ホンダ ステップワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
17
17
閲覧数:
8,366
0

★覆面パトカーの特徴は、これでいいですか?

.
■こりゃー確実だろう
・タクシーでないのに、今時フェンダーミラー
・セダン
・スーツを着た大人が2人
・後部ガラスにレースのカーテン

■こりゃー違うだろう=消去法で除外できる
・緑ナンバー
・軽自動車
・トラック
・ステーションワゴン
・スポーツカー
・ワンボックスやミニバン(違いが分からん)
・外車や、レクサスのような逆輸入車
・色が、赤や青や黄色や緑や紫の派手・原色系
・後部ガラスに、明らかに違法であろう濃いスモークフィルム
・痛車
・「探偵!ナイトスクープ」とか、ステッカーが張ってある
・管轄が違うナンバー(場所は大阪なのに、沖縄ナンバーとか)

あくまで「スピード探知」できる覆面パトであり、
ポルシェ・BMWのような、日本に3台あるかないか位のは除外してください。
そんなんに捕まったら、逆に「ラッキー」と思い込みますので。

最近の軽・ミニバンの氾濫で、セダンが珍しくなり、飛ばし易くなってますよね?
スポーツカーの覆面って、割合はどの程度なんでしょうか?
最近、ステップワゴンみたいなワンボックス覆面もあるとの噂の真相は?

宜しくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

最近は8ナンバーの覆面車両は少なくなってきましたね。
中央道をよく使いますが、

・ゼロクラウンもしくはその1つ前のクラウンのロイヤル系
・黒・紺・銀・白
オプションカラーの2トーンは見たことがない。
・濃いウインドスクリーン
・リアウインドにTV用のアンテナ(V字に開くタイプ)
前は自動車電話用のアンテナを模した物でしたが、最近はTV用を模しているようです。
・制服、ヘルメット着用

が多いですね。
あとは、少ないですがスカイライン(V35かな?)を見かけました。
最近、R34スカイラインやセドリック・クラウンのセダンは見かけなくなりましたね。
東関東道で白いインプレッサもいますね。

昼間に後ろからよく見ると、リアウインドから警告表示のLED表示板や回転灯の陰が見えるのでわかります。ヘルメット装着なので、妙に頭がでかく見えますしね。

で、やっぱり妙ですよ。
ノーマル車高で何もいじっていないのにスモークだけ純正より濃い。
あと、トランクの「クラウン」エンブレムはあるのにグレードの「ロイヤルサルーン」のエンブレムがない、とか。

質問者からのお礼コメント

2010.3.7 08:00

こんなに沢山回答を頂けるなんて、思ってませんでした。
BA非常に迷いましたが、V字アンテナをヤンキー車と思ってたので、
警戒してませんでした。危なかった~。とても参考になりました。

私に色々認識違いもあり、皆さんの御回答1つ1つがとても役立ちます。
御回答、本当に有難う御座いました。これで安心して飛ばせます

その他の回答 (16件)

  • ミニバンでも覆面居ますよ。エスティマ、セレナ、見た事あります。
    リアトレイにプーさんのぬいぐるみを飾ってあるファミリーカー覆面も見ました(笑)
    これには参りました(笑)
    でも、これらは速度測定する装置は積んでないはずです。

    とりあえず、夜間、バックミラー越しでも車種判別能力があるのがまず最低条件。
    GPSレーダー設置も必須。(無線使ってれば反応する)

    そして、経験から基づく覆面車種選別。
    更にヘッドライトが明らかに社外のケルビン数であったり一人しか乗ってなかったりすれば、まず覆面ではない。
    それから、走行の仕方なども見て、更に判別。

    とりあえず、怪しい…と感じたら、すぐ道を譲る。
    ヒマな時は、警察署内の駐車場を偵察しに行く。

    私は普段、こんな感じです。

  • ステーションワゴンの覆面パトは、ステージアが有名です。みんな油断して面白いように検挙されていきます(笑)

  • 埼玉県警に1台だけGT-R R34の覆面がありますw

    ほとんど変更ないみたいですが・・・


    写真は、たまたま信号で止まった時に見た、覆面です。

    回答の画像
  • フロント・グリル(他には、サスペンション 等・・・)を改造してあると、以前・日産の整備士に聞いたことがあります。

    なかなか、識別は難しいとは思いますが・・・

    ご参考まで

  • 埼玉県警にGT-Rの覆面いますよ~
    後部ガラスはいくら濃くても違法じゃないですよ。
    明らかに車高落としてるとか、いいホイール履いてるとかじゃなければ警戒してほうがいいですよ!
    あと、クラウンの覆面はグレードのエンブレムは付いていないのですが、隊員の自費でエンブレムを貼り付けている車両もあるって覆面特集の雑誌に書いてありますよ。

  • はじめまして(^^;
    大阪府の高槻に基地があります。色々な覆面が待機してますよ。
    シルバーのステージア
    青のスカイライン
    お馴染みゼロクラウン等の車両がありますがスカイラインなんてナンバーも希望ナンバーで10ー10です。北摂地域を走ってますので気をつけて

  • あとは、白やシルバー系が多いですね。もちろん他の色もありますが。スカイラインや、クラウン、セドリックなどをよく見かけます。

  • 交通取締りに使われる覆面パトカーは、
    ここ最近はゼロクラウンが多いです。
    ただ、市販のロイヤルサルーンと同じ外観をしており、
    市販車と並べてもほとんど区別が付きません。
    リアガラスもスモークなので、何人乗ってるかなどは併走しないと見えませんし…
    (運転席・助手席・フロントガラスは当然ながらただのUVカットガラス)
    また、交通取締りの警察官は制服着用なのでスーツではありません。
    (冬服は黒色、夏服は青色)

    スポーツカーの覆面はごく少数ですね。
    一時期、ステージアの覆面が存在してましたが、現在は居なかったはず…?

    管轄違いについてですが、高速道路に関しては近隣府県の覆面が居ても不思議はありませんので。

    交通取締り以外の覆面パトカーなら、様々な車種が存在しますのでなんとも…
    ライトバン・ステーションワゴン・セダン・ミニバン…

    多分、私の知る限りではここのサイトが一番多く写真がのっているかと。

    http://policecar.nomaki.jp/

  • これは、高速道路の覆面と一般道の覆面でかなり違います。
    貴方の言っている覆面はどちらかと言うと一般道の覆面です。でも、そのタイプの車は一般道でも最近は見ませんが。。。
    高速道路の覆面は、一般車両と何も変わりません。ナンバーも88ではなく33だったりします。また、リアウィンドウもスモーク化されていたりして、追い越さないと分かりません。(^^;)
    まぁ、ちょっと高めのレーダーを付ければ、判別付く事が多いです。
    トヨタ:新クラウン(白、黒)・・・高速
    日産:フーガ(白、黒)・・・高速
    トヨタ:カローラ(白)・・・一般道
    日産:サニー(白)・・・一般道

  • 確実じゃないですよ・・・。
    ・交通取締りをする覆面は,ほぼ100%ドアミラーです。
    ・セダンが全部覆面だったら大変ですよ(笑)
    ・交通取締りをする警察官は,制服(青)を着ています。スーツはまずありません。
    ・レースのカーテンをつけた覆面パトカーは,交通用にはまずありません。多くは幹部用です。

    消去法も危険です。
    ・もう退役したようですが,ステージアの交通覆面がいました。
    ・V36スカイライン(スポーツカーとも言い難い?)の交通覆面が現役でいます。
    ・後部ガラスのスモークはどんなに濃くても違法ではありません。実際パトカーのスモークは真っ黒です。
    ・管轄違いも,高速の県境付近ではよくありますし,県警内の車両異動で,県内の別の地域のナンバーを付けたままということはあります。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ ステップワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ ステップワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離