ホンダ S660 のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
24
24
閲覧数:
938
0

先日、軽自動車のS660でデートをしているカップルを見かけました。しかも割り勘…ケチ?どう思いますか?私の考えは異常ですか?

私の考え方など深く述べており、長くなりますのでご了承ください。

先日高速道路を走っている時に、ずっと追い越し車線を100キロ以下で走る軽自動車S660がいて邪魔だったので、追い越す時に隣を見ると25〜30歳ぐらいの社会人?のカップルが乗っておりました。(そもそも通行帯違反) ちょっとないーと思いながら通り過ぎましたが、その先のサービスエリアでそのカップルをまた、見かけたのですが、なんと400円程度の食べ物をモタモタしながら割り勘で買っていました。
正直ありえないと思いました。

そこでふと疑問に思ったのですが、こんな彼氏どう思いますか?
軽自動車S660でのデートはありですか?こんな額割り勘にしますか?ありえますか?

私は、都内で一人暮らしの大学生ですが、彼女とデートの際は毎回奢る前提で先にカードを出し支払います。大体10回中6回は私の奢りで、2,3回は割り勘。1,2回は、彼女が先に払ってしまいます。(毎回お金出してくれますが無理やりしまわせてます。)
私的には男が女に奢るのが当然と言う考えがあり、毎回奢ってあげたいとは思いますが、お互い学生の身分なのでこれぐらいが妥当かと思っていました。

週1のホテルでのバイトや仮想通貨や為替のデイトレードでそこら辺の大学生並かちょっと上回るぐらいの収入で、決して多くはないですが、半年ほど前に新古車で購入した国産SUVに乗っています。ほぼ親に買ってもらいましたが、一般家庭です。高速で4時間の実家に帰ったり、来年から社会人なので早めの就職祝いや、時間のある若い時に旅行など色々な経験をさせたいと言う親の教育方針などで買ってもらいました。(これには賛否両論だと思います。本題ではないです。)

学費は親に払ってもらっていますが、家賃や駐車場代、車の維持費(ガソリン代、保険料)だけでも毎月10万円はかかっています。それプラス、食費や服代やデート代で余裕があるほどではないです。私自身、見栄をはりたいと言うか、大多数とは違う事を好みます。負けず嫌いで他人とは一線を引きたいのです。それゆえ為替や仮想通貨のトレードを始めたり、ヒッチハイクや海外を20ヶ国巡ったり、努力の末TOEIC850点を得たり、車を所有したり、服にもこだわり、シンプルながらこだわった国内外ののデザイナーズブランドを着たり。少し見栄っ張りなのは自覚しております。

そんな中でこんなカップルがいるのだと思い大変驚きました。(世の中色々な人がいるので、いても当然かもしれませんが。)軽自動車デートや少額で割り勘は恥ずかしいし絶対できません。

私が女だとしても彼氏が軽自動車は絶対に嫌です。即別れます。男の私ですら、軽自動車はダサいと思いますから。何より、軽自動車はパワーもなく、剛性も弱く危険です。まして高速道路で事故でも起こしたら即死ですよね。この人の場合法律も守れていませんし。
そんな安全性にかける車に彼女を同乗させて走るなんて私には絶対できません。また、たかが数百円を割り勘なんてありえないです。パッとスマートに男が出すものですよね。普通。よっぽどケチだと思いませんか?彼女がかわいそうに思います。自分の彼女にはそんな惨めな思いさせたくありません。
知恵袋の似たような質問を見ると、「軽自動車でも気にしない」、「割り勘で当然」のような意見が見られますが、一般的に考えてどう思いますか。
やや偏りはあるかと思いますが、私の考えは一般的にみて正常ですよね?

軽自動車のS660に乗ってる人はお金に余裕が無い人や、倹約家、節約主義、見栄がない人が乗るものだという認識があります。決して軽自動車を悪く思っている訳ではないです。普段の近所のお買い物等でしか使わなく、コスパのいい軽自動車と言うならばわかりますが、デートで軽自動車はありえないと思います。(お金持ちでも軽自動車に乗っている人も多々いるますが、マイノリティーです。)

見下すつもりはないですが、軽自動車S660の中でのカースト下位は周知の事実ですよね。
軽自動車S660に乗っている方は金銭的な余裕がなく仕方なく乗っているのですかね。(お金があればもうちょっと上の車に乗りたいと言うのが当然かと思います。)
恥や見栄をはりたい気持ちはないのですかね。

長くなりましたが、みなさんはどのようにお考えか聞かせていただきたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (24件)

  • そのカップルがどうか、は知りませんが。
    軽のオープン2シーターを新車で買うのは二台目需要が大半というイメージなので、どちらかと言えばお金に余裕があるひとというイメージです。
    少なくともコンパクトカーよりは貧乏イメージ低いですね。

  • 底辺貧乏カップルなんてほっとけばいいんです

  • 親に車買ってもらったくせに軽を馬鹿にするってマジでダサいw

    その軽すら自分で買える金がないんだろ?笑
    自分で車買えるようになってから言えや

  • 人のことを気にする、あなたが気持ち悪い(^▽^)/

  • 自分には全く関係ないカップルを見てグダグダと要点がわからず纏まりもない文章を羅列できる神経が異常だと思いましたが?

    というか親に買って貰った車で車持ってるとかいきがるなとしか思えなかったんだが。
    で、学生終わったら仕事するのが当たり前なのに就職でお祝いが貰えるとかずいぶんと甘やかされて育てられたからそういう偏見しか持てないのでしょうね。
    色々な事経験させたいなら全部自分で賄って買わせるのが教育だと思うので、貴方の親御さんは私からすれば経験をさせたいのではなく甘やかしすぎ。

  • 自分としてはS660はそれなりに余裕のある人が買ってるイメージです。
    お遊び用の車じゃないですか?

    買い物での割り勘は、カップルごとに価値観や収入など様々ですしね。
    結構どうでもいいところだと思います。

  • 途中で読むのめんどくさくてやめました。
    あなたが有能アピールしたいのだけは分かったから、有能なら要点を捉えて簡潔に書きましょう。
    まずはそこから。

  • 私は女性で、1年半付き合ってる彼氏がいます。
    車は私が軽自動車を買う際に調べたのである程度は車種も言えますが、アルファードみたいな大きな車とザ・スポーツカーの形(レーシングカーみたいな)以外の普通車は全て同じに見えるので彼氏の車が軽自動車だろうと、普通車だろうと、高級車だろうとどうでもいいです。
    割り勘も別に私は普通のことなので、何とも思いません。なんだったら、数百円だったら自分が出します。貧乏でも自分のお給料と無駄な見栄を張らず、中古だろうと車もきちんと自分のお金で買え、維持でき、少しずつでも貯金が出来る男の方が私には魅力的です。
    なんか、その価値観のまま行くと見栄が張れなくなった時、貴方が精神的に荒れそうな気がしてならないのですが…。

    ただ『安全性にかける車に彼女を同乗させて走るなんてー』の部分は、少しだけ同じ意見です。違うのは、私は自分のお金で買える範囲で自分の好きデザインなども考慮し、大切な人を守るために一番安全性の高い車を買いたいと思っていることです。

    貴方が割り勘だの、軽自動車だの出来ないなら別に出来ないでいいんじゃないですか?
    価値観は人それぞれです。
    でも、貴方がその高速道路で出会ったカップルを見下す(見下してるつもりはないとありますが、私には見下しているようにしか感じませんでした)ことは自分自身の価値を下げているようなものです。
    なので、思っても口に出したりはしないほうがいいと思います。

  • >私の考えは一般的にみて正常ですよね?

    異常だと思います。
    世間体、見栄、他人との比較でしか物事を見ることができず、
    愛情というものがどういうものなのか、全くわかっていない子供の意見だと思います。

  • 釣り質問じゃないのなら、どうでもいい他人の事を長々とダラダラと書いてるあなたが終わってると思いますけど。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ S660 新型・現行モデル

S660を見た人はこんな車と比較しています

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ S660のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離