マツダ MAZDA6 セダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
179
0

初めてなので優しく詳しく教えてください!!!泣

車検するか新車買うか悩んでます。初めてでよく分からない上に両親から「自分で考えな」としか言われないため意見を聞きたく存じます…
最後の方に一応選択肢あります。

車種→イスト
走行距離→94591km
祖母から譲ってもらった車。車の名義は祖母。祖父から連絡があり9月に車検が有り10万円必要とのこと。前の車検でタイヤがどうとか言われたため、タイヤ代を見込むと15万円ほど。「車検するか新しい車買うか考えて」と言われ悩み中。

◎今回車検すると次は2年後
◎ガソリンの減りが半端ない気がする
◎古いため車にUSBやソケット刺すものがない
◎CDとカセットテープしか聞けない
◎サイドミラーは手動
◎19.5km走行してガソリン1メモリ減る
(ガソリン満タン5日勤務でメーター半分切る)
◎ガソリン代パない(月1万超え)
◎見た目が古い(ライト黄ばむわ窓ふち苔生えてる)
◎乗れたらいいと思ってたけど最近やっぱもうちょい新しいのに乗りたいなと思う
◎4月から本格的に運転し始めた
◎次買うなら新車
◎車検代が高いため軽自動車にしたいが両親は「軽は普通車より車体が薄いから危ない」「運転に自信があるならいいんじゃない?(煽り)」と反対!(運転は上手ではない)
◎軽自動車の希望車種は今の所特になし
◎普通車ならMAZDA6赤のセダンが好みだがイストくらいのサイズ感の普通車もいいなぁと…
(ここら辺はまだ曖昧)
◎21年新卒で7月に転職したばかりで貯金もそんなにないし給料の内訳やボーナスなど先がまだハッキリは分からない
◎2年お付き合いしている人がいるため、2年後となるとそこら辺で結婚するかも?
結婚とかお金かかる時期に車買うのはどうなの…?とか新車に変えたとしてもローン持ったまま結婚するのはどうなの…?とか思っちゃってます
◎乗り始めて2~3年はよくぶつけると両親に言われてビビっている


選択肢
①車検(15万)して2年乗ってから考える
②ド古い車に15万も出して毎日のガソリン代も高いならいっそ買い換える


やっぱり1番は1回の車検でクソ古い車に15万円、日々のガソリン代に悩まされているのが大きいです…
新車は何年か先でいいなと思っていましたが割と支出が大きくて「このお金、積み重なったら新車買えるんじゃない?」と思ってしまって…
結局どっちが特なんでしょうか!!??

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

燃費が半端なく悪い投稿しめる方ですよね?

当然買い替えでしょう。
別に新車にしなくても程度良い中古車なら現状より相当マシになります。

事情を読んだ限りでは新車にする必要性が何処にも無い。

その他の回答 (6件)

  • 私なら、車検を通しますね。

    総額で考えれば、その方がはるかに安いです。

    個人的に大きな問題を感じるのは、「21年新卒で7月に転職したばかり」というところ。
    言葉に間違いがなければ、一か月も勤めていないという事なんじゃないかな?
    大きなお金が動くことは避けるべきじゃないかな?

  • 例えばなんですけど
    車検に20万払っても 1年10万で乗れます。
    (車両代として考えたらなので下とちょっとズレるけど)

    仮に新車200で買ったら、10年乗っても
    車両代は1年20万かけてることになります。
    (それ以外に車検来ます)
    燃費悪くてもその10万の差で10ヶ月分にはなります。

    お金あるなら新車だけど 費用を抑えるなら
    あと1回は車検取ってもいい気がします。

  • 選択②に一票です。
    月にガソリン代1万円とは、、うちの次男の3年落ちの軽自動車でも20㎞/ℓ以上の燃費です。月に300㎞走ってもガソリン代は3,000円以下ですよ。
    長く乗るのなら気に入った車を新車で買う。これが一番幸せになれると思います。

  • 話長いので、自分で決めてください。

  • 彼女いるなら彼女と相談しろよ。
    その方がいい知恵が出るぞ。

  • ◎ガソリンの減りが半端ない気がする

    判断は・運転者次第ですね
    だれでも判断可能
    エンジンを完全に暖まった状態・完全暖気後

    エアコンを「完全オフ」状態・快適装備を「オフ」に

    通常走行・信号停車などで・1時停止・待機時

    ハンドルを持つ手に・「振動」が走行中よりも「僅かに」感じる
    お乗りの車輛エンジンの
    点火系・センサー系・なんらかのトラブルを疑う
    ハンドルを持つ手に・「振動」を感じない
    お乗りの車輛エンジンの
    点火系・センサー系トラブルは起きていないと・・・・

    マフラー出口・内部・内側
    黒っぽい・「煤」が付着・目視確認
    お乗りの車輛エンジンの
    点火系・センサー系・なんらかのトラブルを疑う

    連続坂道登板時
    2500回転以下の時
    エンジン本体から
    カリカリカリカリカリカリカリカリカリカリ・金属ノッキング音
    お乗りの車輛エンジンの
    点火系・センサー系・なんらかのトラブルを疑う


    ◎CDとカセットテープしか聞けない

    質問提示内容・添付画像・・・・・・・・・・ご参考になれば

    ・・・・・・・添付画像・拡大が可能です

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ MAZDA6 セダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ MAZDA6 セダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離