ホンダ ジェイド のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
710
0

ホンダのi-DCD搭載車について質問です。

現在ラインナップされているフィットハイブリッド、グレイスハイブリッド、ヴェゼルハイブリッド、ジェイドハイブリッドは一部グレードにパドルシフトが用意されています。しかしフリードハイブリッドには用意されていません。なぜですか?

せっかくだったら全部統一にした方がいいし、走りのホンダなのに残念です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

フリードハイブリッド乗りです。最初はパドルシフトがあればと思っていましたが、無くても問題ありません。他の車種と比べてファミリー仕様なのでママさんが運転する機会が多いと思います。そうなると走りより簡単操作にウエイトを置いていると思います。それと付けないことで価格を抑えたいのではないかと思うのですが。

その他の回答 (2件)

  • ヴェゼルハイブリッドに乗っていましたが売却しました。
    それでもやっぱりホンダ好きでフィットのガソリン乗ってます。

    最新i-DCDも販売店のご好意でしっかり確かめました。
    走りのホンダとしてはやはり厳しい仕上がりかと。
    「営業は勧めるけど整備士は勧めない」という表現がピッタリです。
    長くお世話になっているお店の整備士さんもi-DCDは勧めません。
    今もなお残る課題の一部を以下に紹介します。
    『緩やかな坂道を徐行後の加速でアクセル無反応がよく起きる』
    『減速後やアクセルを強く踏み込んだ時も一定確率で無反応になる』
    『年3~4万kmと多走行車は突然走行不能になるトラブルが高確率』
    自分の体験と整備士さんの話を合わせるとこんな車です。
    あまり車を使わず走りを気にしないユーザーには良い車ですが...

    パドルシフトの作動条件は最新型も厳しかったですね。
    用途はエンブレのためのシフトダウンぐらいかと。
    残念なことにスポーツモードでも猛烈に反応鈍いです。
    ちなみにフリードハイブリッドはi-DCD最後発車種。
    完成度の低さから敢えてパドルシフト非搭載としたのでしょぅ。

    そんなi-DCDですがすでに開発も改良も終了。
    今後の新規搭載計画もありません。

  • <<ホンダのi-DCD搭載車>>は、全部欠陥車です。

    https://www.google.com/search?q=%EF%BC%9C%EF%BC%9C%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%81%AEi-DCD%E6%90%AD%E8%BC%89%E8%BB%8A%EF%BC%9E%EF%BC%9E%E3%81%AF%E3%80%81%E5%85%A8%E9%83%A8%E6%AC%A0%E9%99%A5%E8%BB%8A%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82&oq=%EF%BC%9C%EF%BC%9C%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%81%AEi-DCD%E6%90%AD%E8%BC%89%E8%BB%8A%EF%BC%9E%EF%BC%9E%E3%81%AF%E3%80%81%E5%85%A8%E9%83%A8%E6%AC%A0%E9%99%A5%E8%BB%8A%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82&aqs=chrome..69i57.585j0j1&sourceid=chrome&ie=UTF-8
    -------------------------------------------------------------------

    価格.com - 『大丈夫このメーカー?』 ホンダ ヴェゼル ハイブリッド 2013年モデル ...
    bbs.kakaku.com › ... › ヴェゼル ハイブリッド › ヴェゼル ハイブリッド 2013年モデル
    2014/08/06 -
    評価: 4.3 - 331 件のレビュー
    自分は先行予約で買いましたが、納車後は他人のi-DCD搭載車を見ると「よくこんな糞車買ったなオイw」などと思うくらい最悪の出来でした。今では ... 見た目だけ重視の車です。 今回のシステム書き換えで半クラ制御多目になっているようですが、クラッチ磨耗は大丈夫でしょうか? ..... 自分で一から車のデザイン、設計、材料調達、組立、塗装、公道許可申請等々‥全部一人でやってポンコツ ..... ネットが無い時代でしたら、ホンダだけではなく、他のメーカーも含めて、欠陥が隠蔽され続けたと思いますよ。
    『ミッション不具合』 ホンダ フリード ... 7 件の投稿 2018年1月31日
    『坂道走行時不具合?』 ホン ... 8 件の投稿 2016年4月8日
    『フィットの購入検討時にこんな ... 101 件の投稿 2015年6月17日
    bbs.kakaku.com からの検索結果
    ホンダ車が全部「なんちゃってHV」と言われているのか教え... - Yahoo!知恵袋 ...
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp › スポーツ、アウトドア、車 › 自動車 › 新車
    回答 7 件
    2015/11/04 - つまり、ハイブリッドをここまで普及させのはトヨタですが、普及のきっかけを作ったのはホンダに他なりません。 いくら技術が .... 欠陥ハイブリットシステムを4車種に展開しさらにデザインが終わってる。売れる要因が ... あくまでもモーターはエンジンの補助を行うのが目的なので10kwの出力性能が低めのモーターを搭載しています。 ... i-DCDは思想はエンジン主体のハイブリッドシステムですが、エンジンとモーターを完全分離する事で、モーター単独走行もできますし、エンジン単独走行もできます。 モーター ...
    ホンダは何故、欠陥車を平気で市場投入するのですか - ?トヨタなら... - Yahoo ...
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp › スポーツ、アウトドア、車 › 自動車 › 新車
    回答 18 件
    2016/09/28 - 確かにホンダの一連のリコールでは、不具合を起こした事は問題がありますが、その後のリコール対応はすべき事を行なっています。 ... まだi-DCDは完璧では無いのでしょう。 ... それにホンダユ-ザ-ってホンダ車から離れないから、不具合に嫌気が差してもまたホンダ車に買い換えるし、売る側には欠陥がある方が買い換え促進で都合が良い ... トヨタの場合は中国製の粗悪な欠陥エンジン搭載している車もあります。
    リコールにまみれた悲しい技術 ホンダハイブリッド i-DCDについて ...
    https://bonjiric.com › 自動車
    2018/06/25 - あわせて読みたいホンダ Sports Hybrid SH-AWDとは 構造・特徴・搭載車種を解説 次期フィットハイブリッドがi-MMDを搭載することが濃厚になってきましたね。 ... しかし「走行負荷とギアが合っていない」以外は老朽化や基本設計の欠陥、よってユーザーによって対処しきれるものではないので ... MT車の場合は運転手の操作に誤りがあったと結論付けられるのですが、今回はクルマがギアを選んでくれるAT車です。
    【質問#94】i-DCDは今後どうなるのか | anopara
    https://anopara.net/2017/01/23/【質問94】i-dcdは今後どうなるのか/
    2017/01/23 - F1世代アイルトン・セナ世代なので、それ以来のホンダファンで、ホンダ車を第一に車は検討しています。) i-DCDの制御で ... ホンダは今後、i-DCDを継続していくのか、それともフィット3とその派生車一代限りなのか、色々噂はあるようですが、気になるところです。 トルコンAT ... 私が思うに、ホンダがi-DCDではなくi-MMDを今後普及価格帯の車にも搭載していくことには以下のメリットがあると思います。 EVのノウハウ ...

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ ジェイド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ ジェイドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離