BMW X5プラグインハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
68
0

初めての引っ越しで分からないので教えてください。

現在物件契約が完全に終わっていない状態で、今週末に契約と鍵の受け取り(入居)をします。
もう会社には住所変更の届けを出したほうが良いのでしょうか?
あと変更手続きをする際にはマンション名と号数も書くのでしょうか?


ちなみにまだ役所には転出、転入届は出していません。
来週行う予定です。

あと役所に書類を提出した後車関係の変更も行う予定ですが、
①免許の住所変更
→引越し先の住所が分かる書類が必要みたいですがどこで手に入れるんですか?
②車庫証明
→保管場所使用許諾証明書、保管場所使用権原疎明書面、保管場所の所在地・配置図が必要みたいですが、引越し先の駐車場も借りているので契約の時に貰えるんでしょうか?


ちなみに昨日ガス開栓の依頼をウェブサイトでしたのですがメールや電話で確認の返事が来ません。
これって普通なんですか?
一応立ち会い日は書きましたがその日まで連絡がないとかですか?
プロパンガスなので管理会社の方からお願いしたほうがいいんですか?



他にもなにかやらないといけないことがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

会社への身上異動届は会社ごとに期限等の規約があるはずです。
通常は異動があったら速やかにとなっているはずです。
もちろん住所は号数まで全てです。
交通費が支給されていれば支給額も変わります。

①転居ではなく転出という事は違う市町村へ転入ですよね。
役所に転入届を出すときに同時に住民票の写しを貰えばよいです。
また、印鑑登録も変更が必要ですからそれらも同時に行うと良いです。
市町村によってはこれらをまとめてオンラインで予約できます。

②管理会社に依頼しておかないと貰えませんよ。自動的に発行はされないです。

ガスの立ち合いは前日までに連絡があるのが普通です。

>他にもなにかやらないといけないことがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
私も昨年10月に引っ越しました。ものすごくいっぱいあります。期限が決められているものもあります。
いっぱいあるので↓を参考にしてください。マイナカードの住所変更も忘れずに。
https://hikkoshi.suumo.jp/oyakudachi/1231.html?vos=aba214gdpmbm021000000zzz-x_:cr-:sl-:adg-:dev-c:acc-4181636271:cam-14150006358&gad_source=1&gclid=CjwKCAjwh4-wBhB3EiwAeJsppNPb_WXwbRirNdNQWUG3GIma_g_X5JXfbnvXUV3zGvTEOwlZF1da0xoCVxoQAvD_BwE

質問者からのお礼コメント

2024.4.1 23:33

リンクありがとうございます!
沢山勉強になりました!

その他の回答 (1件)

  • まず、引っ越し予定日を「異動予定日」としてお住まいの自治体の役所に転出届を出してください。引っ越した引っ越した日の翌日から起算して14日以内に転入届を新居のある自治体に提出してください。その時にマイナンバーカードがあればマイナンバーカードの住所変更と住民票の写しも新住所ベースのものを入手してください。
    その住民票の写しを会社に提出して会社に住所変更の申請をするのが一般的です。会社の規定で何を提出するか決まっていると思いますので、ご確認ください。

    ①免許の住所変更
    住民票の写しもしくは新住所が記載されたマイナンバーカードを持って警察署に行ってください。

    ②車庫証明
    不動産屋と相談してください。

    プロパンガスは、ガス会社によるので、ガス会社に聞いてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
BMW X5プラグインハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW X5プラグインハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離