BMW Z3 ロードスター のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
184
0

BMW2002年式2200cc AT走行8万キロのミスファイアーについて。

今年7月に個人売買で購入しました。エンジン始動時に振動があり少し温まると調子良くなる状態ですが、イグニッションコイルやプラグやオイルを交換してかなり改善され調子良くなりました。
そしたら2日後に今度は三発位爆発してない感じでひどく振動して、とても乗れません。
車屋さんもはっきり原因が分からず、コンピュータかなあと言ってます。
ヤフオクで探した中古のコンピュータと交換したらエンジンが掛かりません。
鍵のイモビライザーも交換しないと作動しないのでしょうか。
コンピュータを修理してくれる業者もあるようですが7万から10万位かかりそうです。
このコンピュータが壊れているのか他の部品が悪いのかが分からず苦労してます。
インジェクター?の可能性もあるようですが、車屋さんは今迄にインジェクターが悪かった例はほとんど無いと言ってます。
中古の鍵とセットになったコンピュータをヤフオクで買ってみようかと思いますが、どうもちゃんと作動確認出来てるのか怪しいです。
車についてるのを修理に出そうと思いますが、正常なのか壊れてるのかを調べる事なく、と言うか調べる方法がないのか、そのまま修理に掛かるようです。
こんな状態ですが、なんとか治して乗りたいと思っていますので、どなたかアドバイス頂けると助かります。

補足

すみません、車はz3です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

2002のz3って事はm54エンジンですね。

アイドリング中でもダメなんですかね?
アイドル中でもダメなら吸気系のホースが破れたりしてることが多いです。

エラーコードは出てますか?
C110っていうエラーコードを簡易的に読める機械が5000円ぐらいで売ってるので持ってると楽です。

エラーコードなして、ラフアイドルなら吸気系
みたいなイメージがあります。
もしくは、エアフロセンサーの故障。
でもエアフロならエラーが出るはず。

とりあえず、こういう場合は1個づつ原因を潰していくしかないので

まず、吸気系の確認をしてみて下さい。
吸気ホースに穴は無いか確認。
アイドルバルブの洗浄
スロットルの洗浄
エアフロセンサーの洗浄
無駄なエア吸いはアイドル中に煙を吹きかければ吸い込むので特定しやすいです。

ここまでやっても、一向にマシにならないなら、

点火系

アイドル中にイグニッションコイルのコネクタ外してアイドルは変わるか?
イグニッションコイルの場所を入れ替えてダメな気筒があるか?
を確認します。
全部正常ならセンサーやタイミングの可能性も。
カムシャフトセンサー給排気2個共交換
(これがダメならエラー出るはず)
タイミングチェーンテンショナーの状態チェック

これでもダメなら
燃料系
ここまでくると僕もどうしたらいいか分かりません。

最後の最後にecuです。
でもecuがダメになったって話はあんまり見つからないので、その前に何らかの理由があると思うんですがね。

車屋さんがどこまでやったか、教えて貰って、やって無いこと確認していってください。

また、m54はe46にも積まれてたのでe46の情報も朝って見てはいかがでしょう?
E46 アイドルリング不安定とか
E46 missfireとか
Ye46ならoutubeやフーラムサイトが海外には腐るほどあるので探せば何らかの情報を見つけられると思います。

質問者からのお礼コメント

2021.12.8 21:44

ご丁寧にありがとうございました。
warさんのお返事は本日資料として車屋さんに届けました。
確かに私は素人ですが、車屋さんと相談して車屋さんの指示を受けながら動いています。
車屋さんでも中々原因が分からない故障があるんだと思います。
なんとかもう一度この車を生き返らせたい一心でこのコーナーで皆さんに聞いてみました。そこの辺りをwarさんにはご理解頂けたようで嬉しかったです。

その他の回答 (8件)

  • 故障を直すのは介入している車屋さんの仕事。
    なぜお客さんがコンピューターだ何だと言うのか理解不能。
    かなり胡散臭い質問。

  • BMW2002 じゃなく2002年式なんですね。

  • ①車屋さんもはっきり原因が分からず、コンピュータかなあと言ってます。
    ②ヤフオクで探した中古のコンピュータと交換したらエンジンが掛かりません。
    ③鍵のイモビライザーも交換しないと作動しないのでしょうか。
    コンピュータを修理してくれる業者もあるようですが、
    7万から10万位かかりそうです。
    ④このコンピュータが壊れているのか他の部品が悪いのかが分からず苦労してます。
    ⑤中古の鍵とセットになったコンピュータをヤフオクで買ってみようかと思います
    ⑥調べる方法がないのか、そのまま修理に掛かるようです。

    言ってることが極めて不自然だよw
    そもそも修理を業者に依頼している状況で、
    (⑥調べる方法がないのか、そのまま修理に掛かるようです)
    普通に考えて何もわからない素人が、
    ヤフオクで買ったというコンピューターを、
    車屋を飛び越して勝手に交換するわけないじゃんw
    そしたら今度は鍵とセットになったコンピュータをヤフオクで買うって?
    そんなことあり得ないよねw
    てか車屋が止めるでしょw

    じゃあ聞くけど、Z3のコンピューターはどこに付いてるのか教えてよw
    自分で交換したならわかるよねw

  • 中古のDmeをポン付けする自体が素人。インジェクターの可能性もあり、新品コイルの不良も考えられます。

  • >全てBMWを主に扱っている車屋さんにお願いしています。

    BMW専門店で現車を点検しても、原因がハッキリしない事例を、
    ここのトーシロー連中が文章だけで故障判断できるはずがない。
    また、質問文を読んでも支離滅裂で、
    考えが甘い素人の君が判断できるようなトラブルではない。
    そもそも中古のDMEを使うなら、
    テスターで車両情報をリセット及び新規インストールという高度な作業が必要だから、 ポン付けしたって正常に機能しない。
    てか、これってガセネタじゃねw

  • その車は毎日乗っていますか?
    たまにしか乗りませんか?
    その年式くらい古くなると、エンジン始動時最初の数十秒、不正爆発のように振動しながらアイドリングし、そのうち普通の状態に戻ると言う事は割と起こります。
    また、事情で10日間ほど乗らずにエンジン掛けなかったら、セルは勢いよく回るのですが、エンジン始動できませんでした。
    原因は、かぶりでした。車屋曰く、古くなるとインジェクターから燃料がわずかに漏れ、被ることがあるそうです。
    え!?と思いましたが、JAFのにいちゃんもアクセル全開でひたすらセルを回し続け、やっとかかりました。
    原因は、同じことを言ってました。
    いきなり故障の原因がコンピュータって、大丈夫かね?
    まずは、順序立てて故障原因をつぷしていくしかないですね!

    ちなみに2005年 E46 325(M54)乗ってます。

  • エンジンコンピュターは交換してもイボビやEPROMなど素人では無理ですよ。
    イグニッションコイル系を変えたと言うけどoemの安い商品では?
    優良良品とか記載されている商品は、全て中国製でまともに機能しない商品もザラです。
    プラグなんて、偽物プラグに交換したらミスファイヤ出まくりなんてザラですよ。

  • イグニッションコイルやプラグやオイルを交換してかなり改善され調子良くなりました。
    イグニッションコイル
    プラグ
    配線関係
    または
    エンジンのセンサー関係
    としか・・・・・・・・
    情報不足
    マフラーに黒い「煤」でしょうね・・・・・・・・・・

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

BMW Z3 ロードスター 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW Z3 ロードスターのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離