マツダ ロードスター のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
548
0

今高校生です。
大学入ったら速攻で免許取ってmt スポーツカー乗りたいんですけど、安くていい車を教えてください!
候補は、
ギャランフォルティス
86
インプレッサ(ハッチバックは嫌)
ER34

ロードスター(nc かnd)
くらいです。
できれば維持費とか含めてそれぞれのメリットデメリットとかも教えていただきたいです!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

3BOX系のスポーツMT車となると、お勧めはNDロードスターでしょうか。
次点は86かNCロードスターですね。
NDロードスターが一番の理由は燃費の良さと任意保険を含めた維持コストです。
軽量でパワーも130PS台なのでタイヤやブレーキ、クラッチ等の負担が低い。
2Lターボ系を購入すると消耗品の維持コストは2倍は間違いなくかかります。
この為、気軽に走れないということになります。
燃費も月1000km走ってハイオク180円だった場合、ガソリン代はNDロードスターは11,250円。NCロードスター、86だと16,363円、インプレッサだと22,500円、ER34だと25,714円となります。

以下に個別に書きます。
保険利率は対人/対物/人身/車両となります。
範囲は1〜17で数値が高いほど料金も高くなります。(1が一番安い)

ギャランフォルティス
MTの中古車がない...。

86
中古台数は豊富(595台)
保険利率 : 6/8/10/11
燃費 : ハイオク指定 平均11km/L
4人乗りですが、後部座席は狭い。(特に足元)
トランク容量もあり積載性は良い。
水平対抗4気筒エンジンのため、メンテナンス費用はかかる。

インプレッサ
WRX GVBは77台、GDBは140台、全体的に高価
保険利率 (GVB) : 7/6/9/9
保険利率 (GDB) : 11/7/14/11
燃費 : ハイオク指定 平均8km/L
4ドアセダンがベースですので実用性はあります。
4WD+水平対抗4気筒ターボですので古い車ほどリスキーな状態。
またハイパワーモデルでのすでエンジン周りをはじめブレーキや駆動系、油脂類のメンテコストが多く発生します。
GDBのモデルは維持コスト、任意保険料が高いので手を出すべきではないと思います。

スカイライン ER34
台数はターボは37台で高価
保険利率 : 7/8/12/14
燃費 : ハイオク指定 平均7km/L
クーペでもセダンと同サイズなので室内空間は広いです。
25年前後経過していて、ターボ、ハイバワーですのでトラブルリスクが高く維持に覚悟は必要です。

ロードスター NC
中古車の選択肢は全国で150台程度。
保険利率 : 1/6/8/5
燃費 : ハイオク指定 平均11km/L
中古の安価なのは前期型の幌が多いです。
2シーターなので室内は狭い。
初期型は20年近くなのでそろそろ色々と不具合が出る可能性あり。
幌とかは交換時期の個体が多い。(費用は25万円ほど)

ロードスター ND
中古車の選択肢は豊富(540台)
保険利率 : 1/3/5/7
燃費 : ハイオク指定 平均16km/L
今回あげているモデルの中で唯一の現行モデル。パーツの不安はない。
任意保険の利率も一番安く(費用も安い)、燃費も一番いい。
NDロードスターのコミュニティは多く、情報量も多いです。
欠点をあげるとなるとリストの中では一番室内が狭く、積載性は低く、速さはないです。
ただ1.5L NAは一般公道で楽しめるエンジンで、初心者には扱いやすいエンジンで、コントロール失って事故るリスクは一番低いです。

質問者からのお礼コメント

2024.8.27 15:32

1番欲しかった回答がこれだったので、ベストアンサーとさせていただきます!

その他の回答 (14件)

  • 悪い事は言わないのでそういった車はある程度の収入が見込める歳まで取っておくのをオススメします。

    ハッキリ言って学生では中古の軽を維持するのも大変だと思います。まず購入代金を50万円とします。
    車検が2年に1回10万〜15万なので年間8万と考え、
    毎年の税金が軽で1.3万(普通車以上なら3万〜)任意保険が毎年4万ほど。
    車を停めておく駐車場が安くて年間6万

    何も問題が起きずに所持しているだけで最低これだけ必要になります。

    当然これに高くなっている毎月のガソリン代金に故障箇所があれば修理に数万〜数10万プラス

    まずは中古の軽を所持した時の金銭の工面を考えてからですね。スポーツカーとかはこれの倍はかかると考えて間違いないと思います。

  • スカイラインは、一部の音痴を除き、クルマ好き嫌い/世代/老若男女に比較的知られていますし、特に若者が乗っているとインパクトがおおきく、いいですね。性能のわりに値段がかなり落ち着いているのは、V35またはV36だと思います。

  • 他の方が詳しく述べてるので割愛しますが、やはりNC,ND,86が所有しやすさでは良いと思います。
    1台目に乗る車だと多分ですが3〜7年で乗り換えちゃうと思います。
    となるとランニングを含めてもコストだけ見ればNCに軍配が上がると思います。安全装備とかもちろん見た目が好きとかに拘ればNDへのグレードアップでしょうか。
    そもそもで4人でワヤワヤと乗ることも想定するなら86がオススメになると思います。1点、初代の86ならBRZも乗り比べてもいいかなと。新車の試乗比較しかして無いですが、ハンドリングが素直です。ただイメージ的にスバル乗りの中古の状態は謎かも…(なお私はスバル乗りなので言ってて少し虚しい)

    もし質問者様が私の子なら、2人乗りでよければNCを潰す勢いで乗って、楽しみながら金貯めて、2台目でその時に好みに合わせて、中古で良品にぶっこむか、新車で好みのオプション付けれるよう精進せよ、と言いますね。
    車との良い出会いを祈ってる!

  • ギャランはスポーツと言うには微妙ですし、インプもMTのスポーツグレードとなるとまぁまぁします
    挙げられてる候補の中で買いやすいのは86かNCじゃないですかね
    候補の中でR34だけはいまやプレミア価格になってるので2Lの低グレードでも200万前後必要になりますよ

  • 最初に、ER34は他の車と比べて維持費が跳ね上がるのでおすすめしません。高いお金出して買って、買ってからもお金がかかりまくって大変だと思います。余程お金があるか、34大好き!34しか自分にはない!と思ってるなら別ですが。インプレッサもどの代を買うのかで全然違いますが、GC8は維持費で確実に苦労するかと…。買うなら古くてもGDA・GDBですね。ギャランフォルティスは、スポーツカーといえるか微妙ですね。単純にMT楽しみたいだけならいいとは思いますが。

    あとのNC、ND、86はもう好みでいいと思います。
    ・どの見た目が好きか?
    ・クーペが良いか、オープンカーが良いか?
    ・2Lの速さか、1.5Lの回す楽しさか?
    ・タイヤ代は安めがいいか?(NDは86、NCより少し小さいので安くなります)
    ・頑張れば4人乗りできる車か、それとも完全に2人乗りの車か?
    ・とにかく新しめな装備がいいか、それとも多少の古さには目をつぶるか?NCは年式的に自動車税や重量税が値上がりするが、それでも納得できるか?
    ・単純に安さを求めるか、求めないか?
    色々な基準がありますね。

  • 軽トラが良いですよ

  • 18歳の任意保険くそ高いので、GR86をKINTOで買う(借りる)のがいいかも。

  • そのラインナップなら
    ①nc とにかく安い(100万以下)、軽い、2Lなので意外と速い
    ②86 最近安くなった(100〜150万)、荷物と人が乗れる、カスタム豊富
    ③nd ちょっと高い(150〜200万)、新しいから壊れにくい

    他の3台は相場が高い上にメンテナンスにお金がかかるのでNGです。

  • 若いし、今ならこれかな
    デミオ
    86
    ヤリス
    スイスポ
    ndロド
    予算増やせばシビックも

    古いと流石にノーメンテとはいかないし、修理ばっかりとか嫌でしょ。。。ER34とかマジでやめた方が良いよ、もうボロボロで価格と状態が釣り合ってない。俺が34R見てた2013年頃でも怪しい個体いっぱいだったのに、更に10年とか買う時期間違えてるし、34しかないって以外はマジで勧めない。
    任意保険は対人対物だけで車両保険要らない。あれ払うくらいなら月々しっかりお金貯めて。

  • それならncロードスターはいかがですか?

    価格的にもいいし、オープンカーの特別感を味わえます

    家族が増えたりすると、オープンカーは所有しにくくなるので、自由な今のうちに乗りませんか?

    レンタカーで乗りましたけど、いいと思いましたよ

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ ロードスター 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ ロードスターのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離