ホンダ N-BOX+ のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
1,141
0

軽自動車のターボ付きって
よく耳にするのですが、
発進しやすいとは
思うのですが、

1.3Lや1.5Lの車の走りと
変わらないんですか?

長距離や高速道路を走る時
ずっとかろやかな走り


軽ターボは持続できる
のでしょうか?(´・Д・)」

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

N-BOX+カスタムターボです!
発進加速はECONスイッチOFFにすれば、3000rpm程度で素早い加速しますよ!
長距離や高速道路でも、1.3Lや1.5Lの車の走りと大して変わらないです!
NAの軽より、エンジン音静かです!
100~110km/hくらいなら3000rpmくらいです!
エアコン掛けるならECONスイッチOFFにすれば、キビキビ走ります!
ただ、140km/hでリミッター効きますので、追い越す時は、遅い奴を抜くだけにして
効率良く走って下さい!
後で、140km/h以上の速度で追いつかれ、抜かれます!
5月中程に、亀山からツインリンクもてぎ経由し、TDLに行って来ましたが
以前、ホンダ・モビリオスパイクで行った時と同様に、快適に行けましたよ!


本日、CVTリコール修理して来ました!
診断結果、プログラム書換えで対応!
発進加速はECONスイッチONでも、素早く加速する様に成りました!

質問者からのお礼コメント

2013.7.1 23:49

ECONスイッチって
なんですか!?(・_・;?

実際にディーラーに
足を運んで乗ってみようと
思います。

ありがとうございます
(´・Д・)」

その他の回答 (8件)

  • 最近出たホンダ・N-ONEツアラー
    ダイハツ・ソニカ(絶版)
    ススキ・セルボ(SRグレード)(絶版)
    スバルR2(SC搭載グレード)(絶版)

    これらのクルマは比較的背が低く軽量で、過給機+CVTの組み合わせで快適な高速巡航が可能です。
    しかし、所詮は660ccで120Km/h巡航をするなら良くできた1300ccのコンパクトカー(フィット、デミオ、スイフト)が良いです。

    コンパクトカーでもマーチ、パッソ、ヴィッツ、ミラージュ等の3気筒車との比較すると、上記の軽自動車なら負けてません。

  • 軽のターボ車でも所詮、軽だから高速走行80~90キロくらいなら問題なく快適に走りれるけど、それ以上になると、ちょっと辛そうな感じでおまけにエンジンの音がうるさく感じてます。 やはり1,3やら1,5なら走りも軽のターボより余裕があるからターボ車の軽と言っても所詮軽は軽です。

  • 0.66ターボと1.3NAはそんなには変わらないけど、1.5からは違うよ、特に二人以上搭乗した時やエアコンつけた時は全然違う。後ターボ車はパワーを引き出すまでにNA車に比べラグが生じます。このラグが嫌いでNA車に乗ってる人達もいるぐらいです、軽自動車以外ですが。
    二人乗りまでなら、高速走行、長距離大丈夫ですが、三人以上搭乗するなら私は無理です。
    私の主観ですが、軽自動車の定員は大人なら2名までです。

  • 全く問題ありません。

    一日で800km、ラーメンを食べるためだけに走ったこともあります。

  • もちろん、排気量が大きい普通車の方が良いに決まっているけど、
    個人的には、エアコンさえかけなければ、
    ターボ付き軽自動車の走りに不満を感じた事は無いですよ。
    軽自動車なりの乗り方さえすれば、長距離の高速も平気。
    ただし、MTでのお話しです。

  • あー 走り方で変わりますよ。

    信号発進とか高速道路の中間加速は、軽ターボの方が軽やかにラクに加速できます。これはターボが低回転時の出力を盛り上げてくれるから。例えばエンジン回転が3000~4000回転ぐらいだと、軽ターボなら40馬力ぐらい出せてるんだけど、1.3Lだと30馬力ぐらいしかでてないんでね。

    だけどアクセル全開とか、キックダウンして加速するようなシチュエーションだと話は別。どんなにぶん回しても軽ターボは64馬力しかでないのに対し、1.5リッターなら130馬力ぐらい出せるのでぐんぐん加速する。

    軽のターボ無しでも60馬力とか64馬力出せてる車種があっても、ターボ付きとの違いが歴然なのは、この出力の出方次第なんだ。過渡特性って言う。

    で、軽ターボで長距離とか高速道路は軽やかかどうかというと、一人乗りなら軽やかだね。4人乗ってると流石に軽やかとは言いにくくって、追い越ししようにもやっぱり良く計算しながら追い越し車線に出ないとダメだ。そういった意味では馬力が2倍ある1.5Lの方が良いね。

  • 単純に馬力だけじゃ無い。

    しかもターボは、全域でタービン回る訳では無いので、発進がスムーズとは行きません。
    スタート重視なら、スーパーチャージャーが断然スムーズです。

    軽自動車で、高速がスムーズとか無いです、きついですよ!いくらターボでもね。
    元もと排気量が小さいしね!
    エンジン全開で走るのと、1500ccのように、でかい排気量でエンジン回転数上げずにゆったり走るのと、
    さてどっち乗りたいですか?

  • ターボは単純に
    素のエンジンパワーを1.5倍にすると思っていいです。
    (レースの排気量規制などで)
    それで計算すると1000cc(1Lクラス)

    車重の問題もありますが、クルマのつくりの問題もあります。

    1.3Lの車は1Lの車のグレードアップ版。
    軽ターボはエンジンだけ1L、車体は軽。

    上り坂では、違いは歴然でしょう。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ N-BOX+ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ N-BOX+のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離