マツダ ロードスター のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
189
0

先日、ロードスターを勧められたfcに憧れのある高校生です。
高校卒業後免許を取り車を買いたいのですが、RX-8は初心者にはやめておいた方がいいのでしょうか。

fcへのあこがれも強く、ロータリーエンジンが好きです。
分からないことが多く、入門したばかりなので不快に感じてしまったら申し訳ございません。よろしくお願いします。

補足

卒業後は、自衛隊に入るのでしばらくは買えないですが、買えるようになったらすぐ買うつもりです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

RX8も過給器(ターボ)が無いだけです。排気ポートもサイドポートになっているのでそのあたりもネックではあります。初心者だから熟練者だからといって何も関係ありません。

FC3SはシングルターボなのでFD3Sより旧いですが覚悟があればさほどランニングコスト的には変わらないような気がします。リアサスが非常に独創的なメカニズムなのでメンテや維持管理は少々大変かも。

FC3SもFD3SももちろんSE3Pも博物館級のオリジナル状態で維持管理しようとすると相当な金銭的負担は覚悟しないといけませんが、例えば車検が通る範囲で市販のアフターパーツメーカーのいわゆるチューニングパーツを使えば多少なりともリーズナブルで且つノーマルよりパワフルなクルマにすることも可能かと思います。

ロータリー専門店とか色々な修理維持管理のノウハウを持った店舗は日本中に存在しますので覚悟と愛情とお金を工面し続ける事が可能であればそれこそSA22CでもRX3でも購入してしまえばいいと思いますよ。
現代ではレシプロエンジンに対するロータリーエンジンの優位性は殆どなくなってしまいましたけれどもあの一種独特の回り方パワーフィールは若い世代の方にも経験しておいてほしいものです。

その他の回答 (7件)

  • 昨今、MTスポーツカーは高騰しており
    相談者が購入する時には高額になっていると想定されます。しかも態度の良い車がない為苦労するかと。
    それを踏まえてロードスターが良いとおもわれます。運転技術の向上も含め一択です。

  • ロドも8も無駄金やと思うFC買いな。
    移動に足がいるなら軽で全く問題ない。
    貯まるかローン組めるまで
    適当な軽乗っとき。
    8なんかFCと比べると別もんやで。

  • 初心者から、上級者まで乗れる車なので購入すれば楽しめますよ。

  • 現在RX-8を乗り続けている者です。
    2004年式の8ですが、既に2回のオーバーホール、足回りの修理交換、その他吸排気系統の修理や交換を2度程やっています。
    300万位は車代とは別に掛かってまして、また年間4回のオイル交換、年一回のプラグ交換、車検毎でのイグニッションコイル交換等、定期的な維持コストがバカ高いです。

    質問者さんはこれからも暫くは学生さんでしょうから、流石に手を出さない方が良いかと思います。
    維持するだけでもアホみたいにお金を吸っていく車なので、今は学業に専念して車は趣味程度の嗜みで留められる車種をオススメします。

  • NAロードスターに計20年程乗ってます。以前RX7FDに7年程乗ってました。その他180SXやMR2など所有してました。
    結論から言うとやめた方が良いです 初心者が手を出してはいけない車ってのが世の中にははあります。まあ誰に反対されてもどうしにてもほしいから絶対に買う覚悟があるなら止めませんが心配で迷ってここに質問する程度の覚悟で買ったら絶対後悔しますので買うなら自分に覚悟と金があるか確認してから買って下さいね。

    因みに私は10年前までFDに乗ってましたが維持費で年間100万かかってました(保険車検税金駐車場費用除く、半分はガソリン代)今のNAロードスターは30万程度です。

    RX8もFDよりはマシですがロータリーは総じて覚悟(金もね)が無い方が憧れだけで入手すると怪我します。
    カッコ良いしゆっくり国道や高速走っていても前の車が道譲ってくれたりするし独特の雰囲気あるので私は好きですがね
    相談されたら絶対おすすめしませんよ

  • RX-8でも、古ければ質問者さんが生まれる前、最終型でも11年前、再来年には税金が割り増しになる年です。FCなんて30年以上も前、質問者さんの倍近くまたは倍以上の年月が経ってる車です。
    それがどう言うことか。単純に古過ぎるんですよ。
    車は所詮消耗品です。
    RX-8はまだしも、FCは流石に維持していく上で、よほど旧車にしかもロータリーに強いショップと繋がりがなければ難しいですね。もはや普段乗りに使う車ではありません。

    で。RX-8ですが…ロータリーエンジン車の中古はオススメ出来ませんね。
    純正部品も廃盤が出てきています。
    RX-8とは言え、新車の時点でもエンジンに当たり外れがありますし、そもそもエンジンの寿命がレシプロエンジンと比べ短過ぎます。ロータリーエンジンってレシプロエンジンの半分以下の寿命なんですよ。
    オーバーホールすれば良いと思うかもしれませんが、20年前ならまだしも、現代では3桁万円はいきますし、そもそもオーバーホールを受けてくれるショップが減ってきていて少なすぎます。

    中古車屋や中古車情報では、良いことしか言いませんし、嘘や誤魔化しが当たり前にあります。

    と言った具合で、ロータリー車は何も知らない初心者向けではないですね。
    どうしてもロータリーに乗りたいのなら、ロータリーに強いショップを見つけておくか、ドブにお金を捨てていく覚悟で購入するかですね。

  • 別に何でもスキなクルマに乗ればいいと思いますが・・・『おカネをかけたくない』『手間をかけたくない』ということに関して言うと、RX-8の方がFCより3倍ぐらいマシです。

    っというのは、FCが欠陥車という話ではなく、FCは単に『古過ぎる』ということです。

    機械には耐用年数というものがあり、30~40年も前のクルマでは、耐用年数を大幅に超えています。現代のクルマの様に『そこらを気軽に乗り回す』ことなど出来ません。
    ましてやロータリーエンジンにとっては、『古い』ことは致命的であり絶望的です。ロータリーは普通のレシプロエンジンの様には、長持ちしません。

    更に。
    自動車メーカーは、生産終了後10年以上経過したクルマの部品を、基本的に廃却しています。
    つまりFCの部品など、もうメーカーから買えないということです。現在元気に動いているFCも、次に走行不能になる様な故障が起きたら、修理出来ずにそのままスクラップになる可能性もあるわけです。
    勿論RX-8も今となっては十分古いですが、さすがに太古車のFCと比べたら2世代違うわけで、まだ『ワンチャンある』と言えるぐらい新しいです。

    また。
    RX-8は車体が100%ガルバナイズド鋼板(亜鉛メッキをかけた防錆鋼板で、6~10年程度サビません)が使われていますが、FCの時代はガル鋼板は全くと言ってよいほど使われてなく、端的に言って数年でサビ放題であり、それが40年も経っているのが、現在中古で売られているFCです。
    FCとRX-8で、『どちらが修理し易いか』『どちらがサビてないか』という議論をすると、FCを選ぶ理由は皆無です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ ロードスター 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ ロードスターのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離