マツダ ロードスター のみんなの質問

回答受付中
回答数:
11
11
閲覧数:
114
0

F1レーサーてMTのクルマに乗れるのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
確かにF1レーサーだったらMTに乗ることはできるとは思いますが。

ですがF1レーサーがMTでレーシングスピードで走らせることってできるのですか。
よく分からないのですが。
ハミルトンとかアロンソくらいの年齢のF1レーサーならMTに乗ってもレーシングスピードで走らせることはできると思いますが。
ですがノリスとかピアストリとかの年齢のF1レーサーてレーシングカーはセミAT。市販車はDCTかATしか乗ったことがないと思うのですが。
F1レーサーてMTをレーシングスピードで走らせられることができるのですか。

と質問したら。
練習したら速く走らせられる。
という回答がありそうですが。

ですがその練習するにもレーシングカーてみんなセミATだし。
F1レーサーが乗る乗用車のベンツやフェラーリはDCTかATしかないのでは。
MTの練習しょうと思ったら86かロードスターを買って来るしかないのでは。

それはそれとして。
今どきのF1レーサーてMTをレーシングスピードで走らせることができるのですか。

余談ですが。
例えばフェレスタッペンはシビックtypeRに乗っているそうですが。
フェレスタッペンてMTのシビックtypeRを乗りこなせることができるのですか。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (11件)

  • キミはF1王者アロンソが、
    アストンマーチンV12 6速MTを運転してるのを知らないのかね。

  • 運転できるに決まってんじゃんw
    セナだってサーキットでNSXに乗ってたじゃないかw

  • フルブレーキングで300キロのGに耐えてるF1レーサーが
    MTの操作を苦にするとは思えないとは思います
    (30キロの米俵10個とか死ぬわ!)
    F3での土屋圭市さんですら
    フォーミュラじゃシューマッハに
    絶対勝てないと諦めたくらいですから・・
    (やっぱフォーミュラになるとフィジカルも必要・・?)
    MFゴーストのカナタは86レベルでも
    MTのHパターンじゃGでロスになるけど
    緒方が悲しむから言わないと思ってますし・・
    (カナタはカート出身。10歳でF4のタイトルとってる)
    まぁ、作中でもドラマ演出とほぼハンデですからね・・<<MT

  • F1にパドルシフトが登場する前は、3ペダルのMTでしょ。

  • 乗れるよ。

  • HシフターのMT車で、例えばF1レーサーとドリキンがそれぞれ乗ってレースしたら、ドリキンの方が速そうみたいな話ですか?

  • よくわからないのですが、凡人に出来ることが出来ないとは思えませんが。MTの操作はそんなに難しいものなんですか?

  • 藤山勃次郎さんへ

    幾つかの観点から。
    乗れますよ。適切な変速段を選べる能力の持ち主なんですから。
    ギア段を上げるのは勿論、下げるのも直ぐに順応出来ます。
    で、、、
    凡人の私ですが f(^^;)、高校生の頃から雑誌を読んでいて、ヒール&トウも、その必要性も知っていた。
    でも大学生に成ったら、近くに駐車場が確保出来ない。ので400ccの2輪から乗り始めた。
    で、友人が4輪に乗り換えて、それを空地で運転させて貰ったら、何気にヒール&トウをやり始めてました。
    自分でも驚いた。f(^^;)

    何十年も経って、、、
    左足ブレーキなる物は在る事を知っていたけど、それは相応に練習してからの物と思ってた。対外的にもそう話していた。なのに、、、
    '24の3月。時期外れの降雪に見舞われた中央道八ヶ岳の横で、降雪から凍結路に変わって行く路面状況において、左足ブレーキ、と言うかアクセルoffで路面状況を探る際に、「ペダルを揉む」事で良く判るという経験をしました。f(^^;)b

    いざ必要に迫られたら、メカニズムを解っていたら、何気に出来ちゃう、という能力も在ったりするのです。
    世界でたった26枚しか発給されないライセンスの持ち主達、選りすぐりで実際に成績を残して来ている連中が、そんな能力を備えていない訳が無い。

    と考えたりするんですけども、如何でしょうか? d(^^;)
    極限を経験すると、平常状態は余裕有り過ぎです。ギクシャクした操作でも、端から見ていると余裕を持って丁寧に扱っている様に見えたりする。
    そんな彼らに要るのは、慣れる迄のちょっと時間だけ、じゃないかなぁと。

  • F1レーサーて幼少時から英才教育されると聞きます。
    最初はカートかららしいです。
    カートてMTでしたっけ。

  • 私はレーサーではありませんが、もしバトルになったらMTの方が自信がありますね。いつ変速するかよくわかんないATや回転数合わせが不要なパドルシフトよりも、自分の意図通りにギアチェンジできるMTの方が攻めやすいです。ど素人の私にできるのですから、プロレーサーができないはずはないと思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ ロードスター 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ ロードスターのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離