ホンダ ステップワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
21
21
閲覧数:
986
0

背中を押してください。
アンチホンダではありませんが、元々トヨタ乗りです。
今の段階で、1.ステップワゴン 2.ヴォクシー(ノア) なのですが、決めかねています。
値段で決めるにもどっちもどっちって感じ。

今は初代ヴォクシー乗りですが、冒険したい気持ちもあり、ステップワゴンを第1希望としています。
ただ、知恵袋の中を色々覗いてみると、ホンダ車は錆びやすく10年10万キロ乗れないとありました。
10年10万キロ以上乗るつもりですので、それは正直困るわけです。
しかし、試乗しての乗りやすさやカタログ上での性能や装備を比べると、ステップワゴンを欲しいと思います。
世論を優先するか自分の希望を優先するか・・・大至急アドバイスお願いします。

補足

沢山の方にアドバイスいただき感謝します。 最終的に「ステップワゴン」に決めました。 明日、正式に契約します。 ベストアンサーを一人の方に決めることが出来ないので、投票とさせて下さい。 どうもありがとうございました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

13年前の車に乗っています。 故障はなく、車検による整備だけで17万キロ走ってます。

その他の回答 (20件)

  • こんにちは。
    車にはあまり詳しくないのですが、以前勤めていた会社が傾いた時『トヨタ系列』の会社にアドバイザー?的な感じで指導を受けてましたが…

    『これから一緒に頑張っていきましょう!!』という説明会で、トヨタ側がひたすら『カローラの原価は30万ぐらい、それを150万で売っても売れてしまうトヨタはすごい!!』
    (正確な数字は覚えていませんが、原価×5は確かだった…)
    と自慢しているのを聞いてからトヨタ車を買う気がしなくなりました…インサイト発売後のプリウスの30万値下げ…どんだけぼったくってんだろう…みたいな…
    値段の話しですみません(汗)

  • 個人的にはトヨタ好きでホンダ嫌いなので、自分だったらノア、ヴォクシーですね。
    ただ今ではホンダでも十分10年10万キロ走りますよ。
    30万キロくらいいくとトヨタとホンダの差が出そうですが。

    友人がステップワゴンに乗っています。
    今年車検で11年、16万キロ走っています。
    この前試乗させてもれいましたが、古さはありましたが問題なかったです。

  • 個人的な見た目で好きな方を選ぶ
    あとは人が誉めようがけなそうが関係ない
    悩んだ時点で貴方にとってどちらもおすすめ出来ません
    気に入るのが出るまで今の車を大事に乗ってくださいまだまだ乗れますよ
    と、言うディーラーがいい

  • トヨタの強みはあのサービスでしょう。「痒いところに手が届く」った感じの。それに最近は他社よりも挑戦的になりました。私ですら昔はアンチ・トヨタ(保守的だった昔のトヨタは嫌いでした)だったのに今ではすっかりトヨタ・ファンです。
    ホンダは創業者の本田宗一郎さんが亡くなってからは「フツーの会社」に成り下がったように感じます。いろんな面でそれは出てきてますよね。レースでも挑戦的じゃなくなったし、経営でもハイブリッドのトヨタ・プリウスの売り上げを脇から眺めていて、よく売れるようだから「じゃあうちも・・・」みたいな感じで二番煎じですよね。人の後追いばかりやる。他人のやれないようなことやる、というのが以前のホンダのイメージでしたが、今ではそれが全く見られません。「人がやってから自分もやる」といった具合、私はあの姿勢が好きになれません。昔は、宗一郎氏がいた頃はレースでも全然違いましたもんね。彼がいなくなってらか内向きで消極的になってると思います、ホンダは。逆にF-1でもトヨタは最初からフル参戦。一方老舗であるはずのホンダはそれを見て「じゃあうちも・・・」でしょ(またかい!!って)。なんか消極的なんですよね。昔はトヨタが保守的といわれていたけど、近年は逆になってますからね。どっちが保守的なのかと言われれば近年はトヨタのほうが挑戦的ですよね。ホンダは宗一郎氏やF-1総監督だった桜井氏がいなくなってからフツーの保守的な会社になったと思います。F-1でも開発面で、本田さん・桜井さんがいなくなってから停滞していきましたからね。全体を見てないですよね。桜井さんの本など読むとよく分かります。彼らなら世界でもやっていける度胸(政治的手腕に凄く長けている)・器があるんですよ。しかしその彼らがいなくなったから・・・独創性がない、挑戦的じゃなくなくなり今ではトヨタの真似ばかりやってますね・・・そういえばリコールもそうですね。トヨタがやったから「じゃあうちも(やっとこか)・・・」みたいに見えて仕方ありません。

  • 昔、知人がトヨタマークⅡ(80系)に乗ってましたが、
    10年も、5万キロも乗ってないのに錆びましたよ。
    その知人、一生懸命 錆のリペアしてました(笑)。

    その後、
    私自身はオデッセイ(RA6アブソルート)に乗りましたが、
    不調、サビ、異常も無く快調でした!
    ちなみに買ってからずーっと屋外駐車場です。

    車両を維持する環境にかなり左右されますが、
    例えば海沿いの地区で生活されていたら、
    風雨にさらされ錆びやすいということです。

    現在のトヨタ、ホンダの車両で錆びやすいということは、
    よほど使用環境が悪くない限りは大丈夫だと思います。
    車を維持していく中で、
    錆と言う化学反応を起こりにくくすれば良いのです。

    ホンダ ステップワゴンは良い車だと思いますよ。
    裏づけのある現在のデータならともかく、
    過去の噂で欲しい車を諦めるのは私は残念です。

    ぜひ希望のお車の購入を、お勧めします!!

  • 数カ月前に初めてホンダ車を新車購入した者です。「ホンダ車は錆びやすい」と噂では聞いていましたが「今時、日本車ならどこのメーカーでも同じだろう」と思い、購入しました。しかし、購入後一ヶ月でフロント部分が錆びました。(屋根無し賃貸駐車場で鳥のフンがついて、数時間で錆びました)この経験から、ホンダ車は錆びやすいと言う噂は、本当だと確信しました。屋根付き駐車場をお持ちなら問題ないと思います。「10年10万キロ以上乗れない」という噂は、分かりません。身近にいる、信頼できる友人に聞くのが1番いいと思いますよ

  • 性能 装備で妥協できないならホンダでしょう。
    妥協できるんだったらトヨタのがいいと思う。

    ほんだの新モデル乗らせて貰ったけどトヨタの1個前のモデル
    の方が乗り心地 静粛性が上に感じ中古探して買ったくらいでした。

  • どのメーカーの車も現在では10万キロは余裕です。

    我が家にもオデッセイV6プレステージ(RA7)がありますが既に13万キロを超えております。
    友人宅のオデッセイV6プレステージ(RA2)もすでに15万キロ程度ですがまだまだ絶好調です。
    もう一人の友人のオデッセイアブソルート(RB1)も15万キロですが全然大丈夫。

    自分個人車として以前シビックSIR(EG6)を所有していましたが、手放したのが12万キロ、まだまだ走れる状態で友人に譲りましたが、現状すでに16万キロを突破しております。
    ただしエンジンオイルなどを多くても5000キロ毎で交換するなど(オイル交換2回に1回フィルター交換)メンテナンスを絶対に怠らないことが前提です。

    まぁ以上から10万キロ、20万キロは大丈夫です。

    ですが、やはりホンダ車は錆には弱い傾向です。
    錆びても穴が開いたりとかはしませんし10年は全然大丈夫ですが細かいところを見ると錆びてきます。
    同年式あたりのトヨタ車を見ても錆らしい錆は見当たらないのに我が家のオデッセイはリヤフェンダーに錆が・・・・
    もちろん洗車もしっかり行っています。
    庭で水をホースで引いて自前洗車や洗車機を週1程度、少なくとも2週に1回は必ず洗車してますが、それより洗車をしていないトヨタ車に比べると・・・・残念ながら錆が出てきてしまっています。

    これは自他共に認める洗車鬼畜である友人(オデッセイアブソルート)も同様であり、大きな錆はありませんが小さな錆があちこちにあります。
    もし洗車をあまりしないオーナーならどうなってるか分かりません。

    これはホンダ車の塗装にあります。
    ホンダ車は基本的に塗膜が薄く(測定結果では確か1位か2位で薄い)、これは塗料をケチってるとかではなく車の軽量化などを主な目的としたもののようです。
    ホンダ車の鉄板も他メーカーに比べると若干薄いですし。もちろんこれも軽量化目的です。

    ただ腹下の錆止め塗装や洗車をこまめに行えば多少錆びても10年は余裕です。
    特に気にするほどのことではないですね。


    新型ステップワゴン・・・・個人的にはあまり好きなデザインではないですが。
    リヤがハイエースに見えて仕方がありません・・・・・。
    なんで縦長テールをやめてしまったんでしょうね。
    先代は一番好きですけど。
    車の性能としては良いと思いますけどね。

  • 所有した後の、手入れの仕方により、どのメーカーでも良し悪しに差が出ます。

    今は、どのメーカーでも技術に差は無いのです。

    欲しい車を選択し、手入れを怠らなければ長く乗れますよ。


  • >ホンダ車は錆びやすく10年10万キロ乗れないとありました。

    50代以上の年配の方が、昔のホンダ車のイメージのまま言ってるだけです。

    今は10年10万キロは走れます。
    当方、5代目シビック(EG)に乗ってましたが、14年間と13万キロ走り、乗り換え時もまだ好調でした。

    実際に道路を走ってるのを見ても初代のステップワゴンですらまだ走っています。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ ステップワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ ステップワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離