アウディ RS4 (セダン) のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
181
0

自動車のオイルについてです。

アコードハイブリッドとN-BOXターボに乗っていてオイルは自分で交換しています。

バイクも持っていて、2種のオイルを使い分けているのですが面倒になってきました。

そこでバイク用のRS4GPという10W-40のオイルに統一しようと思うのですが、燃費以外に影響がありそうな箇所があればお教えください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

最近のはわかりませんが、
20年前に聞いたときは、車用とオートバイ用の違いは消泡の添加剤のみ。
オートバイはギアオイルを兼ねるためらしいです。

あとの違いはオートバイ用は高価ということじゃないでしょうか。

その他の回答 (4件)

  • 質問を読ませてもらいました。オイルの件ですが、オイルの粘度が上がりますが、問題無いと思います。クルマは粘度を合わせた方が良いと思います。多分、ミッションもオイルが同じでは無いかと思いますので、是非、そうされて下さいね。オートバイは、問題有りませんので安心して下さい。クルマが保証中の期間や点検後の時は無いとは思いますが、保証の対象外と成る可能性が有りますので注意されて下さいね。では、楽しいアウトドライブを楽しまれて下さいね。では失礼します。

  • バイク用オイルを自動車のエンジンオイルとして使うならSの規格表記が無いなら車にいれた時点でエンジンが壊れても文句は言えません。

    完全自己責任ならいいと思います。逆に書いてあればその規格の最低限の性能は満たしていますので大丈夫です。

    バイク内だけならMA規格内であれば問題なく使えます。
    バイクが距離乗っているなら硬いオイルを入れることでトルクが上がって静かになるかもです。

  • バイク用は添加剤が入っていないので、ハイブリッド車への使用はやめた方がいいですね。

    >ハイブリッド車では、普通車よりもエンジンが動いている時間が短いため、油温が上がりにくい、という特徴があります。そのため、ハイブリッド車に高粘度エンジンオイルは不向きなのです。高粘度エンジンオイルはターゲットとしているエンジンの発熱量が高いことが前提となっていますので、エンジン発熱量の低いハイブリッド車への使用は控えた方がいいでしょう。
    ・高温側のSAE粘度が 40、50、60 などのエンジンオイルの使用は控えましょう。

    ハイブリッド車は普通車と比べるとエンジンを停止、再始動させることが多いですね。

    エンジンが停止状態では、エンジン内部でエンジンオイルの循環も停止します。そこでエンジン停止時には、有機モリブデンという添加剤が固体となり金属と金属の摩擦を抑える機能を果たしています。いわゆるドライスタート性能です。
    有機モリブデンに関しては、API規格 SNグレード の製品では、すべてに添加されています。ですから、特にハイブリッド車用のエンジンオイルだけに有機モリブデンが配合されている訳ではありません。あえてハイブリッド車専用オイルということであれば、この有機モリブデンの配合量を増やしているエンジンオイルが適合すると思います。

  • 特に大きな問題はないです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。