マツダ ロードスター のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
50
0

サス(ショックアブソーバー)について
ロードスターNAとNBは、共有出来ますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

NAとNBのショックは共に流用できます。
自分のNAもNBターボの純正ビルシュタインを取り付けています。
ただ注意点としては、NAとNBは車重が100kg以上差があるケースがあります。
NAからNBへの流用はサスが柔らかすぎる、NAの純正アッパーだとストローク不足が発生するなどの不具合が発生する可能性はあります。
(NAのストローク不足はNBのアッパーマウントの修正である程度回避しています)
純正だとNBからNAは問題ありません。
車高調サスだとNA、NB共用の製品などもあります。

質問者からのお礼コメント

2024.4.25 14:44

有難いご回答、誠にありがとうございます♪
NA乗って8年ですが知らないこと多く、素直にNA用を購入します!

その他の回答 (2件)

  • アッパーマウントまでセットになっていれば取り付け自体は互換性はあります。

    純正アッパーマウントの造りが違いますのでNAダンパーをNBアッパーにとかNBダンパーをNAアッパーに組み付けるにはそれなりの加工が必要です。

    スプリングも直径と端末形状がアッパー側は同寸ですがスプリングシート側は全く異なリます。ですのでNA用スプリングをNBダンパーにとかNB用スプリングをNA用ダンパーにそのまま組むことは出来ません。ビルシュタインなどの脱着可能なスプリングシートならなんとかならないことも無いです。

    アッパーマウントまでセットになって販売されている車高調整サスペンションキットならば互換性はありますよ。

  • 出来ますよ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。