BMW X5プラグインハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
79
0

マツダCーX5に乗っています。
先月、車検時にバッテリー交換し、その後、iーstopが一度も効きません。
ネットで調べたら、バッテリー交換後の設定がされていないからだとわかりました。

マツダに行って設定してもらおうと思ってたのですが、行く暇がなく、そのうち、「iーstopが効いていないほうが燃費がいいのでは?」と感じ始めました。
本当のところは、どうなのでしょう?
このままにしておくか、iーstopを設定してもらうか、迷っています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私はCX-8に乗っていますが、初めて知りました。
私は逆に乗るたびに切釦を押してますし、それが嫌な人はキャンセラーをつけられている人が居るぐらいです。
とくに支障がないのであればそのままにしといて点検等に出す時に一緒にみてもらったらどうでしょうか?

その他の回答 (3件)

  • そのまま乗ればよいのでは?いちいち止まればうっとうしいです。

  • 止まる時間が長い事が多いなら
    有っても良いと思います(停止時間2〜3分くらい)

    止まっている物って基本的に動かそうとする初めは、動いてる物より力、又はエネルギーが必要になる(最大静止摩擦力と同じ)ので
    エンジンも回す時は燃料をアイドリングの時より消費量が増えます。
    回数が少なければそこまで変わりませんが
    短時間止まって始動、短時間止まっての何回も繰り返す事は燃費にはよくありません。

  • i-stopの機能は、エンジンを一時的に停止させて燃料消費を抑えるためのものです。したがって、i-stopが作動しないと、アイドリング時の燃料消費が増え、理論的には燃費が悪くなる可能性があります。ただし、実際の燃費は運転状況や環境によりますので、i-stopが作動しないことで燃費が必ずしも悪くなるわけではありません。また、バッテリーの寿命にも影響を与える可能性がありますので、設定を行うことをお勧めします。

    ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
BMW X5プラグインハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW X5プラグインハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離