マツダ ロードスター のみんなの質問

解決済み
回答数:
19
19
閲覧数:
426
0

車のナビって必要でしょうか?スマホのナビだけだと不便ですか?

ロードスターの990SとかGR86のRCなどカーナビの設定がない廉価グレードが気になっています。スマホホルダーをつければナビの代わりで使えると思いますが、スマホナビだとカーナビと比べて山奥やトンネルでGPSが拾えなくてフリーズすると聞くのでその辺が心配です。
やっぱりスマホだけではカーナビの代わりにはならないでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ナビ高いのでスマホナビオンリーですが、困ったことは1年に1回くらいです。
ルート検索するのが楽です。スマホの方がタッチパネルの制度は良いですし、車乗る前に検索出来るので、機械式駐車場だと出庫の待ち時間に先にルート表示させたりしてます。
ディスプレイオーディオは安いし、物に寄っては車速連動出来るみたいなので良いかもしれませんね!

その他の回答 (18件)

  • ならないかと

  • 車のナビは安いもので十分ですのでとりあえず付けておいた方が無いよりましです
    スマホホルダーを付けながら目立つスポーツ車を運転すると白いバイクに要らぬ疑いをかけられるかもしれません

    ロードスターの990Sならば5インチのポータブルナビで十分です
    GR86のRCなら量販品のナビを付けRZの納車外しホイールをヤフオクで調達するとRZより純粋な車になります

    スポーツ系の車に豪華なインテリアパーツやゴテゴテの電装品を付けると初心を忘れた変な車が出来ますのでロードスターの990SとかGR86のRCをベースに少し弄る程度が装備満載の上級グレードよりカッコ良いと思います

  • カーナビに何を要求するか次第なんだろうけど私は必要としないなぁ。
    スマホマップアプリがあれば十分だと思います。
    専用ナビソフトの電話番号や企業名検索などは非常に有用な機能というのは認めますがそれがどれだけの頻度で必要になるのかということですね。

    NAに乗ってますが室内にはモニター類は付いていません。純正2DINオーディオでも良かったんだけれども壊れてしまったので社外1DINオーディオに交換、下側の空いたスペースにアナログ時計とスマホホルダーを付けてます。
    遠方に出かける時もおおよそのルートは頭に入れてから行くので目的地近くでスマホをセットすれば大体事足りますね。

    自車位置を近場や知ってる場所、高速道路上でも常にモニタリングしながら走りたい方には理解できないようですが。

  • 一台はナビありですが、もう一台はiPhoneです。
    自分の中ではiPhoneのマップアプリ最強説が出てます。
    常に最新の地図で無料で正確ですからね。

    スマホの消耗が気になりますが、もう何年か同じiPhoneなのでナビ買うよりいいかと。

  • 車載ナビに比べて便利だと思いますよ
    ただ通信費がかかるというデメリットと、質問者の仮にですが地下などの入った場合は、GPSが拾えないので困ります。

    ただ個人的には、カーナビは車を中心として近郊の混雑状況は見えますが、遠くの混雑は見えません。それに比べて、グーグルなどのナビは、かなり先まで渋滞情報からルートを設定します。

    例えば、高速の位置繰りまでは混雑を把握して、その乗った先では見てない事があります。だから迂回路を最初から設定してくれるので便利だった事がありましたよ

  • 地図も最新だし、ナビ機能だけならカーナビ代わりに充分なります。
    ですが固定がスマホホルダーというのがダサいし、見た目が良くない。
    ごちゃごちゃするし、乗り降りする度に脱着や操作が面倒。
    常に充電しながら使う事になるので、スマホも熱くなるしバッテリーにも良くない。取り付け位置やホルダーによってはエアコン吹き出し口直下。充電ケーブルはブラブラする。
    また、走行中のカーナビの操作は捕まりにくいが、スマホは何故か即アウト。
    カーナビのリモコンを持つのも比較的セーフで、スマホは持ってるだけで即アウト。これも腑に落ちない。

    結果、1回捕まったら、罰金+違反者講習費でそれなりのカーナビが買える。

    通信に関しては、田舎や山だと圏外もありえるし、3Gエリア、月日によっては通信制限になるなどもあり得る。
    最悪、スマホがホルダーから落ちたり、出先で画面破損等もあり得る。

    個人的には「地図が常に最新」と、検索した住所等をそのままコピペ出来るので「検索入力が楽」以外はメリットがない。が、かと言ってGPS精度やアプリに関しては不便さは感じた事はないです。

    ですが、ナビに頼り切った運転をする。GPSの受信感度や、フリーズレベルを気にする(使えなくなって迷ったり、通り過ぎる事を恐れる)位なら、普通のナビにするべきです。

    インダッシュナビだと、綺麗にインストールされてるし、ナビ案内以外の時にも、現在地もすぐに見れる。ラジオもスピーカーから出るし、テレビも見れる。
    何より、カーナビだと操作しようがテレビのチャンネル変えようがほとんど捕まらない。
    でもスマホでYouTubeのチャンネル変えたらすぐ捕まります。

    見た目、利便性、確実性、求める物は人それぞれですが、冒頭に書いたようにカーナビ代わりには充分なります。
    ホルダーより、ディスプレイオーディオを取り付けて、カープレイやBluetooth接続したほうが良いと思いますよ。
    ですが、スマホに掛かる負荷は変わりません。

  • 日本のメーカーホンダも、米国だと普通に、OSにandroidを搭載してたり、とトヨタもAmazonアレクサを普通に使えるわけです。

    https://developer.android.com/training/cars?hl=ja

    https://automobiles.honda.com/google-built-in

    自動車の一等地位置するモニターに、androidやiosデバイスを装着するのは
    合理的です。
    日本の場合は、そこに カーナビがとん挫しているのがダメなのですよ

    一等地をGAFAに明け渡したくないのはわかりますけどね・・・明け渡すと
    二度と取り戻すことは出来んでしょうから。

  • 私も自動車純正ナビは訳分らんとこをナビしたり、地図更新がめっちゃ遅かったりして使いずらいと感じていたのでスマホのナビを使っていましたが、いちいち付けたり外したりがめんどくさいし、スマホのバッテリーもかなり減るし、今のナビはApplecarplayでスマホのナビをそのまま映すこともできるので、日常は車の純正ナビを使用して新しい道や複雑なルート設定ではスマホのナビを使用しています。

  • やっぱ見た目にもナビあった方が良いですよね
    ホルダー付けてスマホって画面小さいしなんか貧乏臭いです
    しかもコードなんか繋いでたらみっともないったらありゃしない
    軽とかボロ車って車内にごちゃごちゃと色々付けてるのよくいますけど高級車ってそういうアクセサリー付けてるの少ないですよね
    田舎ヤンキー車ってパッと見でわかるように車ってその人の質が反映されます

  • 乗降の度に取り付け取り外しアプリの終了再起動が面倒くさく無いですか?

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ ロードスター 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ ロードスターのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離