AMG Sクラス のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
1,350
0

質問というよりは愚痴かもしれませんが・・・
最近メルセデスベンツのライト類がクラスを問わず類似してます。

今回Cクラスも全面改良ということで新しくデビューしましたが、
素人目から見ましてもさほどSクラスと変わりばえがしません。
むしろほぼSクラスとCクラス ヘッドライト類からテールレンズ似すぎです。
それ以外にもヘッドライト類が類似してます。
ベンツ特有の統一性を図ったのかもしれませんが、私としてはクラスごとに
特有の個性を持たせてほしかったです。
いずれSクラスを購入予定でしたがCクラスが出て何かSもCも類似しすぎて
Sクラスの威厳をなくした感じがあります。
以前のメルセデスはクラスごとに特徴がありましたがここ最近はライト類などが
酷似しすぎてなんか面白くありません。
比べるのは失礼ですが、某日本の高級車ブランドの○Sはデビュー当初ヘッドライトに違和感とかあり批判とまではいかないですがある意味嫌煙されました。が、私は好きです。
あの独特のヘッドライト すごく特徴的で他の車種と似ても似つきません。
○Sは同じブランドの中にも似たような車種はありません。
今年か来年度中にAMG Sクラスを購入する予定でしたがCクラスのデビューに考えさせられました。
AMGのSクラスの購入をほぼ決めていましたが今はまた3択になりました。
日本の高級車ブランドを買うかドイツのB○○を買うかメルセにするかまた時間をかけてゆっくり決めたいと思います。

それで質問ですが、最近のメルセデスはなぜ類似のヘッドライトにしたのか根拠を知りたいです。
詳しい方やディーラーの方で詳しい方教えて下さい。
また私以外のメルセデスのご愛用の方とかも一緒の考えだと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

メルセデス・ベンツは歴代、共通の顔を持つのが最大の特徴です。

角目
W140(S/CL)→W124(E)→R129(SL)W201(190E)→W202(C)

丸目
W210(E)→W208/209(CLK)→W205(CL)→W203(C)

吊り目
W221(S)→W219(CLS)→W211(E)→R172(SLK)→R231(SL)→W222(S)→W205(C)

歴代のCクラスは、その直前に出たSクラスのイメージを踏襲するのが通例になっています。上から下までを統一することで、ブランド全体のイメージ底上げを図っています。

唯一、1998~2005年のW220のSクラスは「涙目」でCクラスW203(丸目)からW204(角吊り目)へ過渡期で、このモデルだけがどのモデルとも似ていません。
むしろこのモデルのみが例外で、このSクラスのことをおっしゃっているのでしょうか?

1997年にダイムラーは社長が交代して、方針がそれまでとは180度転換されます。ここから2005年まではリコール連発など、イロイロと迷走している時期でもあります。

Sクラスに新型Cクラスの顔が似ているとは言いますが、Cは常にミニSクラスのイメージを踏襲しますので、ボディの大きさが全く違い実際に道路で見ればその威厳の違いは明かです。Cクラスオーナーからすれば、Sクラスに似ているという部分が購入意欲をくすぐる部分でもあり、そこは販売戦略としては上手い。

EUメーカーは、この大きさによる造り分けが上手いとも言えます。

もっとも、今回のCクラスでは従来ベンツの顔とも言える横バー4本の「オールドグリル」のモデルが無く(本国にはある)、若いイメージの「クーペグリル」1本に絞ってきていることから、Sクラスとは明らかに違うと思いますが…

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2014.7.14 13:30

皆様すべてBAにさせて頂きたかったです。ご丁寧にご回答ありがとうございました。
またどうぞ宜しくお願い致します。

その他の回答 (4件)

  • CクラスとSクラスでは、全く大きさが違うので、写真上では似ていても、現物をみれば、確実に区別できると私は思っています。
    ですから、Sクラスの威厳は損なわれないと思います。

    なお、昔のベンツは、C,M、Sは大きさが違うだけで、車の格としての優劣はないものであって、利用者が利用に応じて、単に選択するものでした。
    ですから、Sクラスであっても、音のうるさいディーゼルの設定もありましたし、非力な車もありました。

    現時点では、さすがにCクラスは過去の思想と切り離されそうな作りですが、形自体はまだ、昔を踏襲しているようです。

    しかしながら、一応、Sクラスからモデルチェンジになって、かなり後に、Cクラスがモデルチェンジしますから、形での差を主張したいなら、Sクラスのモデルチェンジ後がいいのだと思います。

  • 現在のMercedes Bentz車の、デザインアイデンティティがそういう方向にあると言うことです。
    今後しばらくはこの路線と決めたと言うことなので、今のデザインがいやなら、Mercedesに拘らなければ良いだけです。
    他のオーナーの多くは、そんなことに拘ってはいないと思います。
    多くのユーザーに敬遠されれば、Mercedesとしても路線を変えるでしょうから。
    逆に多くのユーザーが気に入っていると判断したから、全てのデザインに統一感を持たせられたのでは?

    回答の画像
  • あなたがいつごろのメルセデスと今のメルセデスを比較しているのか判りませんが。

    1970~80年代のメルセデスのセダン系なんて上から下のクラスまでフロントマスクのデザインはほぼ同じでしたよ。

    初代190と当時のSクラスはグリルの横桟が一本少ないかとうかの違いで見た目ほぼ同じでしたし。

    なのでむしろメーカーとしては原点回帰をしたと言う事なのでは。

  • 開発時にあなたの意見が採用されなかっただけです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

AMG Sクラス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

AMG Sクラスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離