レクサス LX のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
3,553
0

車の買い替えで、レクサスRXかLXを買いたいと思っています。
(我が家庭は、嫁と二人暮らし。子供は無く、今後も無いです。ちなみに公務員で40歳。嫁30歳で公務員ではないですが共働き。

今の車はフィットです。)

自分がSUV系の車に乗ってみたいので、探した結果、気に入ったのが上の2つです。
値段は高いですが、200万頭金で払い、ローンを組むつもりです。
そこで嫁に相談したところ、ヴェゼルやCX3か5でいい。なんでわざわざそんな高いのを?そもそも運転嫌いでしょ?車大好きで、マメに洗車したり、車で遠出したりするならまだ分かる。でも、ただ、俺レクサス乗ってるんだぜ!みたいな見栄のために高いお金出すのはありえない。住宅ローンだけで月に10万あるのに、そこにレクサスで毎月いくら払うんだ?子供もいないから貯蓄もある程度必要。バカなの?と言われてしまいました。
たしかに、運転自体好きでは無いので、長距離の旅行は、嫁が運転してくれます。(嫁は運転大好きなんです)
嫁的には、200万出せるなら、それこそヴェゼルとかにすれば、支払いも楽でいいと。
中古のレクサスRXとかなら、そこまで差がないと思うと言えば、レクサスやBMW、アウディなんかは、金持ちが現金でポンと払える人の車。
中古のレクサスとか、見栄っ張り感半端なくて、ダサい。絶対嫌だ。と。
そもそも、フィットで十分。二人暮らしでなんの不自由もないのに、大きいのに乗ってみたいというから、それは叶えてあげたいけど、レクサスは行き過ぎ。それはアウディやBMWでも一緒。
と言われてしまいました。
女性から見たら嫁派なのかな…。多少高い車に乗って、お、高いの買ったねえ!と言われてみたい男心も…とは思うのですが分かってもらえないですかね…。内装も、やはりヴェゼルよりはレクサスの方が高級感もあって、いいなと思うんですが…
いい説得方法や、色々な人の意見を聞いて、突き進むか、買い替えをやめるのかなど考えたいので、ご意見お待ちしています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

共働きで子どももいない(教育費がかからず貯金できる)状態なのに、車買うのにローンを組むの????
車くらいは一括で買う、一括で買えないなら買わない、買うつもりなら先に貯めてから、というのが私の意見ですね・・・(^^;
どうしてもレクサスがいいなら、不足分は自分のお小遣いをためて、自分で買うということでいいのではないでしょうか。

通りすがりの誰かが「おっ高い車買ったね」と思ってくれる、かもしれない、そしたら気分がいい、かもしれない、という男心とやらの為に、ローンを組んで家計から何百万もお金を出してもいいよ、なんて妻はいないと思いますね・・・
もし奥様が「600万のネックレスを家計からローンで買っていいか」「高いの買ったね、って誰かが羨ましがるかもしれないし」「それが女心」って言ってきたらどう思います?それと同じですよ~

ちなみに私もレクサスを買い替え候補に入れていたこともありますが、レクサスが通ったからと言って「あっ高い車だ」とは思いません(^^;
車って、自分で買うときは「めっちゃ高かった!」「頑張った~!お気に入りだ~!」って思いますけど、実際道に出たらレクサスやベンツなんてた~~っくさん見かけるし、わざわざ他人の目に留まるようなものでもないと思います、ってことです。

質問者からのお礼コメント

2018.8.24 20:11

確かにネックレスの件は、納得できませんね(笑)嫁の言うことを聞いて買います。
他の方々もありがとうございました。想像したより多くの回答があり、全員が嫁側だということで、自分がズレてたんだなと反省しました。

その他の回答 (13件)

  • レクサスやベンツの新車など乗るには現金一括を相当余裕で購入できないと買う意味はないと思いますよ‼

    ましてや、経費でなくして個人の給与から買う車ではありません。


    嫁さんの意見が正しいでしょう。確かに、ヴェゼルやCX‐5で見栄ははれないですけどね。
    そもそも、見栄というものは、社会的な地位、収入等々に付随してくるもので、その上で余裕で払える能力がないと単なる痩せ我慢で精神的な余裕が全く無くなりますよ。

  • レクサスR X、L Xは確かにカッコいいデザインですが、車体がデカすぎますよ?実用的なサイズではないし、金額は高いし。頑張ってローン組んでまで乗る車じゃないです。買ってしばらくは良いかもしれませんが、いずれ後悔すると思います。

    車って、人が乗ってるのを見ると良く見えますが、自分が乗ると内装しか見えませんからね。車は実用性が重要です。

    自分ならリセールの高いハリアーやN Xを買います。現に嫁さんにはハリアー乗らせてます。

    見栄を張りたい気持ちも分かりますが、夫婦2人の車です。お互いの納得できる車を購入して下さい。

  • ハリアーやCX5で充分です。ヴェゼルよりも全然上質です。

    ちなみにRX200tを運転した事はありますが、ハリアーターボやCX5のディーゼルの方がパワフルですし加速も良いです。

    〉レクサスR X、L Xは確かにカッコいいデザインですが、

    どこが?フロントグリルが主張し過ぎでしょ。あんなのをカッコいいとか言っちゃう人の趣味趣向なんてタカが知れてる。素直に下品なアメ車に乗りゃいいのに。NXは良い。

    それ以前にRXはアンジュレーション越えた時の収まりが物凄く悪い。要は足が悪いし剛性も無い。

    GLCやXC60のがシンプルに纏められていて美しい上にスマートで格好良い。

  • フィットに不満がないのなら絶対やめた方がいいです。ローンで見栄を張ってどうするんですか?
    運転に興味がないとのことで大きすぎないヴェゼルがベストに見えますが。

  • ははは、不謹慎ながら拝読しながら笑みが…。
    女性の方が金銭感覚が現実的ですからね、きっと奥様がそこまで言うならレクサスは不要なんでしょうね。しかも運転が好きではないときた。
    cx-5を許してくれるならそれで十分では?!
    と思いますよ。

  • 申し訳ないけど、不相応かな。
    年収半分が車の予算とされてます。
    公務員てそもそも僕ら自営業やらサラリーマンの税金から給料が払われてるわけで、、!別に構わないけど。

    とは言え、子供いないで金余らせて車自慢されても逆にダサいです。
    ちなみ私はレクサスNXでRXやカイエンを買い替え候補にしてます。

    それでも経費で落とせるし、奥さんももちろん働いてます。
    RXなら年収の半分以下で買えるので。

    どんなに車好きでも年収と同じくらいの車なんて逆にカッコ悪い。
    昔から好きならいいけど、今の時点でこだわった車乗ってないのに車好きではなくただの見栄っ張りですよ。


    せめてハリアーかCX-5あたりはどうですかね?
    公務員だろうが年収の半分より高かろうが、最悪奥さんが賛成ならいいけど、奥さんまで反対なら買う要素や権利はほとんどない。

    せめて現金でかえないのに経費でも落とさないとか、無駄すぎます。
    後悔しそう。

  • そこらじゅうに走ってるレクサスに乗っても大衆車ですから特に誰も興味無いですし、プリウスと同じで振り向かれもされないかと。
    車に興味の無い人が選びそうな車にお金を払うより走っていない車を買う方がよっぽど楽しいですよ。

  • 普通にバカでしょ。
    てか、文章を短く纏めてくれ。

  • レクサス確かに憧れますよね。ただ、次から次へと新しいモデルがでますし。ローンを払い終える前に旧型のださいに成り下がりますし、、、長く乗る車ではないです。
    奥様に同意見です

  • >住宅ローンだけで月に10万あるのに、そこにレクサスで毎月いくら払うんだ?子供もいないから貯蓄もある程度必要。バカなの?

    これが正論では??

    >女性から見たら嫁派なのかな…。

    男性ですが、嫁さんの意見に賛同です。

    >いい説得方法や、色々な人の意見を聞いて、突き進むか、買い替えをやめるのかなど考えたいので、ご意見お待ちしています。

    何故、住宅ローンが10万もあるのに、公務員でレクサスが必要なのですか?

    相手がフィットで十分!と言っているのに、中古のレクサスなんて買う必要があるのですか?

    このまま貴方が無駄と思える物に費用を費やせば、嫁さんも今後貴方と一緒に暮らすのには…になりませんか?

    今は少しでも早く住宅ローンを完済して、借金ナシにして安心して暮らせる老後も考えた方が良いのでは?

    住宅ローンが完済したら、新車でレクサスを買いましょう。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

レクサス LX 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサス LXのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離