ホンダ ビート のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
9
9
閲覧数:
146
0

18歳高校生です。
最近家族に車は早めに選んでおきなさいと言われました。
就職の内定をもらい、月給17万ボーナス年40万はあります。

スズキジムニーja11かホンダビート、ユーノスロードスターで悩んでます。
どれが一番楽しいですか?

#ジムニー
#ビート

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (9件)

  • その文章の感じですと地方で通勤にも使うっぽいですね
    ならばロードスターが1番バランス良いと思います

  • どれでもあなたの感性で買えばよいが、工具ひとそろえ、リフトも一基そろえておいた方がいいでしょうね。

  • ジムニーja11はリアサスがリジットなので、その後のモデルと比較すると一般道での乗り心地が良くないのですが、武骨なスタイルゆえに今でも人気が高いですね。
    舗装路で走るのは楽しくはありませんが、オフロードならこれしかないですね。荷物も積めますし、車を使ってアウトドアを楽しんだり、ワイルドを気取るなら一番でしょう。
    私はJa11の2つ前の2ストエンジンの30に乗っていたことがありました。

    ビートはただ単に楽しい車で、この3台の中では一番燃費も良く、軽自動車ですから維持費も安いです。ただ、荷物を載せるスペースがほぼ無いため、道具としての実用性は無いと思って下さい。

    ロードスターは私は初代が一番好きで、次が現行モデル。それ以外は顔つきが好きじゃないですね。しかし初代と現行モデルは高いので、コスパで言えば、それ以外のモデルでしょうか。この3台の中ではある意味、一番普通で無難かと思います。
    普通車ですから維持費は一番高くなると思いますけれども。


    アドバイスとしては、20年以上の前の車はどれも故障が発生する率が高いですので、そこのところは覚悟されて下さい。多少のトラブルにも「まあ、こういうこともあるさ」と、動揺しないおおらかなところが無いと、精神的に辛くなりますよ。
    まあ、消耗品の発生が多くなるだけで、きっちり整備していれば、そして、何かあった時に頼れる整備工場を知っていれば、そう怖がることはないですけどね。

    もう一つアドバイスとしてはエアコン(冷房)の効く車を選んで下さい。
    近年の猛暑でエアコンの無いのは地獄です。
    そして、ja11やビートで新車からの状態でエアコンが効いている車はほとんど無いと思います。エアコンの完全な修理は15~20万円程度かかりますので、ここをきっちり修理している車は他の箇所もそれなりに整備されている確率が高いです。
    あと、ビートの場合はノーマルのタイミングベルトだと5万km程度で切れることが多々ありますので、交換履歴がわからない車などは必ず交換するようにして下さい。できれば、社外品の強化タイプがベストです。

  • その3つならロードスターが楽しいですが、一番金かかるのもロードスターです。

  • なんでもいいけど、車好きならオートマは止めようね。恥ずかしいから。
    ワシならロードスターやな。

  • 通勤で使わないというのであれば、ビート以外から選ぶと良いと思います。

    私も現在、ビートと同じくらいの年式(1992年式)の軽自動車を好きでもってますが、やはり今の車のように故障知らずとはいきません。乗ろうとしたらチェックランプがついてエンジン吹けなくなったり、突然オルタネーターがダメになって立ち往生したり、突然メインヒューズが飛んだりなど、突発的な故障のリスクももちろんあります。私は、仕事に向かっている時に故障して遅刻するのは困るので、通勤には別の足車を使っています。
    私も最初はこの車1台でどこへでも乗って行ってましたし、古い車だから壊れるのも覚悟して修理費としてお金を残しておくなどもしていましたが、オルタネーター故障の際に遅刻で職場に迷惑をかけてしまってから、毎日の足としては不安になってしまい、足車の必要性を感じて2台持ちになった次第です。朝通勤中にオルタネーターがダメになり立ち往生し、500m以上の渋滞を作ってしまい、通っていく車にクラクション鳴らされまくり、ひどい人は窓開けて怒鳴ってきたり、レッカー待って搬送してもらってと自分は会社に3時間遅刻し怒られ、散々でした。


    確かに90年代の車たちは魅力的なものが多いですよね。けど冷静に考えれば、もう30年も前の機械なのです。30年前の機械に、今の機械と同等を求めるのは酷というものです。携帯だって長くても4~5年で買い替えるのに、30年も前のものですよ。壊れて当たり前です。いざというときに調子悪くて乗れないというのは大変ストレスですよ。


    一番上でビートをおすすめしなかったのは、部品の供給面が絶望的だからです。機械であれば壊れた部品を交換して直せば一生持ちますが、ホンダから修理部品の供給がされないので、直せないという事態になります。たった一個の部品が出ないせいで廃車、もあり得ない話ではありません。
    ロードスターは、マツダ公式でリフレッシュプラン的なものをやってますし、部品は大丈夫だと思います。ジムニーも部品供給きついという話を聞かないので大丈夫だと思います。

  • 通勤にボロ車つかってて、故障であなあけるような社会人はあかんよ。
    年収250万で車かう?
    2年位貯めてからでもいいと思う。けど、通勤するなら、新しいの無理してかう。

  • どれが楽しいと言うより、古いゆえに故障や不調が頻発してまともに乗れないかもしれません。

    修理にも金がかかり、結果的にもう少し新しい車、下手すれば現行の新車買えたなって思う日が来ると思います。

    古い車は、買う時安くても後で高く付きます。

    その3台も、買った時点で税金が高いです。

  • オンロードならロードスター
    オフロードも走るならジムニー

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ ビート 新型・現行モデル

ビートを見た人はこんな車と比較しています

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ ビートのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離