メルセデス・ベンツ Cクラス セダン PHV のみんなの質問

解決済み
回答数:
32
32
閲覧数:
4,656
0

ぶっちゃけた話、日本車(レクサス)とドイツ車(ベンツ)ってどっちの方が上でしょうか?

知る限り、ドイツ車の方が上だという友人が多いのです。
で、父がドイツ車を買ったのですが、あながち父の意見はそうでもないのですよね。

父がこの前、レクサスからベンツに乗り換えました。
乗り換え元がHS、乗り換え先がCクラスです。
で、父のコメントだと、どうもベンツに違和感があると言うんですよね。

まず、シートの包容力はレクサスの方が良かった、と言っています。
ベンツの方がシートが固い気がする、と言っています。
ナビも、レクサスの方が一体感があって、ダッシュボードからシュッと出て来るのが美しかった。
ベンツは、液晶がセンターパネルにドテチン!とあるのが一体感がなくて、なんかいまいちと言っています。
また、このナビ自体もレクサスのナビの方がずっと使いやすかったと言っています。
ベンツのナビは、地点登録に難があるし、検索能力もレクサスのそれに比べると一回り以上劣るので不便を感じる、と言っていました。

運転操作に関しても、ベンツの場合、ワイパー、ウインカー、ライトなどのコンビネーションスイッチが、左右に分かれておらず全部左に押し込められているから、焦ると誤操作を招きそうだ。っつか相当マニュアル読まないとこりゃワケワカラン。とこぼしていました。
なお、右側のコンビネーションスイッチは、シフトチェンジだそうですが、これもこっちにあるのはどんなもんかなあ・・・って感じのことを言っていますね。
正直、レクサスの方が扱いやすかったし、買った時もこんなに頭がゴチャゴチャすることは無かったと言っていました。

今さっきも、オーディオに音楽を登録するのが分からないらしく、手が空いたら見てくれよと言われました。
自分も乗った事無い車種なのに・・・笑

そんな訳で、日本車(レクサス)とドイツ車(ベンツ)ってどっちの方が良いんでしょうかねえ?
大抵の人はドイツ車が良い良いって言うけど、親父が日本車には無かった粗がドイツ車に多く見えるのが気になる・・・って主旨の事を言っているので、気になりました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

レクサスとメルセデス(ベンツ)は、それぞれ良いところと悪いところがあると言わざるを得ないです。 私もレクサスは2台しか購入してませんが、相変わらずいい印象があります。もちろん、クルマ自体にはここが気に入らないという点はありますが、自分が使うという観点でみると、満足度が高いメーカーだと思います。 メルセデスは、かなり買ってる(数えたことないけど)のですが、こちらも満足度が高いメーカーだと思います。故障するのは仕方ないですが、それも複数台あるから我慢できるわけで、クルマが一台しかなかったら困るケースもあると思います。 仕事に行くときに「今日は動かないかもしれない」クルマだけを持っていると不安ですよね。

メディアやネットの評価では、レクサスとメルセデスを比べるなんておこがましいと言われますが、クルマを実際に買って乗るという観点で言うと、様々な点でレクサスが優れている処があると感じてます。 一方でクルマ本体という点で比べると、レクサスとメルセデスには考え方の差があるように思います。

非常にざっくり言ってしまうと、レクサスは安いモデルから高いモデルまで共通した良いところが継続されています。 根本的なところの差が小さいと言ってもいいでしょう。新しく出てきたLC(多分新しいLSも)とLXは、別格で出来が良いように思いますが、GS以下は差はあれども根本的な部分の差は小さいように感じます。この辺りはトヨタのいい意味での品質管理と設計監理ができているからだと思います。

一方、メルセデスは安いモデルと高いモデルでは、別の会社だと思えるくらい差があります。ベースモデルの金額が、500万円クラスと700万円クラスのモデルでまず差がついていて、量販されるクルマの質が上位のクルマとかなり違うことが課題だと思います。 今回書かれているCクラスの使い勝手の問題は、カーナビのでき以外はメルセデスの欠点とは言えず、慣れの問題が大きいと思います。 Cクラスでメルセデスを見極めず、是非その上のクラスも買って判断して頂ければと思います。

質問者からのお礼コメント

2017.6.17 21:55

ありがとうございます。
色々意見があり、とても参考になりました。

その他の回答 (31件)

  • メルセデスからレクサスに乗り換えた知人のアメリカ人によると「いい買い物をした。レクサス最高」なのだそうです。

  • HSとCでしょ? カローラとノートとどっちが上か?って話だけど

  • 作りの質感、走りの質感でメルセデスに軍配。

    https://www.youtube.com/watch?v=C5ipAWdYDAg

  • まず何を基準に置くですよね。お互い良いとこ悪いところあると思うので。ちなみに私はレクサスじゃなくベンツに乗ってます。故障するリスクあっても 国産車にはないボディー鋼性とシャーシーのしっかり感。内装の質感が好きです。

  • 止まった状態ではレクサス。
    走らせればドイツ車。

  • こんにちは。

    日本人が日本で乗るなら、レクサスが1番です。
    僕は以前ベンツC200、今はRC300hに乗ってますが、
    レクサス車は各所に「おもてなし」があり
    「神は細部に宿る」と言う昔からの職人の息吹が感じられます。
    神様は信じていませんが、トヨタから「選ばれし精鋭たち」が造り上げ、整備した車です。
    高速でのあの「微動だにしない安定性」はさすがにベンツですが、それ以外は全てレクサスが上だと思います。

  • レクサスだとISとES、メルセデスだとCクラス、BMWだと3シリーズが同じクラスで、このクラスでは長年BMWの3シリーズがベンチマークでした。
    そのベンチマークの座を、現行Cクラスは奪えるんじゃないか、というくらい北米での評価が高い車種ですので、総合的には1世代前になるHSよりも劣っているというのは勘違いです。(コンパクトセダンにニーズのあった日本でのみHSは継続販売されていますが、北米では2012年に販売が終了しています)

    文面を拝見する限り、大半が慣れの問題だと思いますが、間違いなくHSの方が優れているのは、静粛性能、ナビ、本革シートの風合い含めた質感、工業製品としての精度です。これはHSとCクラスに限らず、全てのレクサス車とドイツ車に言えることです。
    ナビはSクラスでも「頭が悪い」としか思えないルート案内をしますし、Cクラスの本革シートは、クッション素材が固いのではなく、革の材質と塗料が厚いためゴワゴワします。それこそ、座らなくてもショルダー部分を摘まむだけで、シットリとしたアニリンカーフのような風合いのHSに対して、Cクラスはステアレザーのように固く分厚い、とまるで違います。道具としての耐久性を重視したメルセデスと、高級なインテリアを目指したレクサスのセミアニリンとの違いです。

    それ以外のスイッチ類に感じた違和感は慣れの問題で、どちらが良い悪いではなく、半年もすれば解消されるのではないでしょうか?

  • 何処を気に入るかは個々の好みです。
    だから多種多様な車が存在するのです。

  • ドイツ車(BMW)もレクサスも乗っています。
    現在はレクサスですが、ドイツ車とレクサスがどちらが上か下かということ自体が決まらないし、あり得ません。

    アウトバーンの兼ね合いと歴史もあり、ドイツ車全般が高速域での走行性能が高く、そのため足回りが硬く乗り心地代償となります。

    とは言え、ゴルフよりもレクサスGSFの方が走行性能が高いですし、レクサスCTとアウディA6ならアウディが走行性能が高い。

    要は、メーカー縛りでなく車種ごとにどのメーカーが優れているかが違いますし、
    乗り心地
    ハンドリング
    直進安定性
    エンジン

    など走行性能でもそれぞれで優劣が付きます。
    これに、居住性や装備、ナビ操作、内外装の質感やデザインなど比べるにはいくつもの項目があります。

    これら総合で有利なのが、トヨタやレクサスになるわけです。
    だからと言って走りの好きな方、ブランド力やメーカーの歴史など共感できる部分があればバランスの良い車はどうでも良いなど。

    外車がーとか、ドイツ車はーとか、レクサスはー、とか批判をしてる人は間違いなく大して知らない人で、試乗や所有をしていません。
    どの車もレクサスやドイツ御三家以上の価格帯は、よく出来た車です。

    と言うか、今や軽自動車も良く出来ています。笑

    上も下も無い。
    調べて試乗して、選んだ車がその人にとって良い車だと言うこと。

  • 単純に、どちらの車が良い車か?という
    質問ならベンツです。

    しかし、個々の主観となると様々でしょう。
    まず第一に、多くの人はそんなに沢山の
    メーカーや車種に乗っていない事。
    まして日本車しか乗ったことがなく、たまたま
    ベンツに乗る機会があって乗ったのでは
    今まで慣れ親しんだ感じとは違うので
    違和感や良さがわからないことも十分考えれます。

    だってそうでしょ。
    小さい頃からマックのハンバーガーを親と共に
    ウマイウマイなんて食べていれば、そういう
    認識になってしまいます。
    これって、すでに美味い不味いの判断が出来ない
    感覚に陥っているのです。
    (本人はそれが違っているとわかる能力が無くなっている)
    本当に美味いものを食べても美味いと感じないのです。

    車だって同じなのです。
    あなたの書いてある内容は室内の操作系ばかり
    そりゃあ不慣れな物は扱いづらいでしょう。
    違和感だって持つでしょう。
    しかし、車としての肝心な部分には意識が無いようです。
    これでどちらが上とか下なんて・・・・。
    上とか下なんて表現も私は嫌いです。
    良いとか悪いという表現の方がいいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン PHV 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン PHVのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離