BMWアルピナ B5 のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
1,013
0

私はまだ警笛鳴らせ標識を見たことがありません、関東地方に警笛鳴らせの標識がある場所って存在するんですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

しようがないので、これでも買って、どこかに取り付けて下さい。
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E5%A4%A7%E8%94%B5%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E6%89%80%E3%80%91%E9%81%93%E8%B7%AF%E6%A8%99%E8%AD%98-%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%A2-%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%B3-%E3%80%8C%E8%AD%A6%E7%AC%9B%E9%B3%B4%E3%82%89%E3%81%9B%E3%80%8D-%E6%A8%99%E8%AD%98%E6%9D%BF%E3%81%AE%E3%81%BF/dp/B016ZVQYKM
最近では熊本で見た記憶があり、「熊本県 警笛鳴らせ」で検索したら、何でか寝屋川市(大阪府)が出てきました。
https://www.youtube.com/watch?v=8KKP8hO8B-g
「関東 警笛鳴らせ」では奥多摩、中津川林道の名前が出てますね。

質問者さんのそれは、車両通行帯のある道が殆どになったからではないでしょうか?。新規で設置があるのかないのか、警察さんにでも聞いてみて下さい。

因みに「追い越し禁止標識」も単独ではない都道府県は数多な筈。はみ出し禁止とセットなら存在でも。

質問者からのお礼コメント

2017.10.14 17:36

奥多摩の林道走ってみます。

その他の回答 (12件)

  • 今もあるかは分かりませんが、「東京都 警笛鳴らせ」で検索すると出てきますよ。
    東京都小金井市東町にあるみたいです。

    静岡県の山間いには減っていますがまだあります。
    ただ、警笛鳴らせで鳴らしているドライバーは自分以外に遭遇したことがありません。
    もしかしたら、あなたも標識を見ているのに気付かず通り過ぎてしまっているかもしれませんよ。

  • 関東では無いですが、紀伊半島の山道はかなり走っています。
    酷道で有名な425号線も軽四で完全走破しています。
    場所は忘れましたが、林道を走っている時に「警笛鳴らせ」を見掛けました。
    但し、その標識はかなり錆びていて、支柱も折れ曲がり、文字もやっと読めると云う様な有様でした。
    恐らく山奥なので撤去し忘れたのでは無いかと思います。
    見かけたのは後にも先にもこれだけです。
    見たと言ってもこの様な状態でしたので躊躇いが有ります。
    昔は狭い山道のカーブ手前には必ずと言っていい程見かけた記憶が有ります。

  • 山間部でない東京都内にもありますよ。
    府中運転免許試験場から車で数分のところにね。
    山道ではしょっちゅう見かけますけど?、

  • あなたは。狭い旧道の峠道とか走ったことあるのですか、そこに行って確認すれば

  • さぁどうかなぁ‥‥‥。カミナリ注意の標識なら見たことあるけど。

    回答の画像
  • 市内の住宅地の生活道路で。
    起伏が激しくて四方とも急な下り坂で、
    その交点の谷に十字路があって、見通し全然ないところで、
    四方とも「警笛鳴らせ!」の標識が掲げてありました。

    休日、犬の散歩でそれを発見したときは、何だか嬉しかったです。
    それまでは山道でしか見ていませんでしたから。

    知恵カテ専属の常連質問者ローリングストーンより

  • >警笛鳴らせ標識を見たことがありません

    でしょう、↓で回答された方々も見通しが出来ない山間部等にしかないと言われてますね。

    それなのにです、自転車のチリン(警音器だそうです)は、歩道上を歩いている歩行者には安全の為でも自転車が歩行者に知らせるチリンは道交法第五十四条に違反している、と言ってますね。

    自転車のチリンは警音器だから、「警笛(クラクション)を鳴らせ」との標識のある場所のみ使用せねばならないと。

    皆さん!おかしいと思いませんか、自転車がその標識でチリンと鳴らしても安全でしょうか? 見えないカーブの先の車に気付かせる事が出来ますか?

    此処で回答された超有名人が、何時も語ってます自転車のチリンは「警笛鳴らせ」標識のある場所で鳴らすもの、と。

    危険防止だとしても間違っても歩行者に向かってチリンは警音器の使用違反だ! と自説を絶対変えませんね、チリンは「警笛ならせ」との標識がある場所で鳴らすもの、と。

    笑っちゃいますよね、その有名人ばかりでなく此処のカテフアンさんの多くが歩行者にチリンを鳴らすな! と言いますね違反行為だからと。





    (警音器の使用等)
    第五十四条
    一 左右の見とおしのきかない交差点、見とおしのきかない道路のまがりかど又は見とおしのきかない上り坂の頂上で道路標識等により指定された場所を通行しようとするとき。
    二 山地部の道路その他曲折が多い道路について道路標識等により指定された区問における左右の見とおしのきかない交差点、見とおしのきかない道路のまがりかど又は見とおしのきかない上り坂の頂上を通行しようとするとき。


    ※ 余計な事を語りましてゴメンなさい、平生のモヤモヤをこの機会に晴らしました、スッキリしました(ストレス解消しました)。

  • そうですか?私は何度も通りましたけれど。

    どの地方という問題ではなくて、山間部のカーブの多い見通しの悪い道路に設置されていると思います。(いわゆる「酷道」というやつ)

    ただ、以前に「警笛鳴らせ」の標識だらけだったところが、最近見たら代わりにカーブミラーだらけになっていました。だんだん減っていく標識なのかも知れませんね。

  • 私も見た事無いですね

    山間部のRのきつい見通しの悪いカーブに設置されてる

    大型車だとセンターラインをオーバーしないと曲がり切れない様な場所ですね。

  • こんにちは・・・・
    警笛鳴らせの標識は主として林道に良く見る事が出来ます。
    都市部の道路には先ずありません。
    この様な林道には良く出ていますよ。

    回答の画像
1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

BMWアルピナ B5 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMWアルピナ B5のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離