メルセデス・ベンツ Cクラス セダン PHV のみんなの質問

解決済み
回答数:
32
32
閲覧数:
4,656
0

ぶっちゃけた話、日本車(レクサス)とドイツ車(ベンツ)ってどっちの方が上でしょうか?

知る限り、ドイツ車の方が上だという友人が多いのです。
で、父がドイツ車を買ったのですが、あながち父の意見はそうでもないのですよね。

父がこの前、レクサスからベンツに乗り換えました。
乗り換え元がHS、乗り換え先がCクラスです。
で、父のコメントだと、どうもベンツに違和感があると言うんですよね。

まず、シートの包容力はレクサスの方が良かった、と言っています。
ベンツの方がシートが固い気がする、と言っています。
ナビも、レクサスの方が一体感があって、ダッシュボードからシュッと出て来るのが美しかった。
ベンツは、液晶がセンターパネルにドテチン!とあるのが一体感がなくて、なんかいまいちと言っています。
また、このナビ自体もレクサスのナビの方がずっと使いやすかったと言っています。
ベンツのナビは、地点登録に難があるし、検索能力もレクサスのそれに比べると一回り以上劣るので不便を感じる、と言っていました。

運転操作に関しても、ベンツの場合、ワイパー、ウインカー、ライトなどのコンビネーションスイッチが、左右に分かれておらず全部左に押し込められているから、焦ると誤操作を招きそうだ。っつか相当マニュアル読まないとこりゃワケワカラン。とこぼしていました。
なお、右側のコンビネーションスイッチは、シフトチェンジだそうですが、これもこっちにあるのはどんなもんかなあ・・・って感じのことを言っていますね。
正直、レクサスの方が扱いやすかったし、買った時もこんなに頭がゴチャゴチャすることは無かったと言っていました。

今さっきも、オーディオに音楽を登録するのが分からないらしく、手が空いたら見てくれよと言われました。
自分も乗った事無い車種なのに・・・笑

そんな訳で、日本車(レクサス)とドイツ車(ベンツ)ってどっちの方が良いんでしょうかねえ?
大抵の人はドイツ車が良い良いって言うけど、親父が日本車には無かった粗がドイツ車に多く見えるのが気になる・・・って主旨の事を言っているので、気になりました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

レクサスとメルセデス(ベンツ)は、それぞれ良いところと悪いところがあると言わざるを得ないです。 私もレクサスは2台しか購入してませんが、相変わらずいい印象があります。もちろん、クルマ自体にはここが気に入らないという点はありますが、自分が使うという観点でみると、満足度が高いメーカーだと思います。 メルセデスは、かなり買ってる(数えたことないけど)のですが、こちらも満足度が高いメーカーだと思います。故障するのは仕方ないですが、それも複数台あるから我慢できるわけで、クルマが一台しかなかったら困るケースもあると思います。 仕事に行くときに「今日は動かないかもしれない」クルマだけを持っていると不安ですよね。

メディアやネットの評価では、レクサスとメルセデスを比べるなんておこがましいと言われますが、クルマを実際に買って乗るという観点で言うと、様々な点でレクサスが優れている処があると感じてます。 一方でクルマ本体という点で比べると、レクサスとメルセデスには考え方の差があるように思います。

非常にざっくり言ってしまうと、レクサスは安いモデルから高いモデルまで共通した良いところが継続されています。 根本的なところの差が小さいと言ってもいいでしょう。新しく出てきたLC(多分新しいLSも)とLXは、別格で出来が良いように思いますが、GS以下は差はあれども根本的な部分の差は小さいように感じます。この辺りはトヨタのいい意味での品質管理と設計監理ができているからだと思います。

一方、メルセデスは安いモデルと高いモデルでは、別の会社だと思えるくらい差があります。ベースモデルの金額が、500万円クラスと700万円クラスのモデルでまず差がついていて、量販されるクルマの質が上位のクルマとかなり違うことが課題だと思います。 今回書かれているCクラスの使い勝手の問題は、カーナビのでき以外はメルセデスの欠点とは言えず、慣れの問題が大きいと思います。 Cクラスでメルセデスを見極めず、是非その上のクラスも買って判断して頂ければと思います。

質問者からのお礼コメント

2017.6.17 21:55

ありがとうございます。
色々意見があり、とても参考になりました。

その他の回答 (31件)

  • これはお父様の感性の問題だと思いますね。

    日本人が開発して日本で生産されたレクサスの方がドイツ人(ヨーロッパ人かも?)が開発してドイツで生産されたメルセデスよりも慣れの部分で操作系に違和感が無いのはある意味当然だと思います。

    これだけの事でどちらが上か下か?って語るのはナンセンスだと思いますね。

    お父様がCクラスの操作系を飲み込めたら…いやぁ~、ベンツ最高!ってなるのかも知れないし、飲み込めなければ…このクソベンツ!ってなるのかも知れない。

    車種が変わる度に操作系を1から覚えるのって、やっぱり大変なんだ…って改めて思った次第です。

  • 庶民の為のcと比べるからです。Eクラスから明らかに変わります。

  • 福沢諭吉は人の上に人を作らずと含蓄ある名言を残していますが、その考えをもって考えれば、車には上も下もないのだと思います。
    ちなみに矢沢永吉はやっちゃえ日産と含蓄どころか意味不明なことを言っています。

  • ベンツのウインカーレバーが多機能なのは
    片手ですべての操作が出来る
    これは昔から変わらないです

    なのでベンツは乗り換えても違和感なく乗り出せる

    嫁が試乗したときに、操作が一緒で楽
    だと言ってたので多分楽なんでしょう(私は気にしない)

    レクサスは試乗レベルしか経験ないが、方向性の違いだけでは?

    ただ、車の作り方で金額で安全面まで差をつけるトヨタは好きになれないですね

    車の基本は欧州車
    おもてなし装備はレクサス

    でいいんでは?

  • まぁぁ~~<<外車かぶれ>>・・に言わせれば、ドイツ車???

    操作感や、インパネ内装の好き嫌いは有るでしょうが・・

    やれ性能が・・高速での安定感が・・性能が高い・・
    <無駄に重い・無駄に高性能・無駄に大きい・・無駄の3重奏>
    色々言ってくるが・・
    ・・・・・・・耐久性・故障頻度の低さ・では、日本車が数段上。

    <<日本車とドイツ車の決定的な違い>>は、品質でしょうね。

    先ずは、エンジンブロックが違いますよ、
    鋳型・鋳造・切削・研磨・この工程の精度は、
    ドイツであろうとフランス・アメリカだろうと、
    日本の精度には、付いて来れません。

    これは車の心臓部ですから、根本で先ずは差が付きますね。

    それと同じく、ミッション・フレームなどの各重要ポイントで、
    下請けメーカーの品質管理が、徹底的に違います。

    組立の精度も、
    世界最高レベルで、品質ムラの精度は桁が違います。

    それらの総合的な、
    パーツの集積が有って、自動車が出来上がるのです。

    外車の5年後の、リセール価格を比較すれば、その差が解る。

    故障の発生頻度、個々のパーツの耐久性・部品の単価・
    修理代の高額さ・事故って修理の時には、パーツが揃うのに、
    日本車が、3日出揃うモノが、下手すると1か月かかる。

    ****************************************************

    以下は、提灯記事みたいなものですが、参考に・・・・⇩・・

    ♦日本車VSドイツ車、どっちの方が良い?
    http://blog.livedoor.jp/zzcj/archives/51806408.html
    ----------------------------------------------------------------------

    ♦輸入車と国産車の一番大きな違い【くるまり子の外車買取情報局】
    http://www.kahara.info/norou/tigai.html


    ------------------------------------------------------------
    ♦ドイツ車と日本車の違い
    http://www.german.tank.jp/04.html
    -----------------------------------------------

  • ブランド力・・・ベンツが上
    コスパ・・・レクサスがいい
    乗り心地・・・レクサスが上
    故障率・・・ベンツが高い

  • アウトバーンなんかで200キロ位の領域で走らせたら欧州プレミアムの良さは際立つでしょう。
    日本で法的速度プラスアルファの領域ではレクサスの良さが際立つでしょう。

    ナビになどの使い勝手の良さと高級ってのは別。

    多機能で時間も狂わないGショックとロレックス比べてGショックので上って行ってる様なもんですw

  • 何が「上」で何を「下」とするか?
    コスパやサービスはレクサスの方が良いだろうし、ブランド力って意味ではメルセデスの方があるでしょう。
    乗り心地は好みの問題もあるし、使い勝手は慣れの問題がある。
    ナビに関しては輸入車は大概バカ。日本製を純正として使ってるなら話は別だけど。。

    俺もたくさん乗り比べてきた訳じゃないけど、俺の知る範囲ではドイツ車にはドイツ車の良さがあり、国産車(レクサス)にはレクサスの良さがあると思うよ。
    でも、今までで長年国産車乗ってきた年輩の人にとっては、レクサスの方が扱いやすいんじゃないかな。

  • シートは欧州車が固いのが当たり前、というかドイツ車は昔から固い。フランス車は巨大な餡この様に包み込む、てのが昔から(最近そうでも無いが)。装備類の違和感あるのも左右で換装しているのだから、これも輸入車の常。
    更に装備の至れり尽くせり感に命掛けてるのが日本車。特にトヨタ、更には特にレクサスが。これも常のこと。

    と言うことで一読してなるほどそうだろう、としか思わなかった。
    そして走りに関するコメントが何も無いことに笑った。車なんだけどね。。。応接間の話かと??

  • 世界で通用するのは、ドイツ車のベンツやBMWですね

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン PHV 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン PHVのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離