マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
212
0

初めて車を購入しようとしています。
以下3点のどれを購入するかとても悩んでおり、アドバイスをいただけると大変有難いです。

【1】mazda3ファストバック15Sツーリング(レッド)、新車で総

額270万円
【2】アクセラスポーツ15Sプロアクティブ(レッド)、中古(H28年式・走行距離2.3万km)で170万円前後
【3】アクセラスポーツ15Sプロアクティブ(ブラック)、新古車(H30年式、1.3万km)で220万円前後

現在夫婦と1歳3ヶ月の子どもの三人暮らしですが、2〜3年以内にはもう一人子どもが欲しいとは考えています。

家族構成的にファミリーカーを購入すればいいのですが、どうしても憧れがありアクセラを購入したいと考えています。
ただし子どもが二人となったときは状況次第で手放す可能性があります。

元々中古で安価に購入する気でいたのですが、上記の状況からリセールバリューの高い新車等で買った方が得なのではないかと大変悩んでおります。

これから先のことは誰にもわからないことではありますが、なにせ全てが初めてなもので非常に悩んでおりまったく答えが出ません...。ちなみに現金一括で購入する予定です。

上記の状況を踏まえると、皆さまでしたらどの選択をされるか教えていただけますでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

2です。

新車と比べて100万円の出費の差は大きくないですか。マツダ車はマツダ車に乗り換えないとあまりリセールが良くありません。マツダ車にミニバンはありませんから、もしお子様が増えて、利便性の良い車にしたくても選択肢がなくなります。

確かに新型は魅力です。ただ、デザイン優先なので、特にリアが見辛くなってます。リアサスペンションがマルチリンク式であった旧型の方が、乗り心地も運転のし易さも上です。

なお、1万キロ以上走っていて、新古車という表記は、詐欺に近いです。普通の中古車です。その車に230万円は高過ぎです。尚、H28年車は、今年車検でしたので、車検が済んでいれば次の車検は2年後です。H30年車も、2年後には車検が来ます。色もブラックは、汚れが目立って、維持するのが大変です。手間暇かけたくなければ、色も大事になります。

ということで、2です。出費を抑えて、将来の養育費及び教育費に備えます。アクセラを乗れることに変わりはありません。

質問者からのお礼コメント

2019.8.17 22:45

新車・新古車・中古それぞれについて極めてロジカルにご説明いただいたことがとても勉強になり、本当に助かりました。

あなた様に回答をいただけたことを大変感謝します。ありがとうございました。

その他の回答 (4件)

  • 2かな
    だけど車重に対して1500クラスなら物足りないよ。
    二千クラスなら良いけど大丈夫ですか?

    フィットのハイブリッドなら速いかな

  • 車については分からないですが状況から一番安い
    2が良いと思います。

    初めて車で独身の高大卒位かと思いましたが、ご結婚されててお子様も居るのなら何かとお金は掛かりますから。

    一括払い出来る方なので報酬はかなり多いと思いますが、お子様は何があるか分からないとか私立の小中一貫校もありますし…

  • その条件なら2で良いかな。
    アクセラはそんなにリセールも良くないし新型のマツダ3はリコール頻発してるので1年くらい様子見したい感じ?
    1500㏄は兄の所で乗ってるので運転したけどエンジンは良く回るけど音の割に全然スピードでないよ?
    この辺は現行の新型で良いので試乗してみて少しエンジン回して試してください。
    停止状態から法定速度まで急加速でも雰囲気はわかるかと?

    足回りは悪くないのでコーナリングとか高速走行は良いけど非力なので2000㏄くらいは欲しい感じ。
    まあ街乗りしかしないなら良いけど。

    270万円でリセール気にするならカローラスポーツの方が良いと思う。
    9月にカローラツーリングって結構カッコいい感じのワゴンでるので荷室も広いからこの辺も選考車種に入れてみても良いかと?
    https://toyota.jp/the-new-corolla/ トヨタの公式HPに出てます。

    カローラスポーツでも良いけど競合2車で試乗と見積もり取って交渉したほうが単独指名買いよりも値引きやサービスが少し良くなったりするよ。

  • 2です。今の子とこれからの子の為にお金は貯めます

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ MAZDA3 セダンハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離