ダイハツ ハイゼットカーゴ のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
250
0

21歳男性
今度初めてマイカー買う予定です。
予算があまりないなか探してたら
ハイゼットカーゴという車が欲しくなりました

商用車ですし乗り心地とかは良くなさそうだし
燃費も良くないとは思うのですがほしいです

使うのは通勤の時と(5〜10分程度)
休日に買い物、たまに旅行いくとかそれぐらいだと思います

中古で買う予定ですが乗ってる方や詳しい方いたら教えて欲しいのですがどういう車でしょうか、ざっくばらんとした感じでいいので良いところ悪いところ教えて欲しいです、よろしくお願いします

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

仕事で使うんじゃなく通勤用でしょ。
通勤ならイースやムーブやワゴンRが絶対良いです。何故に貨物を選択するのか?燃費も悪いし乗り心地悪いし遮音性も最悪だし、シートも安っぽく貧弱だし、高速では会話もままならない騒音ですよ。タイヤ12インチで小さいし
通勤なら燃費良い軽選んだ方が良いです。私もハイゼットカーゴ乗ってますが、もう乗りたくないですよー
せめてウェイクが欲しい
あれはハイゼットの倍は快適でしたよ

質問者からのお礼コメント

2021.11.13 19:11

皆さんありがとうございました

結局ハイゼットカーゴ買うのやめてアルト買うことにしました、いつかもっと大きな車とかエヌボックスとかみなさんが教えてくれたレベルのくるま乗れるぐらいになれるように頑張ります。

その他の回答 (7件)

  • 市内から出ないなら非常に使い勝手は良い車です。

    荷物積めるし、車中泊も可能だし。

    アウトドア好きならオススメ。

  • ハイゼットでもいいし、スズキのエブリイでも何でもいいと思います。
    乗り心地は悪いしうるさいし、燃費は悪いけど、商用車として出来が良いです。
    ダイハツ系がハイゼットで、トヨタでも売ってます。
    スズキのエブリイ系は、マツダ、日産、三菱でも買えます。

    中古とのことですが、商用車の中古は結構割高ですよ。
    平均寿命13年くらいなので、残寿命で計算したほうがいいですよ。

    例えば8年落ちの中古だとあと5年だけど相場だと60万円くらいしますよね。
    と言うことは
    60÷5=12万円
    年間12万円の消耗

    新車の何も無しで目いっぱい値引きしてもらえば110万円くらいで買えるので
    110÷13=8.5万円の消耗
    年間で計算すると結局新車買ったほうがお得です。
    エブリイもハイゼットも中古で高く売れますし。

    スズキだと値引きほとんどしてくれないけど、日産とかマツダは結構安く買えますよ。
    出来ればMTを買えば燃費もかなり良くなります。
    または癖があるけど5AGSも4ATより燃費いいですよ。
    5AGSの安全装備付きはスズキしか設定ないみたいですが。

  • 楽しいいい車ですよ。
    荷物も載る中で車中泊も出来る。初めての車ですから、車はこんな物だと思えば気になりません。いい車乗ってるねと、言われる事もあると思います。いまは軽バン人気ですから、YouTube見てるとみんな楽しく乗ってますよ。

  • 乗り心地も悪く燃費も悪いですよ。
    踏切など段差があるところを通過するとガッタンガッタンと酷いサスペンションです。
    元々荷物運び用の商用車、乗用車ではありません。
    通勤、買い物は良くても旅行で快適ではありません。
    エブリィと比べても車体が貧弱で華奢です。そのくせ燃費も悪いときてる。困ったもんです。
    運転席からの視界も悪いです。
    運転席から見て地平線がフロントガラスの真ん中より上にきます。遠くが見えないイメージがするのと、近くの頭の上の信号を見るのに上を覗き込まないと見えません。
    Aピラーの位置と角度も悪く、斜め前方の視界が悪くて死角も多いです。エブリィなら前の視界も良いです。

    唯一良いところは
    運転席足元の前後の空間が広く、ATなら左脚を前に伸ばせます。
    しかし右側のホイールハウスの出っ張りが大きくて
    アクセルを踏む右足が不自然な踏み方を強いられます。

    乗用車としてはお勧めしません。
    後ろに布団を敷いて車中泊カーにするとか明確な目的がなければ選ばない方が良いです。

  • 他の方の回答で間違いがあります。
    普通車の商用は1年に1度車検ですが、軽の商用は2年に1度です。
    新車時でも2年(軽乗用であれば普通乗用と同じ3年)ですが、軽の中古車なら乗用も商用も車検の期間は同じなので断然コスパ良いです。
    税金は初年度登録時期により変わります。
    古ければ少し安く、新しければ少し高いですが、高いほうの税率適用車でも5000円なので、バイク以外では1番維持費安く済む乗り物なんですよ軽貨物は。
    アルトバンは駄目ですか?
    あの軽さとMTは相当走りが楽しいですよ。

  • いいと思います
    乗り心地は別として、燃費も維持費も手頃で、広さもあって使いやすい

    ただ商用になると車検は一年に一回、乗用なら2年に一度
    商用車は手間と費用がかかるので、値段は上がりますが、同じ形で乗用のアトレーをお勧めします。

  • 1人で乗る分には割と快適です。
    なにかと便利でかなり小回りがきく
    車中泊ベースになるので旅行ついでに趣味にしてみるのはどうでしょうか。
    ちなみに乗り心地はまだしも燃費は結構悪いです。
    荷物を載せるために低速トルクにふってるのでターボがないと高速はかなりパワー不足です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ ハイゼットカーゴ 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ハイゼットカーゴのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離