ホンダ ビート のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
1,430
0

相応の価格で、美しい車って中々無いと思いませんでしょうか?

国産、輸入を含めてなかなか「美しい」と思わせる車。少ないなと思いますが、如何でしょうか?

フェラーリ、ランボルギーニ、アストンマーチン、マクラーレンあたりは美しい車ありますけど、
最低2000万以上で現実的ではありません。

個人的には、ポルシェのケイマンは美しい車だし、性能もとても良いし(ユーノスロードスター、S2000など様々なライトウエイトがケイマンを目標としているようです)
それとロータスのエリーゼ
これらは、600万でよくやっている「美しい車」だと思います。

あとは、賛否両論ありそうですが、光岡自動車も美しい車ではないかと思っています。
オロチ、特に卑弥呼はお手ごろな価格帯で、ロードスターベースでドライブも楽しそうです。

クラシックな美しさでいえば、モーガンもよくやっていると思います。

BMのZ4もハードトップで閉じても美しいなと思うし、500万とお手ごろですが、
MTが無い。。ガックシ。そこ重要でしょと思います。

外車でも美しい車は中々見つけられないので、国産で美しい車を探すのは容易ではありません。
NSXは美しいと思っていましたが、流石に時代の流れで古めかしさがでています。
RX7,8についても同様です。ただ、RXは国産車ではよくやってくれた「美しい車」だと思います。
あとは、Z、ユーノスロードスターくらいでしょうか。。

軽自動車では、かつて、ビートは「綺麗だ!」と思いましたね。

国産車はデザインで目を奪われる車は、個人的にはほとんど無いといってよいです。

あとは、コンパクトカー、ミニバン、軽ワゴン、セダン、、、似たり寄ったりで、飛びぬけたデザインはほとんど無い印象。

好みの問題もあるでしょうけど、(中にはロータスやケイマンのデザインが嫌いな人もいるかもしれません)
なぜ、「美しい車」というものに中々お目にかかることができないのでしょうか。
車は移動手段という点以外にも、趣味と捉える多くのファンがいるにも関わらず。

各社、真似事のように同じデザインの車を量産して、独創性も特徴も無いな。。
カタログ見てもつまらないな。。。とため息が出るのですが。。。

特に国産車は、時を重ねるごとに、デザインで魅了されることがなくなっています。

日産のジュークはデザインに賛否がありますが、
方向性としては、ああいう思い切った開発を私はして欲しいんですよね。
未来のため

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

イタリアの庶民が買える最高級スポーツカー

この美しさが理解出来ないなら車好きを名乗る資格無し。


http://m.goo-net.com/usedcar/spread/goo/19/700080238330141020001.html?uid=NULLGWDOCOMO

その他の回答 (8件)

  • 昔の日本車はけっこういいと思うんですけど
    最近のはね

    なんというか面白みのある車が減って工業品っていう感じの車が増えましたね

    自動車が大衆化するにつれて
    面白みのある車よりも安くて実用的な車が売れるようになり
    日本の多くの企業はそれを意識して面白い車よりも無難なデザインで実用的な車を多く作るようになったってわけですね

    クラシックなボディーラインは
    ベントレーやアストンなどはボディーラインが複雑なため特殊な機械だったり職人の手作業だったりと手間がかかるので大衆車には採用されないわけです

    また、軽自動車が特に多く売れ、企業側もコストがあまりかからない軽自動車を多く売りたいわけです。なので軽で実用的となると多く荷物が積めたりといったことが求められ、軽の規定で多く荷物を積むために規定ぎりぎりのサイズの車になり、結果どこのメーカーもそれを意識するので似たような形の車が増えるわけです。

    軽自動車という分類がなくなればちょっとはデザインにゆとりができるんじゃないかと思います。

    マツダのAZ-1なんかちっちゃいけどスーパーカーをそのまま小さくしたような感じで結構好き年ですけどねw

    日本のメーカーには伝統の特徴やフェラーリやベンツなどのように絶対的なブランドイメージもないのでいいデザインの車を作ろうとすれば、面白い車を生み出すことになるわけです。

    だけど軽自動車のほうが売れるからデザインは後回しと、、、
    ブランドイメージが確立していれば少し高くても買う人がいますから値段はそこまできにする必要はないんですが、、、

    フィアット 500とかVWなんかは大衆車のいい見本だと思うんですけどね
    大衆車だとフランスのルノー、プジョー、シトロエンなどは遊び心があったりスポーツテイストに仕上げていたりといいと思うんです。

    新型コペンの同じ車でも外装パーツの組み合わせでデザインを変えれるっていう発想はいいと思います。デザインはあまり好みではないですが

    ジュークも最初見たときはあまり好きではありませんでしたが改めて見ると面白みのあるデザインで好きになりました。

    少し値段があがってもいいからデザインをザガートやピニンファリーナのようなカロッツェリアに依頼するっていうのも悪くないと思うんですけどね。

    マツダはこの調子で頑張って欲しいですが

    トヨタ、ホンダ、三菱などにはもっと頑張って欲しいです
    日産はなんだかんだいってやるときはやりますから。

    新幹線は綺麗なデザインにできるのに車はなぜ美しくできないのか

    売れるか売れないかよりもこういう車があったらいいな、というような面白い車を出して欲しいですね

    映画やネットなどでかっこいい車を見て一目惚れして、将来あんな車に乗れるように絶対になりたいと思えば、それはその車がその人に「夢」を与えたということです。
    自分は昔007を見てボンドカーのアストンマーティンV12ヴァンキッシュに一目惚れし、それ以来ずっと車好きでアストンファンです。

    しかし平凡ななんの面白みもない軽自動車をみて、将来あんな車に絶対乗りたいとは思わないでしょう。

    だからこそ日本のメーカーには頑張って欲しいです

    日本の自動車業界のこれからの目標は「未知なる域への挑戦」ではないかと思います。

    まだ、どこのメーカーもやったことないような車へ
    見るだけで楽しめる物へ
    夢や希望が溢れるようなデザイン

    そういった面白い車が登場することを期待しています

  • まあそもそも、ポルシェを愛さずに車が好きと言えるはずがないんですよね。
    売り上げのほとんどはSUVですが、あくまでクーペをつくる。
    このご時世に、経営難に陥りながらも、その信念を曲げる気配すらない。
    車をつくる会社というか、車のための会社ですよね。
    日本にこんな会社ないどころか、貴重なラリーファンの期待にもたいしてこたえない。とにかく利益、利益。まったく。

  • 国産車ってユニクロみたいですもんね。
    安くて実用的。だけど面白みはゼロ。

    売れか売れないか、そればかり考えて作るからこうなるんだと思います。
    日本のマーケティングは、売れてるものの理由を分析する手法だから、バッジが違うだけで似たり寄ったりなデザインになるんでしょう。
    まだ世の中にない新しいデザインは、日本のマーケティング手法では掴みようがありませんし、経営陣が売れる裏付けを欲しがる以上、実績のあるものをベースに説得するしかありませんしね。

    そういう意味では、ホンダはマーケティングに頼りすぎてない一社だと思いますが、なにせ美しくない。
    スティーブジョブスのように、美しいか美しくないかで作ってくれればいいのですが。

  • 売れない車は作らないってことで、クーペは売れませんからね。

    円安が進んで、国産メーカーの体力が出てきたので、また作りだすんじゃないでしょうか。

    とりあえず、次期ロードスターは、美しいデザインだと思います。

  • ユーノスコスモなんてどうでしょう?世界中のどの車にも似てないですよ。

  • 自分も最近の車では、ザ・ビートルが安価で美しいと思います。で、カブリオレを購入しました。プジョーのRCZも美しいと思い、とても迷いました。また、個人的に美しいと思っているのはコルベットです。もちろんC7も好きですが、C3が世界で一番だと思っています。

    クーペなどのいわゆるスポーツカーがお好きなようですね。自分もそうです。
    ですが、ロールスロイスファントムも美しいと思いますし、レンジローバーのイヴォーグも。少し古い車で言うと、ボルボの240もランチアのデルタも美しいと思っています。国産ではクーペ以外でもマジェスタやオリジンはとても美しいです。
    つまり、人それぞれですね。

    今は車が売れない時代だと言われています。国産車は特に、開発にお金を掛けても元が取れない。奇抜なクーペを作るより、無難なコンパクトやミニバンを作った方が売れるのでしょう。
    そういった意味で、採算度外視で作ったレクサスのLFAは凄いですね。

  • 個人的には、現行のビートルが価格とデザインの良さのバランスが優れていると思います。
    初代ニュービートルはファニー過ぎたし、今のミニはデカ過ぎる。

    ケイマンなど私も美しいと思いますし、86やアテンザセダンも私は美しいと思います

  • 結局、「美しい車」だと判断するのは、見た人の勝手な感想なんですよ。

    たとえば、NSXはあなたは古めかしいと言うわけですけど、
    「美しい車」だと思っている人もいます。
    ちなみに僕なんかは90年代のホンダのエンブレムが
    スマートなデザインで高級感があって
    今の丸みを帯びたエンブレムよりよっぽど好きです。
    デザインについてもNSXは当時の人が
    気後れしてしまうほどの迫力を低く構えたフォルムに
    ものすごいファットなタイヤを履かせ、
    乗り手、買う人を選ぶ完全な2人乗りのスーパースポーツカーです。
    「古さ」も性能のうちで、20年以上前の車だし、
    最近の液晶モニターが当たり前についてる車なんかより
    渋くて硬派な感じがしますけどね。
    僕の個人的な感想ですよ?

    これから発売する新型車も含めた場合、
    マツダのロードスターなんか、相当格好良いと思います。
    諸手をあげて「マツダのオープンカーだ!」と叫ぶ人が
    日本全国ウン千人も出てきそうな美しいスタイルだと
    個人的には思います。

    あなたは気が付かないかもしれませんけど、
    日本車のミニバンのデザインなんか、世界を見ても
    相当、進んでいます。
    かなりレベル高いですよ。
    商業用のカタチの車をあそこまでパーソナルに
    仕上げているわけですから。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ ビート 新型・現行モデル

ビートを見た人はこんな車と比較しています

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ ビートのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離