ホンダ ステップワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
22
22
閲覧数:
1,244
0

ホンダの車は3年ぐらいで、ガタがくるという噂が聞いたことがありますが本当ですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

3年というのは極端かもしれませんが耐久性に関するノウハウはトヨタや日産、三菱、スバルなどに比べればないと思います。
これらのメーカーでは系列を含めると大型車製造を行っています。
大型車は走行距離が100万~200万キロに達することは当たり前です。トヨタや日産ではタクシーの導入例も多いです。
過走行や経年車に関するノウハウが蓄積されています。
一方ホンダ車は個人ユーザーがメインで商業車への導入というものが限られているので、メーカー自体が考慮して設計していない可能性があります。
職場にステップワゴンが2台あるのですがどちらもクセがあります。

質問者からのお礼コメント

2010.5.6 10:55

みなさん、ありがとうございました!BAには、独断で一番分かりやすい回答を選ばせてもらいましたが、どれも分かりやすかったです。新車買い替え候補には、ホンダ車も入れて考えます。

その他の回答 (21件)

  • 最近はそうでもありませんが、平成初期までのホンダ車はけっこうガタがきてたように感じました。

    私の家では初代から4代目までアコードを乗り継いできましたが、いずれも一度も車検を通さずに3年で乗り換えました。
    そう考えたら、3年程度でガタがくるというのは間違いではありません。

    ただ、我が家の平成13年式のオデッセイは未だ故障もなくバリバリの現役ですので、最近のホンダ車の剛性は上がったと言えるかもしれません。

    アコード以外の平成初期までのホンダ車に乗った方の意見も聞いてみたいですね。

  • どこのメーカーでも一緒だと思いますよ。

    日本での自動車生産が本格化した1960年代等は、
    ホンダは他社と違う画期的な機構を導入して差別化した代償で、
    売り出してから見つかる不具合的な感じで、
    頻繁に修正が行われるようなこともあったようですが、
    今のこの時代、そんなのは気にする必要ないでしょ。

    10年/10万キロで寿命ってのも気にする必要なし。
    タクシーって何キロ走ってるんですかね。

    オイル交換などの最低限の手入れをしておけばそれほど傷まないだろうし、
    ガタがきたと感じる基準は人それぞれですので。
    どこのメーカーのものでも、3年乗ったら3年分劣化して、
    それが嫌だから車検ごとに買い換える人たちもいるわけですから。

    乗ってる人が「ガタがきた」と思ったときがガタがきたときです。
    直すカネや手間と直してまで乗る価値があるかどうかを天秤にかけて、
    買い換えたほうがいいやと思ったときがその車の寿命です。
    日本で「寿命」を迎えた中古車が海外で第二の人生を歩むケースも多いですし。

  • 新車で買ったライフが3年経ちましたが、良好な走りっぷりです。

  • 「ガタ」が、どの程度の事をいうかにもよりますが、質問者様のおっしゃられる「ホンダの車は・・・」はメーカー車種を問わずに「運」だったり「乗り方」によると思います。
    ホンダも素晴らしい自動車メーカーですよ。
    まさに「うわさ」ですね。

  • 40年以上前からホンダ車ばかりを拭く数台所有していますが、初期の車で10年で少しがたついた感じで買い替えましたが、最近の車は殆んど10年以上ノントラブルで、しかも発売前からの予約で、発馬直後の車種ばかりです。

    最長は軽で20年目に入りますが、未だにガタ一つ感じません。

    当たり外れはあるのかもしれませんが、それは何処のメーカーでもです。

    ホンダ車に性能や経済性で対向意見が出せないホンダ嫌いの人の単なるやっかみとしか思えません。

  • 昔の話ですね。

    各メーカーの諸事情でボディーの板厚を薄くしていた時代があると思います。
    エンジン屋の本田は軽量で廻るエンジンでしたので・・・。

    ガタ=ボディーがヤレた状態ですね。

    最近は普通の車ですよ。

  • 当たりハズレがあると思います。
    私の乗っていたステップワゴンはドアロックやコーナーポールが3年目で壊れ、7年目ではミッションが56000kmで壊れ、車検直後だった為、騙し騙し2年乗って廃車でした。

  • それは昔のことでしょう。
    確かに昔のホンダ車はダメだなんて言われていましたが現在のホンダ車はそんなことはありません。

  • 私は39年の運転歴ですが、過去の車有歴はトヨタ車4台、日産車2台、マツダ車2台を乗り継ぎ、現在の車は今月9年目のホンダ車を最長で愛用していますが、エンジンも快調で乗り潰そうと考えています。

    20数年前のホンダ車はボディ剛性が低いという評価があり、私も購入を躊躇したことがありますが、近年のホンダ車は他の国産メーカーと水準は変わりは無く、エンジンについてはピカイチと思います。

    自動車は機械物ですので、どのメーカーでも当たり外れがありますが、メンテナンス次第で寿命は変わってきます。

  • 前出の方が仰るように、当たり外れは有ります。ソレは、トヨタ・日産・ホンダで違いが有る訳では有りません。自分はHONDA・HR-Vに7年間26万kmを乗り、ノートラブルで走り抜きました。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ ステップワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ ステップワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離