ダイハツ コペン のみんなの質問

解決済み
回答数:
22
22
閲覧数:
296
0

コペンに乗っているのですが、レッドゾーン手前までアクセルを踏んで加速すると、父が「ターボが壊れるだろ」と言って助手席から叩いてきて口論になりました。(勿論自分で買った自分の車です)

加速も緩やかにして、亀みたいな運転をして大事に乗るべきだというのですが、それではせっかく上まで回して楽しむスポーツカーを買った意味がありません。

本当に回転数を上げるとターボは壊れるのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私はL152に42万キロ乗っていました。
コペンと中身は違えど同形式のJBです。
タービンはVQ45なのでこちらも違いますが

ECUを交換しブースト0.95
フルブーストで踏みっぱなしを
ほぼ毎日、何回も行っていましたが
24万㎞の時点でタービンは壊れていませんでした。
二基目のタービンも20万㎞まで問題ありませんでした。

失礼かと思いますが
父上は昔の車感覚で言っていると思います。

コペンのエンジン、タービンは
80馬力で常用しても問題は出ません。
輸出仕様のエンジンは80馬力出ています。
つまり国内コペンは規制に合わすために馬力を落としているので
踏み込んだとしてもエンジンやタービンには負担にはなっていません。

その他の回答 (21件)

  • ノーマルですか?
    ノーマルのターボ車は、高回転でブーストを落とさないと、自主規制の64馬力を直ぐに越えてしまうので、高回転でブーストが落ちるようになってるのが普通です。だからエンジン負荷で考えると、別に大した事ないと思います。
    高回転でパワーが伸びないと感じませんか?理由は上記記載の通りですよ。

  • オイル交換しっかりしてれば問題なし

    だけど今は気温が高くてエンジンには悪いのであまり回さない方が良いね

    自分もワークスでレブまで回すことがあるから

  • エンジン壊れるだろの間違いです。
    レッドゾーンは何が耐えられないかというと大抵ピストンです。
    エボレッドゾーン低い理由の一つでピストンスピードがありレッドゾーンを越えて回すとF1のピストンスピードより速くなってしまいます。

    速いピストンスピードは油膜を剥がそうとする力も強くなります。
    まぁ純正なら壊れる事はないと思いますが長期で見ると何かしらの不具合が出るかもしれません。
    軽自動車で遅いのはわかりますがほどほどにした方がいいと思います。
    ちなみにエボ購入時に新車保証説明でレッドゾーン手前まで回すような走行した場合エンジン保証が消えますと言われました。

  • 全く関係ないです
    高速走行して行きなり止めても問題ありません
    おばちゃんが乗っても大丈夫に作ってますので
    基本純正ではターボタイマー付けるほど
    加熱はしませんし
    しても壊れません
    ターボで注意はオイル不足です
    新品でも減る構造ですので
    減ったら補充するだけで十分です
    壊れませんね♪

  • 壊れないけど、お父さんと乗ってる時はやめてあげたら?

    市販車のレッドゾーンなんて、相当、マージン取ってるだろうし。

    タービンなんてただ回転してるだけだし。

    それより、ターボ働かせた後にいきなりエンジン止める方が問題です。

  • レッドゾーンで回し続けない限り問題ない。

  • 全く問題ないです。
    寧ろたまにはレッドまで回して上げたほうが良いでしょう。
    まぁ7,000rpmくらいで変速するのが一番速いですが…。

  • ターボは過給機で、エンジンを高回転に回す為の物。
    レッドに入れても壊れはしない。
    たまには回さないとターボが泣きます。

    親父の言う事は間違いじゃないです、靴でも、走るのと歩くのでは減りが違いますからね、

    でも、それじゃ面白くないし、壊れたら直してのる、それだけの話。
    大切に大切にするなら、乗らずに飾るしか無いですから。

  • レッドゾーンまで回す事に意味があるとは思いませんが通常運転よりそういった走行のが負担になるのはあります。

    レッド手前なら大丈夫、とかそういう事でもないです。タービンに頼った加速が負荷になります。

    大丈夫なように作ってある、というのは間違いではありませんが寿命が保証されるものではありません。乗り手の癖というのは耐久性に大きく影響します。

  • レッドゾーン手前までアクセルを踏んで加速する、これ普通の操作運転ですね。仮に思いっきり踏み込んでもリミッターが働きますからエンジンも壊れることは無いかと思いますよ

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ コペン 新型・現行モデル

コペンを見た人はこんな車と比較しています

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ コペンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離