ホンダ ビート のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
790
0

徳大寺さんはホンダNSXのデザインをバランスが悪いと言ってけなして、ホンダビートのデザインを誉めてましたけど、ビートのデザインてピニンファリーナだったんですね?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

徳大寺さんは個性を重視する方でしたから。
NSXについてはフェラーリに似ている前がまずダメ、それとトランクスペースを稼ぎたいための後ろのオーバーハングの長さがダメだと言われていたと記憶します。
FD3S型のRX-7が出た時にそのリアのスタイルが何にも似ていないのでいいとも言ってましたね。

その他の回答 (7件)

  • そうじゃないですか?
    NSXのデザインのバランスが悪いって?
    どこが悪いんだよwwwwwwww

  • NSXのリアが長いのはトランクの広さのためでなく
    高速域での空力安定性向上を狙ったものですよ。

  • NSXも原案はピニンですよ。
    元社長の川本さんが何かに書いてたね。
    ピニンの原案を社内でいじってああいうことになったと。
    これ本当です。

    徳大寺氏はピニンが原案で絡んでたって知らなかったから。
    ご本人は黒いモデルに乗っておられたけど、デザインよりもタイヤ依存度の高さを批判されていた。


    ↓だからhypernabonaよ、どうでもいいことを長々と書いてないで根拠を示せ。

    >ホンダNSXは、ドイツの名門ポルシェの「959」を参考に設計されたクルマです。

  • まぁ、「ビートはピニンファリナです」と言われても、
    「だからなに?」というのが世論だと思います。
    極めてどうでもいい。
    それでも本田宗一郎氏が最後に見送った車です。
    言わずとしれた大変な名車であることに違いはありません。

    さて、NSXなんですけどね。
    徳大寺さんの言うことはよくわかります。
    そもそも、日産のR32型スカイラインクーペGT-Rと
    ホンダNSXは、ドイツの名門ポルシェの
    「959」を参考に設計されたクルマです。

    ポルシェ959の存在なくして、
    R32GT-RのアテーサE-TSの技術も
    NSXの開発もありえませんでした。

    言われてみれば、もともとドイツのニュルブルク・リンクで
    車両開発を行っていたのは、ポルシェです。
    すべてのカーレースで2万回以上の優勝経験のある
    揺るぎない地位と価値観のポルシェに憧れる車好きの日本人は
    多く、1990年代にどんなに素晴らしい国産スポーツカーを
    設計したとしても、しょせんはポルシェ以下、さもなくば
    同じドイツでもBMW以下という評価しか日本の顧客からは
    得られなかったのです。

    だから日産のスカイラインは必死にBMWと比較して
    「シャーシの性能はBMWを上回った」などと、R34型で
    アピールしていたわけですが、日産はBMWにブランド力で
    劣ったのです。

    徳大寺氏の書籍は「間違いだらけの車選び」から
    拝読しておりますが、なるほどなぁと感心する部分と
    そうかなぁと疑問に思う部分もたしかにあります。

    しかしそれは「読み物」として
    当然のバランスだと思います。

    ホンダNSXは、リアテールの直線的なデザインは
    まさしくポルシェのあのリアテールを参考にしたもので、
    直線的なテールはドイツの高性能スポーツを彷彿させるものとして
    取り入れたものです。

    NSXは、フェラーリやポルシェとは違った客層を
    取り込もうとしたわけですが、
    ユーザーにどういう位置づけの車なのかわかりやすくするために
    フェラーリのようなリトラクタブルヘッドランプと
    ポルシェのような知的な機能美のデザインを
    どうしても与えたかったわけです。
    さもなくばNSXなどと、プレリュードの兄貴分にしか
    思われなかったことでしょう………

    しかしまぁNSXめも正直にポルシェ959のデザインを、
    とくにリアウィングあたりをおおいに参考にしたと
    言えば謙虚で好感もてましたが、
    「 高性能戦闘機をイメージしたデザイン」だと公言しているあたり
    頭がおかしい、いかれている、狂っていると思います。

    高性能戦闘機。

    戦闘機ですよ?

    クルマとは本来、誰も不幸にならない、みんなが楽しめる、
    すばらしい乗り物だと思っています。
    だから、クルマと発音したら、
    「家族と旅行」「恋人とドライブ」
    「大切な荷物を短時間で運ぶ」など、
    私たちが暮らす社会にとってプラスになるイメージが
    わくべきです。

    なのに、「NSXは戦闘機」なのです。
    おなじ飛行機でも旅客機ならまだしも戦闘機です。

    戦闘機って何に使う道具だと思いますか。
    人が人を抹殺するためだけに作られた道具です。
    人を殺すために機関銃を装備しています。
    人を殺すためにミサイルを装備しています。
    どう思いますか。
    人が人のために死んでいいことなんかありません。

    今、戦後70年の我が国は、なにかと国際問題になっていますが、
    NSXがイメージしたというその高性能戦闘機の正体は、
    人殺しの道具にほかなりません。

    そんなものを素直に格好良いとはやはり、
    徳大寺氏のような、かつて日本国が戦争によって
    家族や親せき、国民がとても苦しい経験をしていた年代の人だと
    口が裂けても言えないと思います。



    戦争を知らない世代が、
    やれ「戦闘機は攻撃的な雰囲気が美しくて格好良い」と言うのです。
    あなたはどう思いますか。
    自分の愛する人、自分の住む街や家が突如、空からやってきた
    高性能戦闘機の攻撃で空爆され、破壊の限りを尽くされたら。
    瞬時に自分の生きている世界を
    瓦礫の山と黒焦げになった死体の山にされたら。
    そういうことをするために戦闘機があるのです。
    その戦闘機を彷彿させる車を「格好良い」だなんて、
    たとえモータージャーナリストの生命を
    絶たれることになったとしても、
    絶対に口が裂けても言わないと思います。

    その戦闘機をイメージしたというNSXを待っていた未来は、
    やはりそれ相応のもので、
    ポルシェやフェラーリのような
    伝統と格式のあるスポーツカーとは違って、
    熱心なファンも得られないまま、消滅してしまいました。

  • ビートの元ネタはピニンで日本で弄っているはずです。このクルマの発表直後に三栄書房から別冊が出ておりホンダの日本人デザイナー達が語っているのを読んだ気がします。デザインというのは絵を描いて終わり粘土をこさえて終わり図面を引いて終わりではなく工場で組み立てられ品質が担保出来るモノになるまで面倒を見なければなりません。陽気なイタリア人や個性的な外国人に日本のメーカーの工場の実情を踏まえて且つ法規を満たす緻密な提案と責任がとれる可能性はゼロではないでしょうが殆ど不可能というのが実際のところです。そうした話をとりあえず差し引いてこの時代のホンダのMRスポーツカーのデザインを評すると二台共に針金が入ったようなプレスラインで構成され当時から古臭いカタチでありこの手法は70年代から現在に至るまで続いておりこのメーカーのデザイナー達の無能を如実に表しています。トヨタでいえばレクサス車、マツダならロードスター。これらのクルマを手で撫でた後、このメーカーのクルマに同じことをすると驚愕します。デザインが好きとか知らないとかを問わず、「なんじゃ、これ?」造形的な理屈でいうと前と横と後や屋根の繋がりが単調かバラバラ。この話が解り難ければもう触って比較すれば一発です。ホンダのデザイナーの仕事は特に酷い。

  • 自分も旧型のNSXについて、あまりかっこよくは感じませんでした。
    特に後ろのほうのバランスが良くないように見えました。
    ホイールベースが短すぎるのか、全長が長すぎるのがわかりませんが、
    後ろのホイールとリアバンパーまでの距離がスポーツカーにしては長すぎて
    その部分だけみると、ダットサントラックのロングボディみたいなイメージが
    しました。
    ビートの場合、その辺をうまくまとめてきたイメージがあります。

  • ビートはピニンですね。確かに上手くデザインされていると思います。
    NSXは内製ですが、けなすほど酷いデザインではないと思いますけどね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ ビート 新型・現行モデル

ビートを見た人はこんな車と比較しています

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ ビートのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離