ダッジ チャージャー のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
289
0

好きな車に乗るのにルールはあると思いますか?

24歳の男です。
子供の頃から車、特にアメ車が大好きで、去年末からは4年落ちのダッジのチャージャーという車に乗っています。

先日、たまたま休みの日にバイト先に用事があったので、普段は自転車で通勤してますがその日はついでだったので車で行きました。

用事を済ませて駐車場に戻るとたまたまオーナーが駐車場にいたので、挨拶だけして車に乗ろうとするとオーナーから
「これ◯◯くんの車?」
と言われたので、そうですよと答えると
「バイトの身分でこんな高級車は似合わない」
「若い頃は軽自動車で良い」
「車を選ぶのにも社会のルールがある」
「正直、悪い意味で見る目が変わった」
など、散々な言われ方をしました。

車に詳しい方ならわかると思いますが、4年落ちのチャージャーならそこまで高額なわけではないです。
実際、総額で約250万くらいでした。
確かに元値は高級車の部類に入るかも知れませんが…

ただ、バイトだろうが何だろうが自分のお金で買った車ですし、初心者マークを貼ったベンツがあっても、会社社長がラパンに乗ってても、そんなの自由だと思います。
営業先などに高級車で出向いたりとか、確かにTPOみたいなのはあると思いますが、ただのコンビニバイトですし、普段は自転車です。

しかもバイトは週2から3日だけですし、金額は伝えていませんがいわゆる不労所得である程度の収入がある事はオーナーにも伝えています。

誰に迷惑をかけているわけでもなく、好きな車に乗るだけで見る目が変わったと言われるとは夢にも思わず、今月いっぱいでバイトは辞める事にしました。

オーナー曰く、僕自身の感覚がおかしくて誰に聞いてもオーナーと同じ意見だろうとの事なんですが、その通りで僕の考え方がおかしいんでしょうか?

僕にはオーナーの妬みにしか見えないんですが…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

自力で買った車なんだから好きなものに乗るのは当然の権利ですし、そのオーナーさんの行為は妬みからきたものに他ならないでしょう。

でも、同じように思う人、同じ行動に出る人が世の中あちらこちらに多数いるのも事実です。それは年配の人とは限りません。私はまだ20代後半だった6,7年前に、その少し前に独立した5歳ほど年上の元・直属の上司から、自分と同じクラウンに乗ってるのが生意気だとケチつけられた事がありました。役職相応のには乗ってたんですけどね。その人はその後、中古のLSを買ってました。

何に乗ろうと自由ですが、使い方や立ち振る舞いには注意が必要なのが、いわゆる高級車には欠かせない要素だとは思います。

その他の回答 (8件)

  • 僻み、妬み以外の何物でもありません。
    そんな文句は気にしないように。

    「バイトの身分でこんな高級車は似合わない」・・・・確かに似合わないかもしれない。だからと言って乗ってはいけないということはない。

    「若い頃は軽自動車で良い」・・・・それは個人の主観です。


    「車を選ぶのにも社会のルールがある」・・・・そんなルールはない。あるのは自分だけの選択基準です。


    「正直、悪い意味で見る目が変わった」・・・・そういう見方もあります。逆に、凄ェ車に乗ってるじゃん!見直したよっていう人もいるはず。見る人、見られる人によって違ってきます。



    何を言われようと気にしないこと。
    どうしても気になるようでしたら「実はオヤジにも同じようなことを言われていたから手放しました。オヤジに譲りました」とでも言っておきましょう。

  • その値段で買えることに疑問を持ったことあります?
    いろいろ勉強した上で自分の責任で自分の好きな車に乗るのは自由ですよ

    中途半端なアメ車に乗ってお金をドブに捨てた人はたくさんいます
    人を色眼鏡で見る人もたくさんいますからね

    24でバイト生活というだけで変な目で見る人もいます

  • >誰に聞いてもオーナーと同じ意見だろうとの事
    自分は50代おっさんですが、オーナーとは違う意見です。はい論破(笑)。

    通勤に使うとか会社の寮にいるとか仕事に使うのであれば、その社内ルールに従う必要や違法改造車に乗っていれば指導はします。
    そうでなければ何に乗ろうが干渉はしません。

    私が若い頃、いわゆる「団塊の世代」あたりに似たような指摘を受けたことがありますね。

    軽ならS660のフル改造とか、コンパクトならヴィッツのGRMNとかなら、見た目はオーナーの理解を得られるんでしょうね(値段聞いたら同じこと言うんだろうけど)。

  • オーナーと同感覚の部分もあるけれど、思っても口には出しません。
    その感覚に合理性がないと自覚していますから。
    思ってもスルーするのが社会のルールです。
    特にオーナー(雇い主)の言葉ならパワハラでしょう。
    オーナが変でしょう。

  • 妬みですね、気にしない!気にしない!

    もし今後バイト中にオーナーから質問者様への扱いがぞんざいになったらオーナーの器が小さ過ぎます。
    そうならないといいのですが…

  • 古い価値観ですね。「セグメント」について検索すると、もともと車が階級を表す価値観が強い時代に言われたもので、AセグBセグは新入社員で、Cセグが中堅社員……などといったものが検索でヒットします。

    今はそんなのは時代遅れです。私はコンパクトですが好きで乗ってますし、後輩がSUVに乗ってたり、上司がラパンに乗ってたりします。平でベンツやアウディがいれば、管理職で軽の人もいます。オーナーはとんだ時代遅れの考え方です。

  • 自分で働いて買った車ですよね?オーナーだろうがなんだろうが、とやかく言われる筋合いはないですよね。
    むしろ若いのに頑張ってると好感が持てます!
    アメ車に乗ってると色々言われることもありますが気にしない事です!

  • はい
    あなたの感覚はいたって正常です。
    但し年配の方にはその様な感覚がある様です。
    松任谷さんも20代の頃メルセデスを買って
    お母さまに生意気と言われたそうです。

    まあ親なら仕方が有りませんが、たかだかコンビニの
    オーナーふぜいに言われたくは無いですね。

    あなたの意見に諸手をあげて賛成です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ダッジ チャージャー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダッジ チャージャーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離