フィアット 500 (ハッチバック) のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
4,125
0

【FIAT 500/フィアット チンクエチェント】と【RENAULT Twingo/ルノー トゥインゴ】

先日も質問させていただきましたが、
もっともっといろんな車好きな皆さんの意見を聞きたく
また質問させていただきました。

私としては、
小さくて、安定した走りの【FIAT 500】
普段使いの【RENAULT Twingo】だと思い、
どちらも2ドアで、デザインが可愛いけど格好いい感じが気に入ってます。

今は1.5Lの優等生的な普通国産車(全てにおいて普通)に乗っており
税金などの維持費は問題ないのですが、
外車に乗るのが生まれて初めてなので、
維持費や故障頻度など、実際どうなのかいろいろ知りたい所です。

ちなみに毎日通勤に使い、週末は比較的遠出してます。

車好き、車マニアな皆さんのお話を聞かせていただければ嬉しいです!!

補足

お二方共、大切なご意見ありがとうございました!! こうゆう男性の"好きな物事に関して掘り下げたアツい話し"を聞くのは楽しいですね。 ほぼFIAT500で決まりつつあります!! BAは、どちらも貴重なご意見で選べないので投票にさせていただきました。 しかしフィアットウーノ、格好良すぎです!!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

東京都23区内で、週末メインの500(1.2POP AT)乗りです。
僕も、買う前は500とトゥインゴでかなり迷いました。
で、結局500を買ったわけですが、今でもトゥインゴ欲しいなぁ、買い換えようかなぁって思う時があります。(ゴルディーニが出てからは特に)
なので、どちらも気に入ってるなら、先にどっちに乗ろうかな?位の気持ちで行ったらいいと思いますよ。
あえてどっちから行くかと言われれば、500からかな。
ツインエアのPOPか500C買うと思います。

その理由ですが、、、
一つは、下取りです。
イタフラで下取りの話することはナンセンスなのですが、とにかくどちらも下取りは泣きたくなる数字になります。
が、500の方がユーザー層が広い分、まだまともな気がします。
(これは中古車相場を見ても一目瞭然です。)
夏頃にマイナーした後のトゥインゴなら、、って思うかもしれませんが、トゥインゴの下取りの低さは歴史的なので、マイナーしたくらいでは焼け石に水かと(笑)。

もう一つの理由は、ディーラーです。
これは他の地域に当てはまらないかもしれませんが、うちの周辺では、フィアット、アルファロメオディーラーの方がルノー
ディーラーより多いです。
加えて、点検やマイナートラブルが出たときの引き取り、納車のフットワークが良いです。
それを既に体験してるっていうのも微妙なところですが(笑)
あと、セールスさんの商品+αの知識のレベルも高いと思います。ルノーは日産のセールスだった方が結構いるので、当たりハズレが大きかったです。その分、まじめではあります。一方、フィアットはマニアよりな人が多く、ノリは軽めな気がします。
この辺はお好みですかねー。

あとは、周りのウケです(笑)。
やっぱり自分の車を、通る人が「おっ。」って感じで見ていったり、友達とかに「いいね~」って言われると、「こいつで正解だったかも」って思えます。(僕は・・ですが。)
とはいえ、前述のとおり、下取りはたいしたことないので、そことのリンクは期待しないようにしてください。

ついでに、ミッションについて自分の経験を書きますと、、、
世間的にはまだまだダメ出しされてるセミATですが、個人的には結構重宝してます。
都心では、渋滞してる時も結構あるので、ちんたら走るしかない時や、食べたり飲んだりしながら走りたい時はATで、道が流れてきてぶん回したい時はMTに切り替えて、いいとこ取りしてます。
下はトルクもパワーもありませんが(泣)、2500~3000回転より上を使うイメージで回してやると、ATの時の眠~い走りとは違う走りをしてくれます。
ツインエア0.9も下のトルクがないのは一緒ですが、1.2ならまだまだな回転数からトルクがぎゅ~ん!っと立ち上がってきます。
まぁ、ターボ付いてるのでね。。1.2はNAですから、比べるのが酷ってもんです。

ぐだぐだ書きましたが、どちらも買うなら新車か登録1年以内くらいの車が個人的にはお勧めです。
新車で買えば、3年はミッショントラブルがあっても大丈夫ですからね。延長付ければ5年。
ディーラーもちゃんと面倒見てくれるし。
まぁ、点検や消耗品はちょいと高いですけどねー。ミッションとかがトラぶった時に保障で直せる期間が3年くらいあるのは安心だとだし、そういう意味でローリスクだと思います。

3年近く経つ今でもまだ500乗ってて楽しいので、500買ったのは正解だったと思ってます。
トゥインゴ買ってたら大正解だったかもしれないけど(笑)
ま、人生は選択の連続ってことで。。。
自分的に納得できる選択をすればいいと思いますよ!

その他の回答 (1件)

  • 前回の質問の続きですか?

    確かに維持費は高めです。
    消耗品のサイクルも短いですのでここらも理解しておく必要があります。
    ただ、あくまで同クラス国産車と比べてと言う話です。
    あくまでベーシッククラスですのでこれより大きなスポーツタイプの
    国産車ならむしろ維持費は安いくらいだと思います。

    ただ、2ペダルMTは別。
    信頼性は初期のものより格段に上がってますが
    機構が複雑なのは一緒です。
    電子制御、油圧などのシステムが複雑に組み合わさったシステムですから
    不具合が出ると原因を確認するのも厄介らしいです。
    だから以前のこの手のミッションは不具合を抱えたまま乗ってるって
    個体も多いと聞きます。
    これが壊れると発進すら出来ないし、修理はうん十万円コース。
    まあ本国ではほとんど売れない装備ですから…
    ほとんど日本専用仕様と言っても良いでしょう。

    MT乗れるなら楽しさも含めてそっちの方が絶対良いです。
    (500は1.2しか無いですが…)

    よく挙げられる「タイミングベルト」に関しては
    ツインエアはチェーン駆動ですので心配は無いです。

    燃費はどっちも良いですよ。
    まあツインエアなら500の方がいいでしょうけど
    あのエンジンって燃費を稼ぐには技術が結構必要だそうです。
    ハイオク指定なのが難点ですが…。

    国産車とは良い意味でも悪い意味でも設計思想が異なります。
    輸入車にわざわざ乗るってのはコレを楽しむって事ですから。

    自分の経験からすれば日本人にはイタリア車の方が理解しやすいと思います。
    見たまんまの車です(笑)
    本当にわかりやすい楽しさです。

    それに対してフランス車は良さを理解するのがちょっと難しい。
    味わいが複雑なんですよ。
    刺激は少ないけど…だけど奥は深い感じ。

    後は試乗です。
    どちらが相性がいいかはやはり乗ってみないとわかりません。

    そうそう、ディーラーは結構いい加減です。
    良い意味でも悪い意味でも…
    工賃も高めですし、オイル交換とか高いもの使ってます。
    ディーラーでない専門店とか使うと賢く維持できます。

    後は同じ車に乗る人たちと交流して情報交換すれば維持は楽になります。
    プロ顔負けな強者もいますから。

    自分なんか最初のイタ車(フィアットウーノ)ですっかりはまってしまって
    気がつけば20年以上、正直もう国産車には乗れないです。
    まあそれなりに痛い目にも合ってますけど…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

フィアット 500 (ハッチバック) 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フィアット 500 (ハッチバック)のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離