ホンダ S660 のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
24
24
閲覧数:
939
0

先日、軽自動車のS660でデートをしているカップルを見かけました。しかも割り勘…ケチ?どう思いますか?私の考えは異常ですか?

私の考え方など深く述べており、長くなりますのでご了承ください。

先日高速道路を走っている時に、ずっと追い越し車線を100キロ以下で走る軽自動車S660がいて邪魔だったので、追い越す時に隣を見ると25〜30歳ぐらいの社会人?のカップルが乗っておりました。(そもそも通行帯違反) ちょっとないーと思いながら通り過ぎましたが、その先のサービスエリアでそのカップルをまた、見かけたのですが、なんと400円程度の食べ物をモタモタしながら割り勘で買っていました。
正直ありえないと思いました。

そこでふと疑問に思ったのですが、こんな彼氏どう思いますか?
軽自動車S660でのデートはありですか?こんな額割り勘にしますか?ありえますか?

私は、都内で一人暮らしの大学生ですが、彼女とデートの際は毎回奢る前提で先にカードを出し支払います。大体10回中6回は私の奢りで、2,3回は割り勘。1,2回は、彼女が先に払ってしまいます。(毎回お金出してくれますが無理やりしまわせてます。)
私的には男が女に奢るのが当然と言う考えがあり、毎回奢ってあげたいとは思いますが、お互い学生の身分なのでこれぐらいが妥当かと思っていました。

週1のホテルでのバイトや仮想通貨や為替のデイトレードでそこら辺の大学生並かちょっと上回るぐらいの収入で、決して多くはないですが、半年ほど前に新古車で購入した国産SUVに乗っています。ほぼ親に買ってもらいましたが、一般家庭です。高速で4時間の実家に帰ったり、来年から社会人なので早めの就職祝いや、時間のある若い時に旅行など色々な経験をさせたいと言う親の教育方針などで買ってもらいました。(これには賛否両論だと思います。本題ではないです。)

学費は親に払ってもらっていますが、家賃や駐車場代、車の維持費(ガソリン代、保険料)だけでも毎月10万円はかかっています。それプラス、食費や服代やデート代で余裕があるほどではないです。私自身、見栄をはりたいと言うか、大多数とは違う事を好みます。負けず嫌いで他人とは一線を引きたいのです。それゆえ為替や仮想通貨のトレードを始めたり、ヒッチハイクや海外を20ヶ国巡ったり、努力の末TOEIC850点を得たり、車を所有したり、服にもこだわり、シンプルながらこだわった国内外ののデザイナーズブランドを着たり。少し見栄っ張りなのは自覚しております。

そんな中でこんなカップルがいるのだと思い大変驚きました。(世の中色々な人がいるので、いても当然かもしれませんが。)軽自動車デートや少額で割り勘は恥ずかしいし絶対できません。

私が女だとしても彼氏が軽自動車は絶対に嫌です。即別れます。男の私ですら、軽自動車はダサいと思いますから。何より、軽自動車はパワーもなく、剛性も弱く危険です。まして高速道路で事故でも起こしたら即死ですよね。この人の場合法律も守れていませんし。
そんな安全性にかける車に彼女を同乗させて走るなんて私には絶対できません。また、たかが数百円を割り勘なんてありえないです。パッとスマートに男が出すものですよね。普通。よっぽどケチだと思いませんか?彼女がかわいそうに思います。自分の彼女にはそんな惨めな思いさせたくありません。
知恵袋の似たような質問を見ると、「軽自動車でも気にしない」、「割り勘で当然」のような意見が見られますが、一般的に考えてどう思いますか。
やや偏りはあるかと思いますが、私の考えは一般的にみて正常ですよね?

軽自動車のS660に乗ってる人はお金に余裕が無い人や、倹約家、節約主義、見栄がない人が乗るものだという認識があります。決して軽自動車を悪く思っている訳ではないです。普段の近所のお買い物等でしか使わなく、コスパのいい軽自動車と言うならばわかりますが、デートで軽自動車はありえないと思います。(お金持ちでも軽自動車に乗っている人も多々いるますが、マイノリティーです。)

見下すつもりはないですが、軽自動車S660の中でのカースト下位は周知の事実ですよね。
軽自動車S660に乗っている方は金銭的な余裕がなく仕方なく乗っているのですかね。(お金があればもうちょっと上の車に乗りたいと言うのが当然かと思います。)
恥や見栄をはりたい気持ちはないのですかね。

長くなりましたが、みなさんはどのようにお考えか聞かせていただきたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (24件)

  • 貴方 前にも同じような質問していましたよね!
    意味のな質問だと思いますが、以前より長文になっているため,その努力は認めます。

  • 若いのにデート代払って男気あるね!

    S660ってなんだ?と調べました(笑)
    たまーに見る、小さなスポーツカーですか。
    私なら嫌です!(笑)
    とゆうか、私女ですが軽が嫌いで一度も乗ったことないです。
    高級車じゃないけど、女にしてはそれなりに大きな車乗ってます。
    だから快適さ、何かあった時の安全面を考えてS660でなくとも軽は嫌ですね(笑)

    とはいえ、近所用にセカンドカーとして軽に乗ってる人とはお付き合いしたり、その車でお出かけした事もありますよ。
    天候や行先に合わせての軽って感じなので…!

    もしかしたらそのカップルもセカンドカーなのかしら?

    だとしても400円を割り勘はないなー汗
    高校生、いや中学生かよ!!って思いますね(笑)

  • 赤の他人カップルを見て、長々と文句垂れてる君が異常に見えました。

  • 私は73歳ですから、デートの費用はすべて持つつもりでしたが、薄給時から車を持っていましたので、独り住まいで食べる物にも困っていました。デートでも素うどん(ネギのみ)しかご馳走できませんでした、当然彼女は知っていますから、時には奢ってくれてオムライス程度は食べていました。
    今の家内ですが、本当に愛し合うなら、お金を出し合うのは50年前からですから、最近はデートでもお互いに出し合ったり割り勘なんて気にしてない人が殆どのようです。

    私はS660のより前の平成3年に発売されたビートに乗り続けて30年になります。勿論3台のうちの1台で、40歳過ぎで買いました。

    S660も子育てが終わり余裕のある人が多く乗っいるようで。

    軽と言えどもオプションや軽などを入れると300万円は軽く超えます。フル装備なら500万円近くにもなります。しかもこの手の車を買う人の殆どは一括払いです。

    この手の趣味の車はローンを組んでまで買う人は少ないようですが、質問者さんが見られた若い人は無理してローン迄組んで買われたのか現金払いで買われたのかは分かりませんが、若い人でもネット等で人気を得て稼ぎの多い人は幾らでも居ます。

    デートに軽自動車なんて嫌だという身勝手な物知らずの女性なんて私なら最初から付き合いません。

    私も最初はオープンカー何て事故を起こせばイチコロだと思っていましたが、乗ってみると逆である事が分かりました。
    低くて安定性があり、更にタイヤサイズも大きめでブレーキの効きもすごく良いですから転倒したり衝突したりする可能性は軽の中では一番少ないです。

    仮に衝突をしてもシートベルトさえしていれば、太いフロントピラーはロールバーの役割を果たし、トランク部の補強と合わせて転倒してクチャクチャになっても命を失うことは先ずありません。レーシングカーでも何回転もして車がクチャクチャになっていても、ドライバーは這い出して無事たというのも良く見られると思います。

    屋根がない事で箱型の車より極端にボディー剛性が落ちますから、フロアのパネルや立ち上がりを徹底的に補強しますから床の剛性は箱型の何倍もありますので横からの衝撃などにはびくともしません。
    箱型が横幅がペチャンコになる様な場合もフロアの変形がないのでしっかりと乗員を守れます。

    先日軽自動車に8人乗っていていきなりコントロールが効かなくなったと電柱に激突していたニュースがありましたが、仮にターボが有っても、たった660ccでは車の車重と8人分の重量を乗せれば最初からコントロールなんて出来ません。

    軽スポーツは2座でトランクも殆どないですから2人以上乗れません。

    軽規格でまともに安全に走るのは大人2人+子供程度です。

    それらの意味で軽スポーツで高速道路を走るのはとても安全ですし、リミッターを外せばサーキットなどでは簡単に180km以上のスピードは出せます。

    私は2座以上の背の高い軽自動車では高速道路を走りません。

    見た目だけでなく乗って試してもらうと私の言う事も分かると思います。

    タイヤの違いでビートでは横から飛び出した車に当たる前に急ブレーキを踏んで助かった事も何度かあります。

    軽には軽トラから軽スポーツまで色々ありますから、一纏めにしての発言は避けた方が良いと思います。

    ちなみにS660よりビートが好きですから死ぬ迄買い替えるつもりはありません。

    車の価値は大きさや価格で決まりません。

    如何に自分のポリシーを持って適正な判断で選んでするかです。

    親にねだって高級車を買って貰う人間とはレベルが違います。

    ただ、軽自動車云々よりもオープンカーは女性の好き嫌いが極端です。

    風でヘアスタイルが崩れる、周りから丸見えで恥ずかしいと嫌がる人も多く、逆にそんな事より解放感が好き、風を感じたいと乗せて欲しいという人にはっきり分かれます。

    何度も乗るのを嫌がられた人も居ますし、インドネシアからの女性奨学生をお送りするのに何台もの車の中からビートに乗ってみたいと言われお乗せしましたが、初めての経験、こんな車見たことない、楽しいと大喜びでした。
    きっと国へ帰っても一生の思い出になったかも知れません。



    軽の中でも現在発売中の車ではS660一番カバンカッコ良くて、一番楽しいく安全な車です。
    ビートもそうですが軽枠の限られた幅内でも背が低い事でカッコよくなります。他の軽はコペンを別にして、同じ幅でも高さを競い、軽バンなみのフォルムにごたごた飾り過ぎで可愛いように見せているだけです。
    厚化粧をしているよりも何の飾りも無くても素顔の良さがS660にはあります。
    屋根の開く車はスピードによっては風邪かきつすぎますので、わざとスピードを落として走ったり、いくら遠くでも時間をかけても一般道をよって走る場合もあります。追い越し車線を遅く走るのはいけませんが、彼女とのお話に夢中でうっかりしていたのかもしれません。

  • 今や軽自動車がたくさん売れてる時代に、その考えは一般的ではないと思いますがどうでしょうね。
    しかもS660は、下手な普通車より高級な車です。
    金銭的余裕がなければ買えませんけどね。

  • 人の事なんだから別に良いじゃん

  • 一般的に、あなたの考えは異常です。
    なぜ正常と思えるのか謎。
    先ずは正常と思う理由を説明して下さい。

    ところで、なぜこの程度の質問でこんな長文になるのか謎。
    無駄な情報が多すぎですね。
    一般人からすると、この時点で異常。
    ママとパパにお車を買ってもらうのも私からすると異常。
    他人の事を見下している場合ではないですよ。

  • 車で人の価値はわかりませんよ。というか車で価値云々を言ってる人は所詮その程度の人間です。

    まぁ流石に軽トラならある意味すげぇって思いますがs660なら十分普通の自動車です。

    それとも貴方の場合デートならベンツかBMWじゃないとダメだとでも?
    別に普通の車ならいいと思いますよ。S660なんて狭いんだし相手と近くてお互嬉しい場面場面もあるでしょう。

    奢る奢られるは私なら奢ってくれたらそのうち違うことで奢り返そうと思いますね。
    最悪プレゼントとかで返します。

    一方的じゃなくて価値観が同じで意志疎通ができているようで素晴らしいと思いますね。

  • たまたま普段は奢ってるけど、その時はたまたま割り勘の日だったとは考えられないかなぁ?

    君が割り勘の日に、知らない人が見たら同様に思われるよ!

    それから中古のSUVで見栄なんて張れないし、中古でナンバーだけ新しいSUVなんて興味無いし格好良くも無い。

    君が思ってる以上に君は見栄も張れてないのに気付いたら?

    どんなに格好つけても中身が無いのは格好悪いから、まず君なりに頑張って見栄を張ってる部分より中身を磨いて下さい。

    当方、昔はアメ車のスポーツカーを新車で乗ってましたけど、今は軽自動車です。

    何の劣等感も無いですけどね。

    ちなみに買う気になれば今でもキャッシュで買える位の貯金は余裕でありますよ。

    ただ別に必要無いからね。

    正直、こんなレベルの低い価値観の人間が、こんなくだらない質問してるのが一番恥ずかしいと思います。

  • ウチは40も超えた夫婦ですがS660で出かけますよ。
    同年代のS660乗りのみなさんは大概2台目・3台目の車として選ばれていますしウチもそうです。オモチャにちょうど良いんですよね。
    とは言え見栄っ張りな人には容認できない車であることも理解は出来ます。
    軽自動車で遊べる人種はあなたとは相容れない人種だということはご理解いただけると思いますし、相手方はあなたのことが視界に入っていないのですから、あなたも視界に入れなければ良いのです。

    今後二度と会うこともない人を気にして楽しいですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ S660 新型・現行モデル

S660を見た人はこんな車と比較しています

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ S660のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離