ホンダ N-BOX+ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
4,828
0

軽自動車で、ホンダN-BOX、日産デイズ、ダイハツムーヴ
どれがお勧めでしょうか?
少し知識をつけた上で、ディーラー訪問したいです。

補足

選んだのは見た目の判断です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

まずN-BOXだけがスーパーハイトというジャンルになり
デイズとムーブはハイトワゴンになります。
N-BOXスラッシュの事を言ってるのであればハイトワゴンになると思うので
同ジャンルと考えて良いと思います。

まずデイズはお勧めしません。
というのも先日代車で借りたけど、正直言って10年以上前のワゴンRの方が
走り、静寂性、乗り心地全て勝る位出来が良くありません。
たまたま借りた個体が酷かったという可能性もあるけど
無料でくれるなら乗ってもいいかなレベルです。

なのでN-BOXかムーブの2択で考えると
スライドがどうしても欲しいならN-BOX、そうじゃないならムーブです。
ちなみにN-BOXスラッシュはリアドアはヒンジになってます。

新型ムーブはCMでもサスペンションの良さをアピールしてるので
恐らく乗り心地ではクラスNO1ではないかなと思います。

まぁ個人的な感想としてはこんな感じですが
一度全車試乗した上で決めた方が良いと思いますよ。
もしかしたらデイズが一番良いと感じるかもしれませんので。

その他の回答 (5件)

  • N BOXは少し部類が違うかも…
    N WGN 、デイズ、ムーヴなら分かりますが…

    ムーヴのスマアシはレーダーが車外に取り付けられているので雨の日は他メーカーに比べて弱いかも知れません。
    Nシリーズのエンジンは結構うるさく、センタータンクもガソリンが波うつ音がよく聞こえるとか…。また後部座席も左右独立スライドはムリです。
    デイズはノンターボだと他メーカーより非力。前席と後部座席との空間もあまり広くありません。
    N BOXも候補に入れるならN BOXでしょうか?目線も高いから乗ってて楽しいかも知れませんが広い割にはシートアレンジがショボいです。

  • 僕だったら、ムーヴ>N BOX>eK
    こういう順になりますね。

    新型ムーヴは後述の通り、見た目も性能も劇的に進化しましたし、
    僕がダイハツファンであることもあって、最もオススメです!


    ダイハツ ムーヴ(スバル名:ステラ)は、
    「D monocoque(軽量高剛性ボディ)」をはじめ、
    「D suspension(専用チューニングが施されたサスペンション)」
    「D assist 切替ステアリングスイッチ(走行中にパワーモード選択可)」
    「スタビライザー(フロント。2WD車はリヤにも採用)」等による、
    ドライバーの意のままの操縦が可能な設計が特徴です。
    「スマートアシスト」では「低速域衝突回避支援ブレーキ機能」等の他、
    後方の誤後退を防止する「後方誤発進抑制制御機能」が用意されます。
    (スマートアシストに頼った運転は絶対に行わないでください)
    側面衝突からの保護を支援する、
    SRSサイドエアバッグ(運転席/助手席)&
    SRSカーテンシールドエアバッグ(前後席)が設定されます。
    リヤシート分割スライド(240㎜)が可能です。
    カスタムではLEDヘッドランプ(LEDクリアランスランプ付)の他、
    メーターに「TFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ」
    が装備され、自車に関する様々な情報を得られます。
    この他、カスタムの上級グレード「ハイパー」では、
    本革×ファブリック(ブルーステッチ)シート等が装備され、
    プレミアムカーとしての資質も備えます。

    Honda N BOXは、フィット等に採用されている特許技術である、
    センタータンクレイアウトを用いて、
    乗員スペースが広がり、荷室の低床化が可能になりました。
    このおかげで、「はね上げられるリアシート」と、
    スライドドアを使った、より便利な荷室が出来上がります。
    (SLASHでは、「ウルトラシート」を用いたトール・モード)
    プラズマクラスター技術搭載フルオートエアコンが用意される他、
    あんしんパッケージでは、側面衝突からの保護を支援する
    「サイドカーテンエアバッグシステム(前席/後席対応)」がありますね。
    N BOX+では、ディーラーオプションのアルミスロープを用いて、
    地面から荷室に、そのまま荷物を積み込める
    「ユニバーサルブリッジ」を完成させることが出来る他、
    エンドボード(アルミスロープ装着時は使用不可)と、
    マルチボード2枚を用いて、フラットモードやベッドモードなど、
    様々なアレンジが可能になります。
    N BOX SLUSHでは、「電子制御パーキングブレーキ」が装備される他、
    「サウンドマッピングシステム 」「ワイヤレス充電器」等が
    用意されるグレードもあります。
    ただ、リヤシートスライド(SLASH除く)やロールサンシェード、
    ボタン式のスライドドア、誤発進抑制機能は無いです。

    三菱 eK(日産名:デイズ)は、軽自動車離れしたデザインに、
    99%UVカットガラス、タッチパネルオートエアコン等、
    美しく使うための装備が充実しています。
    上級車種では「マルチアラウンドモニター バードアイビュー機能付」が
    用意され、上から見下ろす感覚で駐車が出来ます。
    (周囲の安全確認はご自身で直接行ってください)
    ヘッドライトオートカットで、消灯し忘れの心配が無くなります。
    ターボ車はアイドリングストップが無いので、燃費にこだわらずに、
    従来的なものを望む保守派の方には良いかもしれません(苦笑)
    又、eKでは最長10年10万km特別保証延長が受けられます。
    ただ、サイドエアバッグは設定されず、それを求めるのであれば、
    eKスペース/デイズルークスを選ぶことになりますね・・・


    値引きにおいては、「本家勢」(ムーヴ、eK)より、
    「姉妹車勢」(ステラ、デイズ)のほうが大きくなりやすいので、
    姉妹車同士での競合も良い効果が期待できそうです。
    kkgpjdjagaさんの仰せの通り、N BOXは
    もうすぐマイナーチェンジする予定ですね。
    従って、安く買うのであれば現行型の在庫が狙い目ですが、
    次期型は快適装備が多数追加されそうなので、それを待った方が、
    長い目で見たらいいのかもしれません。

    回答の画像
  • Nboxは、2月にマイナーチェンジをして、リアシートスライドが、オプション設定で選択できるようになりますよ。

    今は、この中では唯一、リアシートスライドがしないですから、大きな違いですね。
    後部座席に人が乗って、トランクに荷物を載せる場合、リアシートスライドがすれば、トランクを広げることができますからね。あとは、リクライニングがもう少しするようになるのかな。
    で、これとセットで、後席用のテーブルが付いてくる。観光バスにあるようなテーブルね。

    あと、リアサンシェードも、一番下のグレード以外は標準装備になるかと思いますよ。


    当然、値引きは今の型(2014モデル)の方が、大きいと思います。
    長く乗る予定だったり、小さい子供がいて、テーブルがあった方が良いとか、サンシェードがあった方が良いとか、使い方を考えて検討した方が良いかと思いますね。


    補足ですが、Nwgnの書き間違いなら、フルモデルチェンジしたばかりのムーヴが良いですよ。

  • 道路をはしってる軽自動車のエンジンの通過音とか聞くと
    ダイハツの車がなんか一番静かそうなんだけど
    静寂性はどこのメーカーが一番なんですか?
    値段にもよるんでしょうが

  • 選んだ車種は使用目的メインでしょうか?
    デザインでしょうか?

    N-BOXだけがハイトワゴンなので重量重く
    燃費悪いです。
    (ひょっとしてN-WGNじゃないですか?)

    ムーヴは新型で販売間もないので新鮮味あります。
    インパネ等も変更されナビは見やすい位置であり
    今時の周囲パネルですね。
    一応ボディーや足回りの見直しされたのかな?
    (私にはあまり大差なさそうにしか思えませんが)
    でもデザインはいかにもトヨタ系のデザインで角ある
    デザインに思えます。

    個人的にはデザインや装備、収納等はN-WGNカスタム
    が良いです。
    ドアの閉まり音やクルーズコントロール、トルクは
    少しだけ候補より高い部分も良いし、ノイズも
    少な目ですね(エンジン高回転だと五月蠅いです)

    デイズはミッション&エンジンは三菱ですし、
    一押し機能はアラウンビューモニターとエアコン
    タッチパネルですね。
    私には値段相応に欲しい装備じゃないので魅力は
    感じませんでした。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ N-BOX+ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ N-BOX+のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離