

ランクル、というよりトヨタ車の平凡さがイメージとしてあって、魅力が感じられないように思います。
みなさんはどうですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

あの手の車に興味も魅力も感じない人からみれば

ランクルもパジェロも目くそ鼻くそ

その他の回答 (10件)

  • 知らないことだから無理もないのかな?
    ランクルの足回りを見て欲しいです。
    トランスファー経由で前後の動力を分配す
    る設計で、4駆で走ることが主として設計されています。
    デフがオフセットしているのが、その根拠です。
    パジェロは、乗用車です。本来FRで走り、4駆は、おまけです。
    ランクルは、ジープの仲間です。
    出発点が違います。
    自衛隊に納品されているのは、市販車ですか?
    完全な兵器です。車じゃないのです。比較対象にはなりません。

    ランクルは、トヨタ製ですが、実は、アラコ社製です。
    旧荒川車体で4駆、トラック、バスを作っている会社です。
    今も海外向けにランクル生産しています。

    もう一度、各車両のルーツを調べてください。
    ボディではなく、着眼点をそのシャーシの構造見れば、分かると思います。
    今のパジェロは、フレーム無しで骨抜き状態です。
    コストダウンの賜物ですが、僕は、全く興味がないです。
    パジェロは初期型の2300cc〜2500ccまでが本物のパジェロだと思います。
    平成元年〜4年頃、プロモーションでパリダカールラリーを上手く利用してパジェロブーム成功しましたが、
    レース仕様は、パイプフレームを駆使したプロトタイプで別物です。
    プラスチック外観だけを市販車に似せて作っていました。
    それに皆、騙されたのです。
    あのように走れると思ってみたら、まったく走らないので4駆ブームは終わりました。
    ランクルは、市販車ベースでプライベートで参加、地味に完走しています。

    本来、4駆は這う速度で進みます。
    速度は要らないのです。
    歩く速度以下で進む乗り物なのです。

  • 70系がまだ残っていれば…
    あれこそが「ランクル」だと思います。
    ハチマル以降は(含むプラド)砂漠のクラウンみたいな…


    私的にはやはり40がいい。

    回答の画像
  • トヨタ車は皆ウンコだよw

    プリウスウンコ

    アクアウンコ

    ランクルウンコ

    クラウンウンコ

    ハリアーウンコ

    ピクシス塵

    ボロファイアウンコ


    質の悪いトヨタ車よりも、頑丈な三菱を買いましょうww

    今の三菱は安全ですよ。

    アウトランダーの乗り心地も最高!

  • ランドクルーザーの凄さは、テレビのニュース番組を見ればわかります。

    中東などの内戦や紛争の絶えない地域のニュース映像に映り込む、白のボディにUN(国連)と書かれた車はたいがいがランクルです。少なくともパジェロは見たことがありません。で、事件を起こすテロリスト側も、日本から流れてきた中古のランクルに乗っていたりします。そういう物騒な環境でなくとも、アフリカやアマゾンなどの未開地を行くときもそうです。

    所詮あなたの言う冒険感なんてものは、根拠のないイメージ、幻想でしかありません。そんな甘ったれた妄想のレベルではなく、その場その状況で車がトラブルを起こすことが即乗員の命を奪うような環境で信頼されているのがランクルです。薄っぺらなイメージに頼っていないし頼る必要もないから、あなたには無味乾燥で物足りなく映るのでしょう。じゃあプラドはどうなのか、と言われると答えに窮しますが。

    それでも敢えて言うなら、こういう車をファッションや憧れだけで乗る風潮もどんなもんかと思います。"デケー、ゴチー、ツエー"みたいな。日本の道にはビーゴ/ラッシュあたりのサイズで十分なんじゃないか。ランクルみたいな車は公共機関とか放送局とか本当に必要なところが持てばいいのであって、一般ピープルが乗る車ではないし、そういう人に売るべきでもないと思うんですよね。戦車みたいなもんですから。

  • ランクルとトヨタの悪口 それと三菱の宣伝なの?

    通常は トヨタ>三菱 だし ランクル>パジェロ ですが、トヨタ嫌いも人もいますから、
    まれに 三菱車が好きな人もいますから、
    まぁ 今のランクルは大きなカローラですからね!
    アラコ時代のランクルが好きです、

  • パジェロは四駆な
    ランクルはVIPな
    用途が違います

  • メガクルーザーは、ハマーのパクリじゃなくて、アメリカ国防省の使用で作ったから似てしまって当然です。
    ほぼすべての点でメガクルーザーが上回ったが、アメリカの国産車が結果的に採用になっただけという話を聞きますので、メガクルーザーが日本の自衛隊で使われるのは当然でしょう。
    また、初代ランクルはとてもスパルタンで、過酷な環境では信頼性がある頼もしいクルマだったのですよ。
    SUVなんていうものじゃなく、確実にオフローダーでした。
    自分も決してトヨタ車は好きではありませんが、トヨタ2000GTやSW20などは結構好きです。

    回答の画像
  • ランクルの良さは『信頼性』ですね。

    確かにデザインは魅力に欠けるかも知れませんが、その走破性やタフさには開発陣の情熱すら感じます。
    実際に中東やアフリカの砂漠やオーストラリアの不整地なんかで高い評価を受けていますし、ダカールラリーの市販車部門でも上位入賞の常連です。

    80、100、200といずれもオフロードコースで試乗しましたが、サスストロークも長く瓦礫や岩石、モーグルもモノともしません。
    これもラダーフレームやRrリジッドサスに拘っているからでしょう。
    ただ、近年のモデルは電子制御デバイスが多くて『楽しさ』は古い80シリーズや70シリーズに軍配が上がると思います。

  • nazi1945nsdapさん

    車の好みは人それぞれ・・・自分の好みを主張するは勝手だが、同意を求める必要はないと思うが・・・・・

  • >みなさんはどうですか?

    答えになってなくて申し訳ありませんが

    趣味趣向の問題ですからどうでも良いと思います
    仮に、多くの人に受け入れられているモノにあなたが何の魅力も感じなくても
    ただそれだけのこと。

    好みの合わない者がお互い相手に趣味を押しつけるのはよくありませんが
    何を好きになるか、また魅力を感じないかは個人の自由、
    誰に迷惑をかけるわけでもなく何の問題もありません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 デボネア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 デボネアのみんなの質問ランキング

  1. 三菱の伝説的な名車と言えばなんですか?

    2016.1.9

    解決済み
    回答数:
    27
    閲覧数:
    633
  2. 復活してほしい車種とかありますか?

    2016.3.19

    解決済み
    回答数:
    26
    閲覧数:
    516
  3. MITSUBISHIに欲しい車はありますか。

    2021.2.17

    解決済み
    回答数:
    22
    閲覧数:
    88
  4. ゴツイ車といえば何ですか?

    2018.1.12

    解決済み
    回答数:
    16
    閲覧数:
    95

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離