ホンダ ステップワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
671
0

こどもが生まれるので新車の購入を考えています。

下記に乗っている方、利便性など教えていただけるとありがたいです!

トヨタ:エスクァイアハイブリット
ホンダ:ステップワゴンスパーダハイブリット
トヨタ:ヴォクシーハイブリット

乗り潰すつもりです。
基本私(嫁)が乗ります。
試乗は全てしましたが運転が好きな方ではないので違いはよくわかりませんでした。
家族は30代、当分3列目は使わないと思います。

エスクァイアハイブリット(≒430万)

旦那さんは見た目の前顔と後顔のデザインギャップ(後ろが変)がな~…と
2列目を下げることができるので2列目が広く使える
ドアが閉まる前に予約ロックできる

ステップワゴンスパーダハイブリット(≒410万)

旦那さんがワクワクゲートが絶対便利だと結構押してくる
(でも今まで後ろを開けることなんてほぼなかった)
でもベビーカーをたたまずに乗せれるのは便利なのかな?
サイドブレーキが自動。
2列目シートは下がらない。

ヴォクシーハイブリット(≒400万)

今もネッツの車に乗っているいため、値引きが期待できる
でも本当によく見るので、間違いそう・・・。
機能はエスクァイアと同じでした。


アドバイスお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

1歳の子がいます。エスクァイアの二列目を下げるとかなり広いので子供の世話や乗り降りが楽です。この二列目の広さは大変助かります。
ベビーカーも二列目に大人が乗らずベビーシートだけならばたたまずに乗ります。

車の見た目は好きは嫌いは仕方ないですが外見よりも室内の快適性が大切な気がします。
室内灯をトヨタ純正のLEDに変えるとかなり明るくなるので便利です。3段階に明るさを変えられます。
カーナビを10.5型にするとかなり大きいですがナビがとても見やすいです。

その他の回答 (4件)

  • 両方共、長短所ありますからね・・・

    ただ、初代、2代目から考えると、今回の3代目のVOXYは、かなり、足回りは良くなりました。(自分はNOAHですが・・・初代NOAHから3代目NOAHへ乗り換え)
    燃費は、ハイブリッドじゃないのでわかりませんが、まあ、悪くは無いです。
    ぶっちゃけ、ガソリンエンジンモデルではない方が良いです。
    ガソリンエンジンモデルですが、走り出しのモタモタ感が否めません。
    トヨタのCVTってそんな感じなので、ぶっちゃけ、後続車に迷惑でしょうから踏み込むと燃費悪くなりますし、信号待ちからの発進で軽に置いて行かれますし・・・

    買うならハイブリッドでしょうけど、ガソリンエンジンタイプと比べると、30~40万程度はアップですね・・・
    まあ、長年培ったトヨタのハイブリッドシステムなので、ハイブリッドの方は申し分ないでしょう。

    エスクァイアとVOXYを比べるんですか?
    エスクァイアは、ぶっちゃけ勿体無いです。
    且つ、VOXYやNOAHのようにエアログレードはありません。(VOXYのZS、NOAHのSiに相当するグレードがありません。)
    勿論ながら、TRDやモデリスタの後付エアロはありますけどね。

    7人乗りのスライド量は、8人乗りを持っている自分からすれば、前が、ぶっちゃけ、開き過ぎな感じがします^^;
    まあ、その分、ゆとりがあると感じますけどね^^;

    一方、ステップワゴンの方は、見た目はアレなんですが、わくわくゲートは、使いやすいと思います。ちょこっと開けて小さい荷物を入れるには、跳ね上げタイプだと、リアドアが大き過ぎて開けれないですし、それだと、わくわくゲートは便利だと思います。
    ハイブリッドの恩恵は、i-MMDなので、割かし良いと思います。


    値引に関しては、ステップワゴンは出て間もないので、値引は渋いでしょう。
    VOXYに関しては、ぶっちゃけ、トヨタならでわの、ハイブリッドの値引が渋いのはプリウスだけの時と一緒で、VOXYハイブリッドでも同じです。
    マイナーチェンジして間もないので、こちらも、値引は渋いでしょう。

    因みに、買い替えの時のグレードはXですが、ハイブリッドモデルのNOAHは、最初から30万、頑張っても35万も無理かもって感じでした。
    自分が買ったガソリンエンジンモデルは、最初から51万、最終59万に5万程度のサービスオプションを付けてくれました。
    これは、あくまでも、一部改良前の最終だったからです。

  • ヴォクシー

  • ご動作するホンダセンシング付けなきゃステップワゴンかな

  • 自分ならステップワゴンハイブリットかな。

    内装は他の車に劣るかもしれませんが、それでもマイナーチェンジでかなり近づきました。
    試乗すれば判ると思いますが、ロールやピッチングが可変ダンパーでほとんどありません。また、3列目は片手で容易に展開収納できます。

    それにステップワゴンの自動運転は車線の中心にそって走ってくれるけど、他のに車種は車線逸脱防止のみで、車に任せておくと蛇行運転になっちゃうんじゃなかったっけ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ ステップワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ ステップワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離