BMWアルピナ D3 のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
727
0

AT車のエンジンブレーキについて質問です。

私の友達は一時停止や赤信号で止まるとき、ブレーキを踏む前に必ずD3、D2のエンジンブレーキで減速し最後にブレーキを踏み車を止めます。

長い下り坂などで減

速するためにエンジンブレーキをきかせるのは解りますが、毎回止まる際にエンジンブレーキを使うのは車に負担になったりしないものなのでしょうか?

どなたか詳しい方回答お待ちしております。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

問題無いです。もちろん適正な回転で操作してたらの話ですが。
むしろそうする事でわずかでも低燃費走行につながります。停止時に限らず発進時も2や3からの方がスムーズですし。
後続車の迷惑とか関係ありません、それを言ったらマニュアル車は全て迷惑って事でしょ?
免許持ってるなら停止位置や信号くらい分かってるんだし車間が狭まれば見れば分かりますからね。

質問者からのお礼コメント

2012.12.2 15:40

皆さん回答ありがとうございます。
車には影響ないみたいで安心しました。

友達には、後続車には気をつけるようにとアドバイスしておきたいと思います。

その他の回答 (11件)

  • アクセルを戻せば それがエンジンブレーキ。
    それで壊れるなら 車として不完全。
    メーカーに言ってリコールさせるべき。

    以前乗っていた大型トラックは100万キロ走りましたが どこも壊れなかった。
    大型に10t積んで 100万キロですよ?

    最近の乗用車は10万キロもたないんですか?
    トルコンってそんなにヤワなの???


    限定免許でギアと回転数の関係が分らない人が多いのは知っているけど 馬鹿な指令は無視するようにプログラムしてあるはずだけど・・・

  • 自分も停車の際はエンジンブレーキを併用、もしくはエンブレの後にフットブレーキで止まっています。必ずではありませんが
    理由はMT出身なのでそのほうが落ち着くから。ブレーキパッドの節約という理由もあります
    車に対しての負担は全く問題ありませんよ。ATなら保護機能が付いているので、仮にオーバースピードでD2に入れてもギアはスピードが落ちるまで2速には入らないようになっています

    後続車の追突云々~と書いている人がいますが、その人たちMT車の後ろではどうしてるんでしょうね。あっちはもっと強力なエンブレを常用しているのに
    エンブレ程度で追突するなら、それは車間距離の詰めすぎってことですよ

  • 特に問題は無いでしょうね
    そんなにやわな代物じゃありませんよ

    参考程度に・・・
    同時期に同じ車を買った近所の人が居ますが(私のほうが1ヶ月早い)
    Dに入れたらそのまま運転する人です。
    私はもともとマニュアル乗りでレンジダウンで減速するタイプで
    普通の人に比べればメリハリのある運転(笑)
    けしておとなしく走るタイプではありません(笑)
    すでに14万キロ走っていますが、まだブレーキパットは余裕ですが
    近所に人は12万キロですでに2回交換
    減速時はブレーキ全面依存(笑)
    比較的おとなしく走る感じですね

    全然調子悪くないですよ

  • D3はOKだけど
    2はショックが出ると思うからNGだな

  • 私の友人もマニュアルモード付きATで同様の事をしていますが購入して10年以上経ってますがなんら故障は起きていません。
    ただ、他の方も言ってますが後ろの方に追突される恐れがあるのでやめた方が良いと思います。

  • そもそも、AT車でそのような操作をする必要ありません。原則としてAT車は、常時「D」レンジのまま運転するのが基本です。

    エンジンブレーキをそこまで強くかけずとも車は静かに停まれますし、急に制動力が強まり、逆に不安定な停止になるかと思います。

    そんなに車の装置を動かすのが好きならば、その友人はMT車に乗るべきですね。

  • 気を揉むほどの車の負担にはなりませんよ。
    逆にブレーキの踏む頻度が少なくなるので、ブレーキパッドの節約なのかも。
    もしくは、操作や減速の体感からレーシーな気分に浸りたいのかも。

    いずれにせよMTと違いATの場合、減速操作から車の減速までラグが少しあるので制動距離に遅れが生じやすいです。考え方にもよりますが車の負担より、安全運転の負担と言えるかもしれませんね。

  • 100%影響が無いとはいいませんが、想定の範囲内だと思いますよ。

    それよりも、追突される危険性があるので辞めたほうがいいですよ。


    後続車の立場になってみればわかると思うけど、
    ブレーキランプ点かないまま、前方の車との車間距離が詰まるんだよ。
    発見が遅れたら追突事故です。

    Nにしてはいけないけど、ブレーキで減速していったほうがいいですよ。

  • 車(ギア)の負担云々はともかく何より意味の無い行為なんですよね…
    自分もMT→ATに乗り換えた当初、余りにも落ち着かなかったので無意味にエンブレ掛けてた事がありました。
    友人の方がどの様な意図でエンブレ掛けてるかは分かりませんが、普通はやらない事です。

  • 全く問題はありません。
    同じことをして18万キロ以上走れましたから。。。。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
BMWアルピナ D3 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMWアルピナ D3のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離