フィアット プント エヴォ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
2,670
0

お勧めのホットハッチ

こんにちは、21歳の180sx乗りです。

この度180sxから乗り換えることになったのですが、個人的にホットハッチが好きです。
そこで次の車種から皆さんのご意見を請いたいと考えています。

ちなみに5年以上は乗りたいと思っていて、長期ローンも組もうと考えていますので「どれが一番安上がりか」というのよりも
「どれが面白いか」ということを前提でお願いします。あとどこが壊れやすいかも教えて頂けると助かります!

そして新車か中古かはまだハッキリと決めておりません;

全部MT仕様だとお考えください。

・フィアット500(現行型)
・プジョー207(もしくは206)、307、306、308
・アルファ147
・マツダ、アクセラ

以上なのですが、他にも参考になる車種がありましたらどうぞお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ホットハッチはいいですよ。
ぼくはマツダスピードアクセラ(前期型)に乗ってます。
S15からの乗換えでマツダスピードアクセラのパワーには満足してます。
アフターパーツもそこそこあるので遊べます。おすすめです。

アルファ147はオヤジが所有していて、かっこいいです。
走りもかなりいいです。

フィアット500(現行型)とプジョー207はわかりません。

あと弟がゴルフ5のGTIに乗っています。
足が固めの印象。けっこうはやいです。
ただマニュアル派ならパスですね。

ぼくも乗換え計画中でアバルトのプントエヴォやインプ、ルノーのルーテシア、メガーヌあたりで考えてます。
海外メーカーを視野に入れると目移りするほどありますが、長期で安心して乗るなら国産ですね。
みていてアルファ147やゴルフは結構壊れます。
国産は修理代安くて早いのがメリット。
デメリットは選択肢が狭いことですね。
ぼくとしてはマツダスピードアクセラ以上の国産ハッチというとインプあたりしか思いつきません。
とにかく後悔しない様にできるだけ試乗して選んでいきたいですね。

質問者からのお礼コメント

2011.1.14 13:33

ご回答ありがとうございます!

皆さんの意見もどれも参考に値するものばかりで難しかったのですが、ちょうど僕と同じ状況に差し掛かっているこの方にしたいと思います。

やはり長期的な視野で見ると国産の方がいいようですね~
アクセラとインプの方向性で検討したいと思います。
お互い頑張りましょうね^^

その他の回答 (6件)

  • イマイチ影が薄いけど、三菱のコルトラリーアートVer-R。
    最高に気持ちいい感触のMT(ドイツ・ゲドラグ社製)、軽量化されたアルミホイールとタイヤは205/45R16のヨコハマADVAN Neova、エンジンはフラットトルクな可変バルブタイミングのターボ(163ps、210N・m)、ラインで生産できる限界までスポット溶接を増し打ちした高剛性ボディ、峠向けにチューンされた足回り。200万にしては、破格と言ってもいいほどやり過ぎな車です。
    特に故障はなし。燃費も13くらい。欠点はタイヤが高い事。加速と高速の直進性、MTの感触が絶品なので、あったらぜひ試乗してみてください。

  • イタリアフランスの右ハンドルMTはオススメできません。個人的にですが。


    「面白い」を前提にすると、プジョー106/シトロエン・サクソ。


    あとはルノー・ルーテシアV6。
    まぁ流通しているほとんどの車両が並行のクリオV6ですが。
    ミッドシップ、V6・3000cc、4WDは他に類を見ないです。
    知人のをちょこっと運転させてもらった程度ですが、147GTAが遥かに霞んで見えます。

    欧州車はノーマルでも十分に楽しめます。
    タイヤはそれなりの性能のものを履かなければなりませんが。

  • おすすめならパンダの100HP
    6MTだし500より面白いと思いますよ。
    ただ、限定車だったので玉数は少ないようですが
    価格も値こなれて来ているのでお得感はあると思います。
    一応5ドアなんでそれなりに実用性もありますし
    燃費も良いらしいですよ。
    自分なら500より断然こっちを選びますね。

  • フィアットに乗るなら、奮発してアバルト仕様の方が良いでしょう。

    春にはアウディA1も出ます。
    ホットかどうかは分かりませんが、値段の割には なかなかカッコイイと思います。

  • 個人的にはフィアット500に乗りたいです。

    しかし5年以上楽しく心配なく乗れるのはアクセラだと思います。

    メンテナンス等も含めて楽しむのであれば、イタ車系は楽しいですが、いざ遠出した時などのドキドキ感ももれなく付いてきますwww

    私は以前アルファ155ツインスパークに乗っていました。
    147ツインスパークと同じエンジンですが、壊れる箇所がある程度決まっているとはいえ日本車感覚だと「そこは壊れないだろーー・・・」と言う所が当たり前に壊れます(爆)

    私が155で壊れた所は
    ・中古で納車直後のハンチング=エンジンのアース線の錆のため起こっていたらしく紙やすりで解決したww

    ・フェールポンプリレー=アルファ乗りは常に新品のリレーがトランクに入っている

    ・ヒータコック=ラジエーターからの水を暖房のため車内に引き込む栓で樹脂製経年劣化により路肩でお漏らしwww室内がスチームサウナになった

    ・ラジエータサーモスタット=夏の高速でクルージングしていたのに水温上昇、何とかした道に降り路肩に止めようとしたらスパーク・・・

    こんな感じでした。
    でも可愛いやつでした。今では手放してしまったのを後悔しています。が・・・日本車の安心感は捨てがたいwww

    友達がイタ車メインの会社で仕事をしていて、フィアットも電気系が弱いと聞いています。


    プジョーはごめんなさいわかりません。



  • この中なら、私だったら147にしたいですね。(最近のは壊れにくくなったみたいです。)

    できればいろいろ試乗してみるのが一番ですよ。

    でも147は後継車がそろそろ日本国内でもデビューすると思うので、新車だったらそれを待ってからの方が良いかもしれないです。207も来年あたり208になるみたいですよ。

    それと、フィアット500は私も好きですが、とっても狭いです。アクセラだったらマツダスピードアクセラがお奨めです。試乗した事もありますけど、速かったですよ。(クラッチとハンドルはとても重かったです。)
    シトロエンのDS3はホットハッチなんですかね? それとフォードのフォーカスSTっていうのもいいかもしれないですね。(フォード版マツダスピードアクセラみたいな感じ?)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
フィアット プント エヴォ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フィアット プント エヴォのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離