フェラーリ F12ベルリネッタ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
18,116
0

7年目3回目の軽自動車車検について教えて下さい。
車種はムーブです。
ガソリンスタンドで見積り(点検?)ををしてもらいました。

法定費用・基本費用以外にかかる費用が60000円弱とのことだったので、少し高いんでは?と思い質問させていただきました。

走行距離は56000kmです。

見積もりの内容は、

エンジンオイル交換(フロンティア) 4620円
フラッッシング作業 1680円
エンジンオイルフィルター(エレメント) 1680円
ブレーキオイル交換 4200円
ブレーキメンテナンス 4200円
サイドブレーキ調整 3150円
LLC交換 3150円
タイヤローテーション 2100円
ベルト1式 12600円
ATF 12L 13230円
エアーフィルター 3780円
ヘッドライト磨き 4200円

上記が見積もりで出して頂いた内容です。

姉妹で行ったので、説明されてもよく解らず、とりあえず考えますとその場を終えました。
他のカー用品店などで、個々に安いときを探して交換すればいいのかな、と考えているのですがそれもその時その時で工賃などがかかるなら、今回いっぺんに全部交換してもらった方がいいのか、直さなくてもとりあえずは大丈夫な項目があるのか、などと色々悩んでおります。

期限が4月頭で期間が迫っているので、とりあえずこのガソリンスタンドで車検は済ませようと思っております。

力を貸しては頂けませんでしょうか。
宜しくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

tomoyasukokuuさんの回答批判させてください。何でもかんでも。いらない必要ないで片付けては参考になりません。
3回目という回数と値段は比例しませんので、まず金額的におかしいところから。
ガソリンスタンドの車検料金システムには基本点検料とかあると思うのですがその中にブレーキメンテナンス 4200円、サイドブレーキ調整 3150円、タイヤローテーション 2100円これは含まれないと過剰だと思います。そもそも車検でブレーキを分解調整することは法律で決まっているので、それにわざわざ金額を乗せると言うことは、あなたがもし「そこはお金出したくない」といった場合分解調整しないのに車検に通すことになりますよね?またタイヤローテーションもブレーキを点検するということはタイヤを外すという事で、はずしたタイヤを取り付けるときにローテーションするだけなのでそれでお金を取るなんておかしいですよね。
ヘッドライト磨き 4200円これもライトの光度が足りないと言われたら作業して効果があると思いますが、私の経験で磨かなくてはいけないほどの汚れの車なら磨いても車検通りませんね。
後の交換部品等は程度によるものなので現物を拝見しないとなんともいえませんが、見積もり内容からしてこのスタンドはやめた方がいいでしょう。ディーラーに見積もりを持って行き「この見積もりが知り合いに聞いたらおかしいといわれた」と言って助けを求めた風に相談すれば、客がほしいディーラーはとても親切に確実に対応するはずです。

質問者からのお礼コメント

2010.3.31 19:10

皆様、大変貴重な意見をありがとうございます。
どの回答も無知な私達にとって、大変参考になるものばかりでした。
早速電話予約したので、明日ディーラーに持って行きたいと思います。
本当にありがとうございました^^

その他の回答 (6件)

  • サンデーメカニックで、ユーザー車検を25回、エンジン交換やミッション交換までこなしているシロートですが、下記を参考にしてください。○はやっておくべき、△はお好みで、×はまず不要。□はあなたでも出来ます。☆は今回パスしてそのうちに予算を作ってやって欲しい項目です。※は高額すぎるので別の店で。

    △エンジンオイル交換(フロンティア) 4620円
    ×フラッッシング作業 1680円
    ×エンジンオイルフィルター(エレメント) 1680円
    ☆ブレーキオイル交換 4200円
    ×ブレーキメンテナンス 4200円
    ×サイドブレーキ調整 3150円
    ※LLC交換 3150円
    ☆タイヤローテーション 2100円
    ※ベルト1式 12600円
    ☆ATF 12L 13230円
    □エアーフィルター 3780円
    □ヘッドライト磨き 4200円

    エアフィルターはカー用品店で1500~2000円程で売られていて、自分でも簡単に交換できます。ヘッドライト磨きも500円ぐらいのチューブ入りのコンパウンドで済みます。オイル交換も同様です。サイドブレーキも効けばOKで、店が難癖つけて付帯させようとするならあなた自身でも割と簡単に出来ます。

    可能であれば、ヨソをオススメします。無知につけ込んでボッタクリといって過言ではありません。整備工場に出すと、LLCやブレーキオイル、ベルト交換は半額ぐらいで済むハズです。ベルトはきゅ~と音がしなければ今する必要もありません。音が出始めてから交換しても遅くはないです。

    あ、○が無いですね(^^; それぐらいどうしようもないメンテナンスばかりです。

  • なんという。。。知識もない、ド素人の出した適当な見積もりか。。。ATFが12Lなんて有り得ないでしょ。車壊れますよ。

    要らない作業
    ・フラッシング(エンジンのフラッシングですか?そうなら要らないです。)
    ・ブレーキメンテナンス(具体的に何するんですか?ドラムブレーキの分解・清掃なら24ヶ月点検基本工賃内の作業ですから、重複請求でしょう)
    ・サイドブレーキ調整(自動調整式になってないですか?制動力があれば要らない作業です)
    ・ヘッドライト磨き(ヘッドライトテスターで光度を測ったときに、64カンデラ以上あれば車検は合格です)

    その他の物は整備手帳に交換時期が記載されていますからそれを見て、交換時期なら交換すればよいと思います。

    大体、この見積り、自分とこにある物(GSにありそうな物)で売り付けれそうな物全て入ってますよね?
    ATFは換えるのに、ATオイルフィルター、オイルパンガスケット、ドレンワッシャはそのGSに在庫が無いから換えないんですね!フツー換えますよ。親切心のある整備工場ならば。

    結論としてその見積り持ってディーラー行って、比較してみて下さい。丁寧に教えてくれますから。GSやカーショップはやめといた方がいいですね。知識も無いできないメカニックに遭遇する確率が極めて高いので。
    自分の命を預ける乗り物なので安く上げようとして、ケチらない方がいいですよ。

  • あなたが車検になにを望んでいるかで金額が変わってきますが
    車検は基本的に、検査に合格すればそれでOKになります

    その後2年間は、大手を振って走行できますが
    車は機械なので、乗っても乗らなくても劣化し修理が必要になってきます

    上記見積もりをもってデーラーに行った方が幸せになれると思いますけどねぇ
    過剰整備みたいですが、ATF 12Lなんか今まで交換したことがないと逆に故障しますよ
    走行が少ないからいいようなものですが(ATF交換のみでフィルターの交換はしないんですね)
    私はよく知人に頼まれて車検(ユーザー)ですがしにいきます
    車検に通らない箇所(不具合箇所)は車検時に検査員が指摘してくれますので
    その箇所の整備金額を知人に提示して修理し、車検を合格させています
    少ない金額の時は法定費用に手数料だけ、大きな金額だと軽でも12万くらいになる場合もあります

    他の方の回答にありますが
    ブレーキメンテナンス 4200円
    サイドブレーキ調整 3150円
    タイヤローテーション 2100円
    は、確実にいらないですね
    通常は基本整備料金内ですから(車検基本整備料金が無い場合は別)

    オイル交換は半年目安で交換
    エレメントはオイル交換2回に1回
    フラッシングは、オイル交換4回目くらい目安でいいんじゃないですか

    ブレーキオイルは水分を吸いますので車検毎に交換するのはいいと思います
    ベルト類は亀裂等がなければ調整で済みますので要相談

    まあ、見積もり持ってディーラーに行くのが1番だと思います

  • 見積もりの内容は、

    エンジンオイル交換(フロンティア) 4620円(1500)
    フラッッシング作業 1680円(必要なし)
    エンジンオイルフィルター(エレメント) 1680円
    ブレーキオイル交換 4200円
    ブレーキメンテナンス 4200円
    サイドブレーキ調整 3150円(ブレーキメンテナンス作業に含まれる物であり不要)
    LLC交換 3150円
    タイヤローテーション 2100円(サービスか¥500円)
    ベルト1式 12600円(タイミングベルト交換ですか?)
    ATF 12L 13230円(ATF交換は特に注意しないと変則不良とか、ミッションをこわします。)
    エアーフィルター 3780円(1600?)
    ヘッドライト磨き 4200円(サービスでしょ?)

    ものすごく高いです~ね。ボッタクリ

    ディーラーに持っていってください。

    勘違いしないで下さい。

    ガソリンスタンドは、ガソリンを売る所です。自動車の整備技術など持っていません。

    水抜きとか、ワイパーとか、自動車、タイヤ、テレビ、お金になるものは何でも売りたがるところです。

    勘違いしないで下さい。

    2000万くらいするベンツとか車検してくれとかいったら、断られます。

    ハイブリッドカーとか修理してとかたのんだら、技術が無いので出来ません、といわれます。

    友達の、ダイハツの軽を車検時期で、ほかで車検して、ライトの配線不良、マフラーひび割れ交換、コンピューター不良交換、

    エアーバック不良(リコール)

    10年目の車検ですが、全て無料(保障延長)でしてくれました。

    ディーラーでないと、整備工場でも有償修理です。

    社内で、リコールとは別に、不具合があり、おかしいといってきた客や、車検に来た人に無償でやってくれたりします。

    それに、何より、メカニックは、ムーブを毎日整備しているので、詳しいんです。

    ディーラーに持っていって下い。 よっぽど安いです。

    スタンドは断ればよい事ですから。



    車検と言うのは、1、車検整備と、2、24ヶ月点検が必要

    車検整備を必ずしなければ、車検に合格しないと言う事ではないのです。何も整備しないで、車検に合格すればそれで、OKですよ。

    車検制度は、保安基準と言うのがあって、検査して悪い所が無ければ(保安基準に合致していれば)それで合格です。ステッカーと、新しい車検証をもらえます。

    ただし、24ヶ月点検は必ず必要です。(24ヶ月法定点検)です。

    24ヶ月点検は必ず必要ですが、 車検前でも、車検後でも良いのです。

    誤解のないように!!



    車検の料金は、


    法定費用

    整備料金(ブレーキオーバーホール、ライト光軸調整、エンジン調整など)一般に3~4万くらい

    タイミングベエルト交換、ウオーターポンプ交換は別料金でしょう。

    部品代 の3つです。


    エンジンオイル交換(フロンティア) 4620円←1000~1500円程度、交換は整備工賃に含む
    フラッッシング作業 1680円←不要
    エンジンオイルフィルター(エレメント) 1680円←1000円程度、交換は整備工賃に含む
    ブレーキオイル交換 4200円←部品代1L¥1000円程度、交換は整備工賃に含む
    ブレーキメンテナンス 4200円←車検工賃に含むそれが、車検の整備工賃
    サイドブレーキ調整 3150円←車検工賃に含むそれが、車検の整備工賃
    LLC交換 3150円←部品代¥1000~¥1500円程度、交換は整備工賃に含む
    タイヤローテーション 2100円←車検工賃に含むそれが、車検の整備工賃
    ベルト1式 12600円←これは不明だが一般的に高すぎる、¥12600円もしない。タイミングベルト交換料かもしれないが?
    ATF 12L 13230円←不要と思われる、ディーラーに相談すると良い
    エアーフィルター 3780円←¥1100~¥1400円、交換は整備工賃に含む
    ヘッドライト磨き 4200円←車検工賃に含むそれが、車検の整備工賃

    のように思います。

  • 交換時期なら別ですが・・・

    ○エンジンオイル
    ○オイルエレメント
    ・・・は必要ないです。

    ○ブレーキオイル
    ・・・も、おそらく必要はないです。

    ○ブレーキメンテナンス
    ・・・は、前回の車検で「ブレーキカップキット」という項目で
    交換してるなら必要はないです。

    ○サイドブレーキ調整は必要ありません

    ○LLCはしておかれてもいいと思います。

    ○タイヤローテーションは、ブレーキの分解整備が
    必須ですから値段が入ってるのはおかしいです。

    ○ベルトは交換時期なら交換してください。
    それ以外は必要ありません

    ○ATFは断ってもいいです。
    (ディーラーで交換しても数千円です)

    ○エアフィルターは「清掃のみでお願いします」と言って下さい。
    (まだダイジョウブです)

    ○ヘッドライトみがき・・・
    論外です。「必要ありません」で済ませてください。
    車検には関係ありません。

  • 普段、どんな整備してるのかは知らないですが。。。

    >エンジンオイル交換(フロンティア) 4620円
    >フラッッシング作業 1680円
    >エンジンオイルフィルター(エレメント) 1680円

    決まった期間、走行距離で交換してるなら、車検時には、必要ない・・・


    >ブレーキオイル交換 4200円

    たまには交換してもいいとおもいます


    >ブレーキメンテナンス 4200円
    >サイドブレーキ調整 3150円

    必要ない。。。

    >LLC交換 3150円

    自分で見て汚れてるなら交換かな。。。まぁ・・・2年に1回。。。

    >タイヤローテーション 2100円
    >ベルト1式 12600円

    何で必要???いらない。。。

    >ATF 12L 13230円・・・12Lも必要???

    今まで、交換したことなかったら走行距離的にも交換かな。。。

    >エアーフィルター 3780円

    ん~。。。走行距離的にも交換かな。。。

    >ヘッドライト磨き 4200円

    必要ないでしょう。。。


    普段のお手入れしだいですね。。。

    dragon_linda2さん へ
    何でもかんでも必要ない、いらないとは書いてない!!!よく読め!!!!!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

フェラーリ F12ベルリネッタ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フェラーリ F12ベルリネッタのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離