マツダ スピアーノ のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
260
0

12年乗っている軽自動車(スピアーノ)、朝エンジンをかけようとしたらバッテリー上がり。夕方、新しいバッテリーを購入し、エンジンがかかったのに、翌朝またバッテリー上がり。近所の車屋さん

に来てもらったところバッテリー上がりなので充電してもらい、10キロほど走らせてくれましてた。もし、同じ状態なら購入したバッテリーに問題あり、とのこと。そして翌朝エンジンかけたら、またまたバッテリー上がり。購入店でバッテリーの商品交換をしてもらい、取り付けてエンジンがかかることを確認。翌日、仕事で200キロ走らせて安心してたら、また次の日の朝にはバッテリー上がり。車屋さんに電話してみたら、ダイナモかもなぁ? 滅多にないんだけど、もう一度見ましょうと言ってくれました。今日明日がお店が休みで困ってるんですけど、うちの車は一体どうなってしまったのか? どうしたらいいかのお知恵を拝借したいのですが。
免許とりたての娘のために、もう少しは乗りたかった&次女の誕生と共に歩んだ車なので愛着があります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>ダイナモかもなぁ? 滅多にないんだけど、

質問内容から判断しての
推定の回答になります

メーター内の
バッテリー警告灯が
赤く点灯していた場合は
オルタネーター関係を疑います

あとは
バッテリーの経年劣化で
オルタネーターが規定どうり
電気を作りだしていても
バッテリーが電気を溜めることが出来ない状態

また
スピアーノに
社外品の部品を取り付けているため
社外品の部品が電気を消費して
(暗電流が増加)
バッテリーが電気を溜めることが出来ない状態
かも


電気を、お水に例え
バッテリーを、樽に例えて

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2016.11.17 10:08

丁寧な回答ありがとうございました。原因は、クーラーコンプレッサー用電源リレーがショートしているということで、同部品の交換・修理でその後快適に使用しています。

その他の回答 (8件)

  • アイドリング中にエンジンが切れる症状はアイドルを下げ
    ガソリンより電気で走って充電量を調整する事が有名
    そうやって過充電を防ぐことで解決する

    軽くこの状態になったのは、月一のメカに知識がなく
    アイドリングを上げて調子がよくなったと
    お客に手渡しし続けて今なお被害者が続出中だから

    どうしましょうか、人間の悩みカテに質問してみましょう

  • 私も昔同じようなことがありました。
    渋滞走行中におかしくなり、ホームセンターで新品バッテリーを購入し、交換。
    帰宅して翌日朝、エンジンかからず、またバッテリー買うのもどうかと思い、充電器を買い、バッテリーを充電し、修理屋に持ち込んだところ、オルタネーターがダメになってました。

    オルタネーター交換後は手放すまで再発なし。

    ただの経験談ですが、オルタネーターの可能性が高いと思います。

  • 購入されたバッテリーは、充電済みですぐ使える物ですよね?
    それならば、たとえ発電機の故障で充電されてなくても
    翌日かからなくなるほど、消耗しませんよ。私の車の発電機
    が壊れたときは、バッテリー新品取り付けて、往復30キロ
    の通勤(帰りは夜間、途中でコンビニ立ち寄り)のパターンで、
    8日間動きました。9日目にかからなくて、車屋で点検したら
    発電機が故障してますと言われました。

    車内の電装品に、消費電力の大きいアクセサリーが、つながれて
    ないですか?オーディオのメモリーバックアップや後付の時計
    などが、異常に電気を消費してるかも?
    あと、スマホやタブレット端末のシガライターケーブルをさした
    ままだと、バッテリー消耗することがあります。車種によっては
    シガライターソケットがアクセサリーと連動せず、エンジンキーを
    切っても常時電源が入っている場合があります。

  • 新しいバッテリーを交換して翌日の朝にバッテリー上がりとなったのは大分走ったからですか?後日200キロ走らせたように。もしそうならまず間違いなく充電装置のトラブルだと思います。と言うかその車屋さんなぜオルタネーターの電圧を計らないのですかね。それで充電系統のトラブルはすぐにわかるはずなのに。

  • 充電回路が故障しています。電装屋さんに診てもらってください。

  • 簡単な話です。
    発電系か充電系に問題が有るのです。
    発電してないか充電してないかは計測器で調べれば即座にわかります。
    近所の車屋のレベルが低過ぎるのです。

    故障は付き物ですから、修理すれば問題解消するのですから修理しないでうちの車はどうなってるかではないと思います。
    ふざけた事を言ってるのではない!、と言いたいくらいです。

    まともな車屋に行けばいいだけです。
    バッテリーを売った店では大きな迷惑です。

  • ダイナモかもしれない可能性たかいですね。修理ですね。
    交換だと高いので、修理という方法もありますよ。修理できる状態であればですが、大抵は交換になるでしょうね。発電機。

  • ジェネレーターの故障でふ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ スピアーノ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ スピアーノのみんなの質問ランキング

  1. 女性に人気のある車ってなんですか?年代は問いません

    2011.11.6

    解決済み
    回答数:
    12
    閲覧数:
    240

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離