フィアット 500 (ハッチバック) のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
22,041
0

フィアット500ツインエアーPOP・・・見に行ったら一瞬で恋に落ちました。

今月中の登録だと10万円の割引があるようです。
そのためとても急がされてしまい、一人でてんぱっています。
購入したいと思いましたが、外車に乗ったことがないのでやっぱりビビッてます。
一番ビビッているのは維持費です。
ハイオクは今のところそれほどの負担ではないように思うのですが、その他消耗品です。
くだらない質問かと思いますが、本気で悩んでいるのでご回答いただける方お願いいたします。
ちなみに私はアラサー独身女子、ごく普通の会社員です。
購入は現金一括で買うくらいの貯蓄あり・・・(でもそんなに跳びぬけていっぱい貯金があるわけではありません)。
そのくらいの経済事情を踏まえて回答いただけるとありがたいです。
以下、ディーラーでも聞いたのですが、普通の車よりちょっと高いくらいだから大丈夫ですよと言われました・・・。

①普通に乗っていて(おそらくい1年で1万キロ未満くらい)、初回の車検はどのくらいかかりますか?

②POPだとホイルがアルミではないので、アルミに変えたいと言ったら工賃込みで15インチでも20万くらいと言われました。
サイズが特殊でボルトが合わない?見たいな事を言われ、タイヤだけでそんなにかかるのかとビビッています。
そんなもんなんでしょうか?
ちなみに若干雪が降る地域なので、冬はスタッドレスを履きたいのですが、冬用のタイヤとホイールでいくらくらい予算を見ておけばいいでしょうか?

③ナビは去年買った7インチ液晶のゴリラがあるのでそれをつけようと思いますが、何か問題点はありますか?

④あとはこんなのところが意外とお金がかかるとか、そんなことがあったら教えていただけるとありがたいです。

⑤ボサノバホワイトとパソドブレレッドならあと数台在庫があり今月登録可能らしいのですが、どちらかと言うと赤が希望です。ただ、わが家には車庫がないため、色がさめたりしないか心配していますがどうでしょうか?
また、どちらの色がお勧めですか?

ちなみにもうひとつの候補はプリウスです。
同じくらいの金額で見積をもらっています。
全然違う車なのですが・・・何を重視に選んでいるのかと言うと、燃費が良くてよく走る車です。
車が必須の地域に住んでいるため、お洒落感ばかりを重視していられないのですが、かわいい車も欲しいですね。
詳しい方ならくだらない質問かも知れませんが、何せ無知なもので・・・お恥ずかしいですが回答いただけるとありがたいです。

補足

あと、ドアの雨よけのサイドバイザーって付けないんですか?国産だと当たり前のようにつけますが、一切何も言われなかったんですが・・・。見た目が悪くなるから?ですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

一目惚れなら飛び込みましょう!

イタ車は少し痛い恋を教えてくれます。

1.1回目で3万位でも出来ればタイミングベルトを変えた方が良いので7万位は多め(20万弱)にみてください。

2.OZ WAVEなんか良いですよ 15万くらいです。
http://www.fujicorporation.com/shop/g/gW46795~osetgoods~i0xd2dd9957991f7d0665b1b47c63491378~n0~h15.00~u~F~T~D/

スタッドレスはBS REVO GZ(お勧め)で10万くらいです。
http://www.fujicorporation.com/shop/g/gW46133~osetgoods~i0x6a2923677870508de855502516b4dedb~n1~h14.00%2c15.00~u~F~T~D1/

3.大丈夫です・

4.タイミングベルトの交換が定期的に必須(40000Kmで8万位?)です。
あと、TwinAirはそれほど実用では燃費が良くないようです。

5.イタ車の赤は色落ちが激しいですが、気にせずに選びましょう。
色あせしたら磨きに出せば有る程度は戻りますので。

プリウスは乗ってますけど、電気自動車ですので、チンクエチエントと違って走らせる楽しさは皆無です。

チンクエチエントに惚れたなら一直線に飛び込みましょう(^-^)

補足
ドアバイザーは国産の場合、「必要で」では無く、販売店の利益の為に強制的に付けるだけなので外車の場合には
あまり付けません。

質問者からのお礼コメント

2011.6.14 23:49

皆様の意見、大変ありがたかったです。これで一目惚れの恋に飛び込んでいけそうです。
ベストアンサーは全員の方に差し上げたいくらいどの方もためになる回答いただいたのですが、最初の2行に引き込まれたkaws1346様に決めさせていただきました。
本当に皆様回答ありがとうございます!
色は白にしようと思います。そしてPOPかLOUNGEかグレードで悩み始めました。でもラウンジはバカ高で手が出ないです!

その他の回答 (4件)

  • 国産とそんなに変らないですよ。
    ただディーラーに任せっきりにするとかなり高くなると思います。
    出来るだけ車に対する知識をつけてディーラーに指示が出来る位に
    なって下さい。
    ディーラーの他にも頼りになるようなショップを探すのも良いと思います。
    ディーラーの整備はメーカーの基準で行われますので
    純正指定の油脂類、バッテリーなど消耗品が非常に高いです。
    この辺を安く見つけられれば維持費はそれほどでも無いでしょう。
    元々ツインエアは875ccなんで税的維持費は軽いと思います。
    アルミにしたって純正以外もありますよ。
    後から専門ショップで買うって手もあると思います。
    500はもう数がかなり出回っているので中古も結構あると思いますし。
    純正パーツはとにかく高いから…。
    この辺りを工夫する事で安く楽しむ事が出来ます。

    輸入車も国産車もタイヤは一緒ですよ。

    ナビは個人的にPNDの方が似合うと思います。
    インテリアもデザインされているので一体型ナビはあのシンプルな内装には
    似合わないと感じますねぇ。
    ゴリラであれば全く問題ないでしょう。

    ソリッドの赤はどの会社でもあせやすいですよ。
    特にイタリア車は…。
    まあ徐々にあせて行くので比べないと気がつきませんが…。
    朱色になったり、ピンクになったり…。
    まあ昔ほどじゃないでしょうけど…。

    プリウスには申し訳ないですけど、あの楽しさはは無いでしょう。
    判断基準はそこだと思います。
    車も楽しいし所有する事自体が楽しいですから。

    あのツインエアエンジンはとにかく凄いです。
    某評論家はフェラーリより面白いって言ってます。
    自分も現行のエンジンではピカイチだと思います。
    燃費が良いとか、エコだとか言うのはオマケのように感じます。
    アイドルの懐かしいトコトコ感からアクセルを煽るとキャブのように一気に
    吹き上がるエンジン。
    段々と排気音の音が揃ってきて高回転域ではかなり良い音を奏でます。
    まあ国産車に比べると遥かにうるさい(笑)車ですが、それが嫌じゃない
    むしろ個性としてしまっているのには頭が下がります。

    複雑な制御機構を持つ最先端エコエンジンなのに
    部品点数は少なく、分解組立も以前のエンジンより容易らしいのです。
    新しい技術を投入した革新的エンジンだけにメンテに神経質だったり
    故障などがちょっと不安でしたがこの話を聞いて安心しましたよ。

    サイドバイザーは後でいくらでも買えますよ。
    取り付けは簡単なので自分でも出来ます。
    必要になれば後でつけても良いでしょう。

    500に問題があるとすればあのサイズですね。
    後席が狭いとか3ドアだとか…。
    それがOKなら選んで問題は無いと思います。
    自分はこの点でダメなんであれが選べるってのは羨ましいですよ~。

    他の方がかっての欧州車に付き物の内装材の「ベタベタ病」の話を出してますが
    500には悪名高いプロティン塗装は使われてないそうです。
    うちのは8年目で完全にベタベタですけどねぇ(笑)

  • チンクチェントかぁ
    お洒落ですね

    1.国産とそんなに変わらないと思いますよ、3回目の車検ぐらいで
    いろいろな部品をごそっと変える時期になると部品代がかかると思いますが

    2.純正のアルミは高いですからね。国産でもそれに近い値段はすると思います
    安いアルミホイールないですか?って聞いてみたらどうでしょう。夏タイヤにアルミをはかせて、
    鉄のほうは取っておいて冬タイヤかったときに使うといいと思います

    3.いいんじゃないでしょうか。お洒落を追求するなら、なくてもいいかも

    4.ターボですからねぇ、オイル交換は余分にかかるかもしれませんね

    5.下取りに出す時のことを考えると白ですが、せっかく新車でかうなら好きな色で

    個人的にはプリウスはパスです
    外車も新車を正規のディーラーで買うならそれほど心配はいらないと思います
    アフターもしっかりしてますし
    あとはぶつけたり、無茶な運転をしなければ
    楽しいカーライフが送れると思います

    サイドバイザーですが最近つけないことが多いですね
    タバコ吸う人なら別ですが

  • 500(正確には500C 1.2POP)に実際に乗っている者ですが、一言で言えば輸入車だからと言って特段維持費が高い、故障が心配ということはありません。
    まず燃費は私の1.2で14~15km/Lは普通に走りますし、高速なら18km/Lくらいまで伸びます。ツインエアだともう少し上目があるかもしれません。ハイオクという注釈は付きますが、まず不満はありませんね。

    まだ購入して半年強なので車検はわかりませんが、オイル交換等の一般的な維持費はごく普通です。
    強いて言えばオイル消費は一般的な車より少し多いと専門家筋から指摘があるようですが、本来の交換サイクル(5000~10000kmに一回)を守っていれば問題ないようです。なので①④は気にしなくて良いと思います。
    ②はオプションカタログを見る限り事実それくらいかかりますね。私は最初からアルミが付いていたので良かったですが…
    ③はお持ちのゴリラの仕様にもよると思いますので、販売店に相談してはいかがでしょうか。但し500の内装はとても可愛らしい分、ナビを付けると雰囲気が損なわれるかもしれません。いわゆるPND(小型ナビ)だとうまくフィットしますよ。
    ⑤は人の好みなのでこればかりはアドバイスできません。ご自身のセンスで選ばれてはいかがでしょうか。

    最後にアドバイスすることがあるとすれば、500の魅力は乗れば乗るほどよくわかりますし、言葉で例えられるものではありません。私も一目惚れがきっかけで500を買いましたが、大変満足してますし、一目惚れしてしまった以上は迷わず購入されることをお勧めします。

  • あくまでも私的意見です。

    維持費は国産車と大して変わりません。ただ、故障等の部品代含む修理代やメンテナンスには同クラスの国産車の1.5~2倍ほどの金額がかかります。

    ①各種交換等なければ12万くらい。ただしそんな事はまずないので最低15万は必要です。

    ②ボルトでなくホイールのPCDが合うものが少ないです。
    純正のアルミなら値段はそんなもんです。オークション等で探せば安く有りますが、知識なくやると買っても取り付け不可能な事になりかねません。

    通常スタッドレスは元々ついてたホイールを使うので新たに買う必要は有りません。タイヤ代で8万程ですが、シーズンオフの今の内にオークション等で中古タイヤを買えば1~2万です。

    ③本人がそれでいいなら問題なし。個人的にはせっかくのオシャレな内装をだいなしにするので嫌です。

    ④とにかく電装系のマイナートラブルは絶えません。大した修理代もかかりませんが。
    青空駐車だと夏場は内装のウレタンパネルがベタベタになります。

    ⑤お金をかけたくないなら赤はやめましょう、褪色します。イタ車の塗装は思ってるより弱いです、購入時に必ずガラスコーティング等を施工してもらって、こまめにメンテナンスしてください。
    鳥の糞はとにかくすぐに洗う、ちょっと放置すると跡が残り、酷い場合その部分だけ剥がれます。

    自分ならこれらを含めてもプリウスみたいなつまらない車は絶対に買いません。

    以上です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

フィアット 500 (ハッチバック) 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フィアット 500 (ハッチバック)のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離