ホンダ アクティ のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
201
0

ホンダの部品は特殊なんですか?

私はアクティバンに乗っていますが、修理の度に嫌がられ、ハイゼットかエブリィに乗り換えろと言われます。乗り換えならNVAN。新車は断り続けていますが、そんなに整備が面倒なのでしょうか?
乗り換えるならNVANと書きましたが、こちらの整備も面倒なのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

アクティとバモスはエンジンの位置が一般的な車と違います。
2列目のシートを倒して、カーペットめくって蓋外して。
古い年式の物はリアブレーキの分解も少し面倒です。
エンジンが車体前後の中央にあるので、
冷却水の取り回しも独特です。
バッテリーもウォッシャータンクの下だったり。

何だかんだで整備性が良くない車であるのは事実です。
ただそれはオーナー(あなた)のせいではなく、車を製造したメーカーの責任ですよね。
ですがその車を乗っているのであれば、そう思われても仕方がないのかも。
ただ、それをオーナーに伝えるのか?って感じです。
乗り換えろ!ってね。
ひどいですよね。

※もしかしてその工場とは意外と古くからの付き合いですか?
仲が良いとか?

質問者からのお礼コメント

2022.10.7 13:32

ありがとうございました。

その他の回答 (8件)

  • ミッドシップなので
    エンジン搭載位置が他社と異なりますよね。

    似たような車に、
    スバルの軽自動車サンバーがあります。
    リアエンジンなので
    搭載位置がアクティと似たような車ですが
    整備性が悪いという評判がほとんどありません。

    フロントエンジン車と同じように作業できない、
    それだけで面倒くさいという人がいるんですよ。

    これだからホンダ車は、と言いたいだけの業者もいますよね。

    お客の立場に立てる整備士ではなく、
    決められた作業の繰り返しを好む自分本位の整備士のことです。

    それは車の構造とは関係のないことと理解しましょう。
    別の業者を探すのが良いかもしれません。

    毎度毎度、面倒くさそうに整備されて
    お客としておカネ払ってるのに気分が良いわけないですから。



    N-vanは、言わばNBOXと同じですから
    整備性が悪いわけありません。

  • ホンダ系は整備しづらいとは聞きます。
    現在のNVAN等もその類ではないでしょうか?

    やはり整備性を考えて作られている車メーカー(日産/トヨタ系)のが整備は楽じゃないでしょうか

    スズキも整備性は良いみたいですよ

    スバルマツダは特殊過ぎると整備士さんが言っていました。
    元々日産やトヨタ上がりの整備士さんが多いからかもしれませんが・・・。

  • アクティをばらしたことがないので、確信は持てませんが、
    構造的に、消耗品的なつくりをしているのでは?
    そうなると、付け焼刃的に部品交換をしても、また再発するし、
    きっちり直そうとすると、かなり広範囲に手を入れないとダメってことが考えられます。
    店としては、高額な見積もりを出すと、客に嫌がられますので、
    詳細に難しい説明をするくらいなら、いっそ買い換えた方がよくないですか?
    と言いたくなるのかも知れません。
    昔、嫁さんが乗っていたライフをホンダに修理に出したことがありました。
    荒い扱いはしていませんでしたが、ハコがゆがんで、左右ドアの開閉が重くなり、ぎぎーっと音を出すようになっていました。
    そのうえで、ウォーターポンプがダメになったので、交換を依頼したのですが、交換部品を見てびっくりしました。
    こういう構造ってアリなんだ!!と驚くような部品だったのです。
    機械的に考えれば、絶対に無しとは言いませんが、やらないほうがいいんじゃないの?という構成でしたので、そのときは、周辺の消耗品を含めて、
    全部修理しましたが、あまり「持たない」つくりの車だと、思いました。
    同じ年式のスバルの軽も買いましたが、こちらは、そうだよね!と思える設計でしたので、分解整備も普通にできます。
    コスト的、メーカー的には、ライフは正解なのかも知れませんが、
    まあ、考えさせられる内容でした。

  • その工場、出来が悪いな

    買い換えたら、そら店の儲けになるからだろうが


    そもそも軽バンなんかは、ボロボロになるまで使って使って使いまくるクルマ
    あらゆるパーツを交換しまくり
    ボディがボコボコでも、全く恥ずかしくない
    業務用のクルマて、そういうもんだ


    整備を嫌がる工場て、ダメな所ですよ
    出来が悪い

  • エンジンの場所じゃない?

  • ホンダは自社開発の部品や作りが特別な場合があります。
    他のまねをしない!
    作りがわかれば同じだとは思います。

  • 修理屋に持っていって乗り換えろは失礼な話ですね!
    荷室に常に荷物が載った状態で持って行ってるなら仕方のない話ですが、そうでなければ修理は至って普通です。
    ID非公開さんの乗りたい車に乗れば良いですし、すぐ買い換えろという修理工場はやめた方が良いです。自分が直せなくなるとやたら見積りを盛って買い換えに持っていこうとします。そうやって逃げてる整備士は腕も知れてます。

    元町工場の整備士より

  • そんなに整備が面倒なのでしょうか?
    エンジンの搭載位置
    慣れていない方は
    整備しにくい車両に該当

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ アクティ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ アクティのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離