BMW M5 のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
249
0

bmw F10 V8エンジンについて

中古車でもF10のm5は安いですが、
よく調べるとV8エンジンはオイル食い問題と発熱量がすごいのでエンジン周りの部品が壊れるという回答を見ました。

オイル食いはV8に限らずあるので、しょうがないかなと思いますが、発熱系はやはり直6よりも断然熱くなるのでしょうか?

補足

実は現在M5ではなく550iの購入を検討していまして 明日ショップに行って前金払う予定です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

V8ツインターボエンジンはオイル消費大の欠陥エンジンです。
アメリカでは訴訟になって、BMWは確定判決を嫌がり
オーナーへオイル交換、補充など無料期間を提供して和解しています。
※和解資料も公表されています。

BMWジャパンは訴訟を起こそうとしない哀れな日本人に対して
何も告知しないで平常を装っています。

直6以下のエンジンはオイル消費の当たり外れがりがあります。

発熱は馬力に比例します。

またV8エンジンはターボ冷却水漏れも必ず起こります。

安いM5は必ずオイル漏れ、冷却水(エンジン、ターボ含む)漏れの修理が必要になり
ショップ価格で最低でも30〜50万以上の修理費を考慮すれば良いでしょう。

質問者からのお礼コメント

2024.6.28 00:39

親身なご回答ありがとうございました。
購入後はまず診断ならびにATF、エンジンオイルの管理を徹底しようと思います。
また質問することもあるかと思いますので、その際はよろしくお願いします。

その他の回答 (2件)

  • 一年落ちのF10M5を購入して5年ほど乗りましたが、エンジン系のトラブルは一切ありませんでした。サイドビューカメラが壊れましたが、メーカー保証で無料で修理してもらえました。ブレーキがカリカリいう症状が出ましたがリコール対象ということで無料で修理してもらえました。
    F10のV8はノートラブルで今でもいい車だったと思います。コールドスタートの時は始動時にまあまあ爆音がしますが、堅牢なボディにドロドロ鳴るV8は最高でした。

  • 元々BMWはエンジンルーム内の温度管理はあまり上手ではありません。
    部品の配置が悪いという考え方もできます。
    E系よかF系のほうがだいぶマシです。
    エンジンルームの大きさは同じなので排気量が大きいほど
    その影響は強く出るのが道理だと思います。

    オイル食いも当たり外れの話だと思います。
    4気筒でもハズレエンジンはザラにあります。

    オーバーヒートしやすいよか全然マシな話で
    金が飛ぶのはせいぜいオルタネーター本体で
    センサー類やエキスパンションタンクとかいくらでも無いので
    上納金と思って黙って払うのが吉だと思います。

    MercedesのカムマグネットやNoxセンサーに比べたら安いと思いますけど…

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。