BMWアルピナ B5 のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
714
0

TOYOTAやHONDAなどは日本の優秀な中小企業無くして車は作れないのか?

先日のTOYOTAの創業者のドラマをみて感激しました。
TOYOTAの創業者が生きておられた頃は日本の有能な中小企業が名古屋に多数あってTOYOTAと一蓮托生で車を作っていたそうでTOYOTA一社では何もできないわけですよね?
自動車産業は総合産業であらゆる技術が卓越していなければならないと。
TOYOTAの組み立て工場はいろんなところから部品を調達して組み立てる事しか出来ないわけですよね?

それが今では世界中に部品を造る工場がたくさんあって名古屋の中小企業使わなくても海外制で十分というわけですか?
しかし海外の中小企業は安いコストで大量生産することはできても、新技術で画期的な製品を生み出す創造性はほぼ皆無ですよね?
チャイナなどはただ決められた手順で大量生産する以外に何も出来ないわけですよね?

となるとTOYOTAやHONDAが今後更に良い車を作って行く為には日本の有能な中小企業が必要で彼らの技術革新も当然必要なわけですよね?
ヒュンダイやキアとは違うわけですよね?

今の日本は次々と中小企業が倒産してます。
平成になってモノづくりの工場が1/3にまで激減してます。
今もなお倒産しています。
このまま日本の中小企業が減っていけばTOYOTAもいずれは良い車は作れなくなりますか?
日本車が丈夫で壊れ難くて信頼性が高かったのはなぜですか?

TOYOTAも日産も今はどうか解りませんが一時期下請けイジメとかいう徹底的にコスト切り詰めを行い中小企業の利益を吸い上げTOYOTA本社ががっぽり儲けるという創業者が生きていたら悲しんだと思います。
創業者の意思に反するように日本の国益と発展どころかTOYOTAだけが発展しあとは滅びるという。

リストラするのも当時は大変でしたが今ではバッサリ切り捨てます。
過去最高収益をあげながら賃金アップするのも渋々という。
TOYOTAだけがガッポリ利益を吸い上げて関連企業が全く潤わないとなると創業者の意思とは反しますし、日本の国力低下にもなりませんか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ところが、君の言った中小、というのは、現在大企業になっている

誰にでもできる中小であれば
海外ができるようになれば、淘汰されるだろうねえ
製造業の中小というのは「これできる?」で「技術的に無理」→終了
職人にできないは禁句
なんとかします
うまくやります
やってみたら「こうしないとできません」
と回答できない限り次の話がないのが製造
ところで、きみのいう中小というのは、今は大企業な(日信ブレーキなんてのは一部上場)
ちなみに、君が見た当時のトヨタは「中企業」
あのドラマはものすごい史実と改変されているので、忠実なのはむしろ
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%AE%E9%A0%83%E6%98%A0%E7%94%BB-%E3%80%8C%E9%81%A5%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%82%8B%E8%B5%B0%E8%B7%AF%E3%80%8D-DVD-%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E5%B9%B8%E5%9B%9B%E9%83%8E%EF%BC%88%E4%B9%9D%E4%BB%A3%E7%9B%AE%EF%BC%89/dp/B005QIRCX4
こっちを見て頂戴W
それですら、ラストは改変されている
あのドラマは「トヨタがこうであってほしい社史」でしかねえよW
実際は、トヨタというのは、当時3流メーカーで粗製乱造主義と冷やかされていたようなもんですW
トラックの設計不良によるトラック車軸折れで経営危機に瀕する
嫁が三井16家からきてたので三井銀行から融資をうけた(※今だったら背任)
のを住友銀行がもってっちゃったので、豊田喜一郎は全国行脚をして、資金調達をする
この時、地銀で融資したのが神戸銀行
長野で全財産ぶっこんだのが長野の宇都宮財閥
神戸銀行がバボー崩壊・震災パンチで破たんした時に、全精力を上げて神戸復興・三井合併で救済するのがトヨタ自動車なのであり、宇都宮財閥はトヨタデーラーであるが今でも何やら特別扱いらしい
漏れちゃん知ってる話は経団連奥田会長が現役時代に講演(ふつうありえない)依頼があれば講演するという話だわな
実はトヨタ喜一郎、ショック死が史実
住友銀行に頭を下げにいったら、「幡屋(豊田自動織機・豊田佐吉)に貸すカネはあるが、鍛冶屋(トヨタ喜一郎)
に貸すカネはない」と支店長に対応させる、という対応をさせたのなW
そして、三井が融資したカネをそのままもってっちゃってたわけ
なのでトヨタ自動車には裏社訓があり、住友銀行と取引してはならない(取引先に取引する条件)で出すわけW
当然そこの社員にも「住友と取引してはならない」というお達しが出るわけW
この映画はショック死が変更されている(再建めどついて死亡・少し死ぬのをおくらせている)W、が住友銀行との軋轢は出てくるよW
そして、朝鮮戦争勃発、ということだが、この時豊田は日産本命のところ大ダンピングでトラック受注したのである
そう、戦場に行ってしまえば、性能が悪くて壊れたのか
戦闘で壊れたのか
無茶な使い方をしたのかわからないのであるW
当然引き取った不良品トラックも大輸出W
ゴミがカネに化けたとんだ悪徳戦争成金なのである
ちなみに朝鮮戦争トラック終了後、豊田はトラックに懲りたのでしばらく作っていなかったという
三菱みたいな状態W
今は作ってるけどなW
その辺はブラックな話だから、見事に割愛されていたなW
上記の映画では美化されて出てきたような気がした
最近トヨタ自動車は「こうあってほしい社史」を小説家にかかせた話が多いW
豊田自動織機の開発もいつの間にか喜一郎開発にされてるしなW
三井住友がなぜ合併したのかというと、その辺もあったからである(何年たっても、豊田は住友を敵視するから)
トヨタ自動車の社風というのは、受けた恩は忘れない、受けた恨みも忘れない
であるW
もし、豊田つぶれそうだったその時に、融資している地方銀行があれば、
そこの地域にはコスト関係なく工場出てる罠W
それがトヨタ自動車WW
むしろ君の言ってるような話は日産自動車・三菱自動車だなWWWWWWWWWWWWWWW
良くも悪くもトヨタというのは、非常にウエットな会社だよ
ここから「受けた恩を忘れる、受けた恨みは忘れない」のであれば、ヒュンダイ自動車になるW
ところでベンツのブレーキは曙ブレーキ
準国産を歌っていたハーレーもさすがにフォークはショウワフォークに変更
と思いきや、それがきっかけでいろんなパーツがタイランド・インド(めっきの質が落ちたのはこのため)
元のアメリカメーカーはカスタムパーツへ(よく考えたらハーレーなんてその辺みんな変更しちゃうからノーマルに金かけてもしょうがないからである)
なので、今良ければどこの課なんて関係ない罠
ケイレツ批判、というのは、昔は日本部品は囲い込みで売ってくれなかったからである(契約に他メーカーへの供給は不可とされていたから)まあアメリカやなんかも日本部品使いたかったからで
この辺はトータルで見るとお互い様だよ
むしろいまだに軽トラとか事業用バンを各社で開発してる日本自動車工業会がどうかしてるのかもしれね
アメリカだと、日本軽トラ株式会社を共同で設立して共同開発で終わりだがな

質問者からのお礼コメント

2014.4.2 12:16

ありがとうございました。
あのドラマと随分話が違いますね。
レンタル屋で探してみます。

その他の回答 (5件)

  • 今では、コストの掛かる最新技術は、どうせ買い叩かれるトヨタへは提案しないそうです。

  • 消費者が求めるものを作ってるだけです。
    あなたが今着ている服は、恐らくメイドインチャイナなんじゃないですか?
    あなたは普通のTシャツに10000円出せますか?
    そういう事です。
    プリウスの最低グレードの価格が300万だったらこんなに売れません。
    あなたの言ってることは分かりますが、消費者がそれを求めている部分もあるのです。
    でも
    高い=売れない
    というわけでもないと思います。
    ベンツなどの海外有名メーカーの車なら1000万以上でもガンガン売れます。
    例えば、ベンツのGクラス。
    確か1500万くらいします。
    オフロード車が欲しいなら、3分の1の価格でランクル買えるんですけどね。
    実際それで経営が成り立ってるわけですから。

  • 一次下請けは子会社の様な物ですからそれなりに潤うと思いますが、二次、三次ともなると生かさず殺さずが基本姿勢ですので潤う事はまずありません。

  • トヨタと直接取引している会社で潤ってないところなんてない。中小企業で直接取引している会社なんてそんなにない。2次3次下請はトヨタがお金を直接払ってるわけでもないし、価格交渉しているわけでもない。そういうところが潤うかどうかトヨタのあずかり知らない話です。実際の取引の現状を何も知らない人の憶測でしかないですね。トヨタは特に力のある会社は大事にしますよ。様々な指導もするし、ただ、単純に値段を下げろなんて素人みたいなことはあまりしませんよ。徹底的なコストダウンなんてどこでも行ってること。むしろ、下請いじめがひどいのは中小企業間の取引や下位自動車メーカーです。海外製とうたってる車や製品にだって日本製の部品は使われているものもあります。現地調達率の実態を知っていればわかることです。現地での部品製造も日系メーカーが大挙して進出していますすしね。

  • 日本で作るのと同じか若干悪い品質で半額近くで買えるんだな海外では。

    あなたが言う高い技術力が必要な部品を日本製使う為に、
    たかが知れてる技術力しか要らない部品は当然安い所から買いそれで浮いた金を日本製部品の購入代金にあてているのだよ。

    全て日本製で作っている工業製品って自動車に限らず白物家電でももはやないよ。

    中小企業がどうのこうの言っているけど、結局はあなたのように努力をしない奴がのうのうと生き残れる世の中じゃないんだよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

BMWアルピナ B5 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMWアルピナ B5のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離