アルファロメオ 4C スパイダー のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
358
0

車同士のヤエー!について

大型バイクとマツダのロードスターを所有しています。

バイクでーリングしていると、バイカー同士でよくヤエー!をします。バイクでは当たり前の慣習ですが、ロードスターを乗っているときも、同じロードスターに乗っている人とすれ違ったら、「ヤエー!」をしていただけることが多々あります。私も時々やります。

街中ではありませんが、高速や山道、海岸線などを走っているときは多いです。別の車に乗っているときはしないので、やはりロードスターは仲間意識が強い車だなあ、と思ったのですが、もしかしたら他の車でも同じようなことがあるのかも、と疑問に思いました。

例えば、スポーツ系の車や、かわいい系の欧州車、旧車とかだったら、同じ車同士、挨拶をされている気がします。

車でヤエー!をされている方、よくされる方がいらっしゃったら、ぜひ車種を教えてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

太古の昔、スバル360に乗ってる人同士が「スバルサイン」と呼ばれるハンドサインを交わしていたという記述を古文書の中から発見したことがあります。

質問者からのお礼コメント

2023.7.17 21:04

最初に回答をいただいた志位さまをBAにさせていただきます。皆さんありがとうございました!

その他の回答 (4件)

  • 面白い話ですね!私は車を運転したことがないので、車同士のヤエー!についてはあまり詳しくありませんが、カッコいい車や特徴的な車種など、同じ車同士で挨拶をすることがあるのは想像できますね!例えば、ハイブリッドカーやエコカーなど、環境に配慮した車に乗っている人たちが、同じ車同士で挨拶をすることもあるかもしれませんね!それにしても、車同士のヤエー!はアメリカ映画のようで、なんだかロマンチックな気がします(笑)。

  • L880コペンを所有していますが、ツーリングや行楽地などでは手を振ってくれる方は多いと感じます。
    実用度外視、趣味性の高いクルマゆえ意識されるオーナーさんが多いんだと思いますね。

  • バイクもロドスタも乗るんですがジジィになっちゃたんでヤエー!しないんですよ。

    ごめんね。
    やってくれた人には毎回つぶやいてるんだよ。

    年端もいったジジィがヤエー!してても迷惑でしょ。

  • キャンピングカー同士もすれ違う時に手を振る風習があります。
    やらない人もいますが。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。