メルセデス・ベンツ Cクラス セダン PHV のみんなの質問

解決済み
回答数:
32
32
閲覧数:
4,656
0

ぶっちゃけた話、日本車(レクサス)とドイツ車(ベンツ)ってどっちの方が上でしょうか?

知る限り、ドイツ車の方が上だという友人が多いのです。
で、父がドイツ車を買ったのですが、あながち父の意見はそうでもないのですよね。

父がこの前、レクサスからベンツに乗り換えました。
乗り換え元がHS、乗り換え先がCクラスです。
で、父のコメントだと、どうもベンツに違和感があると言うんですよね。

まず、シートの包容力はレクサスの方が良かった、と言っています。
ベンツの方がシートが固い気がする、と言っています。
ナビも、レクサスの方が一体感があって、ダッシュボードからシュッと出て来るのが美しかった。
ベンツは、液晶がセンターパネルにドテチン!とあるのが一体感がなくて、なんかいまいちと言っています。
また、このナビ自体もレクサスのナビの方がずっと使いやすかったと言っています。
ベンツのナビは、地点登録に難があるし、検索能力もレクサスのそれに比べると一回り以上劣るので不便を感じる、と言っていました。

運転操作に関しても、ベンツの場合、ワイパー、ウインカー、ライトなどのコンビネーションスイッチが、左右に分かれておらず全部左に押し込められているから、焦ると誤操作を招きそうだ。っつか相当マニュアル読まないとこりゃワケワカラン。とこぼしていました。
なお、右側のコンビネーションスイッチは、シフトチェンジだそうですが、これもこっちにあるのはどんなもんかなあ・・・って感じのことを言っていますね。
正直、レクサスの方が扱いやすかったし、買った時もこんなに頭がゴチャゴチャすることは無かったと言っていました。

今さっきも、オーディオに音楽を登録するのが分からないらしく、手が空いたら見てくれよと言われました。
自分も乗った事無い車種なのに・・・笑

そんな訳で、日本車(レクサス)とドイツ車(ベンツ)ってどっちの方が良いんでしょうかねえ?
大抵の人はドイツ車が良い良いって言うけど、親父が日本車には無かった粗がドイツ車に多く見えるのが気になる・・・って主旨の事を言っているので、気になりました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

レクサスとメルセデス(ベンツ)は、それぞれ良いところと悪いところがあると言わざるを得ないです。 私もレクサスは2台しか購入してませんが、相変わらずいい印象があります。もちろん、クルマ自体にはここが気に入らないという点はありますが、自分が使うという観点でみると、満足度が高いメーカーだと思います。 メルセデスは、かなり買ってる(数えたことないけど)のですが、こちらも満足度が高いメーカーだと思います。故障するのは仕方ないですが、それも複数台あるから我慢できるわけで、クルマが一台しかなかったら困るケースもあると思います。 仕事に行くときに「今日は動かないかもしれない」クルマだけを持っていると不安ですよね。

メディアやネットの評価では、レクサスとメルセデスを比べるなんておこがましいと言われますが、クルマを実際に買って乗るという観点で言うと、様々な点でレクサスが優れている処があると感じてます。 一方でクルマ本体という点で比べると、レクサスとメルセデスには考え方の差があるように思います。

非常にざっくり言ってしまうと、レクサスは安いモデルから高いモデルまで共通した良いところが継続されています。 根本的なところの差が小さいと言ってもいいでしょう。新しく出てきたLC(多分新しいLSも)とLXは、別格で出来が良いように思いますが、GS以下は差はあれども根本的な部分の差は小さいように感じます。この辺りはトヨタのいい意味での品質管理と設計監理ができているからだと思います。

一方、メルセデスは安いモデルと高いモデルでは、別の会社だと思えるくらい差があります。ベースモデルの金額が、500万円クラスと700万円クラスのモデルでまず差がついていて、量販されるクルマの質が上位のクルマとかなり違うことが課題だと思います。 今回書かれているCクラスの使い勝手の問題は、カーナビのでき以外はメルセデスの欠点とは言えず、慣れの問題が大きいと思います。 Cクラスでメルセデスを見極めず、是非その上のクラスも買って判断して頂ければと思います。

質問者からのお礼コメント

2017.6.17 21:55

ありがとうございます。
色々意見があり、とても参考になりました。

その他の回答 (31件)

  • 性能で言ったらほぼかわりません。
    ブランド力でしたらベンツでしょう。

    インパネ周りは車種によって違いがありますし、一概には言えないとおもいます。
    ベンツのウィンカーなどはすぐ慣れますよ。

    結局気に入った車が自分にとって一番の車です。

1 2 3 4
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。