ホンダ アコードツアラー のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
3,510
0

ホンダの車についてです(たいしたことじゃありません。素人の戯言です。)
こんな車があったらいいなぁ~って感じの話です。

最近流行の、"クロスオーバー"的な車、国内向けのホンダには無いと思いませんか?(アコードクロスツアラー・ACURAのZDXの存在は知ってます)
"CR-V"の現行型はプレミアムSUV。まぁ主なマーケットがアメリカじゃしょうがないですが、ホンダのスポーティーさを前面に押し出したタイプでは無いですし、"CR-Z"やデビュー時の"オデッセイ"に見られるような「今まで無かったタイプ」でも無いと思います。
またもう1車種の国内向けSUVである"クロスロード"。ミニバンとSUVを融合したような使い勝手もあったりしてますが、見た感じ「スポーティ」さを前面に出した車ではないと思います。(8月末に生産終了になるらしいですね)

両車種のオーナーの方、申し訳ありません。素人目に見たことなので許してください。

そこで「こんな車があったら買うぞ!!」って言うのを考えてみました。SUVとスポーティーなミニバン、若しくはステーションワゴンの融合で、尚且つもてあまさないようなサイズ等とスポーティーさを前面に押し出した車です。

ベースは"ストリーム"ですが、以下は現行からの変更点です。

先ずはエクステリアの変更点
・フロントグリルを"CR-V"と"オデッセイ"を足して2で割った感じの、前面に押し出しの強いものにする。
・頑丈なルーフレールを取り付ける。
・テールゲートを横開きのヒンジドアにし、スペアタイヤを貼り付ける。(パジェロ感覚で)
・タイヤを18インチに大径化し、最低地上高を現行の150㎜から175㎜に上げる。

続いて性能面での変更面
・ガソリンエンジンは変更ナシ。他に、N22Bをベースにしたポスト新長期規制対応ディーゼルをラインアップ。
・ミッションは7速のパドルシフトまたはシーケンシャルシフトつきのCVT、および5速若しくは6速のMTを用意。(どちらもインパネシフト)
・CR-Vクラスの4WD(ホンダの4駆は余りいいとは聞きませんが…)

このくらいかなぁ…
ラインナップは、現行と同じく7人乗りと5人乗りをラインアップします。
上記の車を、"クロスロード"の後釜に据えます。

スポーティーなステーションワゴン風の外観は各社とも持っていません。その面では"インプレッサXV"・"レガシィアウトバック"と被るかも知れませんが、"インプレッサ"よりこちらの方がより本格的なSUVテイストですし、"アウトバック"とは車格が違います。

自分だったらここをこうする、こんなだったら買う等の意見をお聞かせください。(カテ違いだったらごめんなさい)

補足

クロスオーバーだから本格的なクロカンには劣るけど、スキーや雪国の平地の道路くらいを想定してますからね。 後は夏の普通の道路でも、SUVほどの高重心でなくて走りやすさを求めました。今自分は大学生で、国道を40分ほど走って学校に行ってるので、このくらい遊びのある車なら楽しいだろうな~と思って設定しました。 残念ながら自分は文系で技術者タイプではないです… ただ技術的なものにはちょっとヲタク的な面もあるだけで(笑)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

いや~熱いですね。
あなたみたいな人を自動車メーカーは採用しないといけませんね。
(もしかして・・・)
クロスオーバーは確かに開発がラクチンですがそれなりの車しかできないです。
ちょいと前のMDXは若干食指が動きましたが・・・。
ZDXそのまま逆輸入で良いかと・・。
このクラスは月200台程度(サイズ的に・・・無理かな)売れればおんのじで。

学生さんですか。
楽しいと思えるのでホンダに期待するのはライトウエイトスポーツだけどSUVでも目指して欲しいね。
日産のジューク・・・本来だったらホンダが出すべきクルマだと思いますよ。
車重1.1くらいで1500ccのコンパクトSUV出して欲しいね。

その他の回答 (2件)

  • VTECが出た頃は、実際の性能は別として、かなりインパクトがありました。ホンダらしい発想ですし。今の売れ筋はエコカーですよね。燃費が悪いと若い人は買う気がしないのかも。結局小型車のFitとかフリードが売れていてますが、これらがホンダの代表車種というのはちょっと寂しいですね。

    ステップワゴンはソコソコ売れているようですが、セールスではモデル末期のセレナに負ける有様です。今度のスパイクもそうですが、スタイルがものすごく古くさくて・・・CMにはウルトラマンが出てくるし・・・トヨタみたいですよね。

    技術的アドバンスこそホンダらしいと思うけど、どうも日産が先を行ってる気がします。CR-Vは国内では思いっきりコケましたけど、上品になりすぎたと思います。初代のように遊び感覚がなくなっていまいました。

    ディーゼルはいいですね。CR-Vの2.2Lは欧州ではかなり評判いいみたいですよ。ただMTですけど。
    CR-Vの一つ下のクラスで、リーズナブルなディーゼルが出れば話題になると思います。
    あと低排気量でもスポーティーな車が欲しいです。日産のジュークのような直噴ターボなんてあればいいのになぁ。

    全幅1750×全長4200 最低地上高は200くらい。SUVルックで少し大きめの排気量で悠々と走る車が欲しいです。
    エンジンはディーゼルか直噴ターボで比較的低燃費で。
    私はエクスのディーゼルを買いましたが凄く楽しいですよ。CR-Vにディーゼルターボがあったら絶対買ったのに。でも日本投入はどうなんでしょうね。一応、2年くらい先に投入を発表していますが、ハイブリットとの兼ね合いが難しいかな。

  • 私はクロスオーバーなんてのがいらないです。
    中途半端だし何よりベース車が存在するので必ず比較対象にされる格好悪い車としか思わないです。

    そのストリームベースの話ですが・・ストリームを4WDにして車重も更に増して力不足なエンジンに7速とか6速MTなんて必要ですか?
    スポーティと車重の増すSUVは所詮折り合えないものです。
    結果としてスポーティな見た目にともわない半端な動力性能になるからどちらのユーザーからも支持されないのでしょう。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ アコードツアラー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ アコードツアラーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離