■伝説の「33ストラダーレ」のエッセンスが散りばめられた「4Cスパイダー」
2020年12月14日、アルファ ロメオは伝説的なミッドシップ エンジン・スポーツカー、1967年のアルファ ロメオ「33ストラダーレ」の栄光を受け継いだモデル、「4Cスパイダー 33ストラダーレ・トリビュート」を発表した。
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この4Cスパイダーの限定モデルは、北米向けに33台のみ生産される。
4Cスパイダー 33ストラダーレ・トリビュートには、3層コートが施された専用カラーのロッソ・ヴィラデステが採用され、グレー/ゴールドの5穴アルミホイール(フロント18インチ、リア19インチ)、ブラック ダイナミカ スエードとタバコ・レザーを組み合わせたスポーツシートが装備される。
コックピットには、ダッシュボード、サイドシル、センターコンソールに専用プレートが奢られ、センターコンソールのプレートには、車両のシリアルナンバーも刻印されている。さらに、このモデルには、4Cのデザインコンセプト、テクノロジー、素材、モデナの組み立て施設、33ストラダーレの歴史を記録し、チェントロ・スティーレ(デザインセンター)によってデザインされた記念ブックも付属。このブックは、ダイナミカ スエードによる装丁が施され、シリアルナンバーが印刷されるという凝りようだ。
アルファ ロメオ・グローバル責任者のティム・クニスキス氏は、次のようにコメントしている。
「2014年の発売以来、4Cスパイダーはアルファ ロメオを象徴するモデルとして、世界中で熱狂的なファンを獲得し、北米におけるアルファ ロメオ・ブランドの人気を再沸させる原動力となってきました。
アルファ ロメオの伝統を受け継ぐ4Cスパイダー 33ストラダーレ・トリビュートは、2021年生産を開始するトナーレPHEVクロスオーバーをはじめとする、次世代のアルファ ロメオ・モデルにバトンを引き渡す役割を担っています」
■カーボン・モノコックシャシがクリア・レッド仕上げに!
4Cのレースの血統は、最先端のF1マシンにヒントを得たカーボンファイバー製モノコックシャシに明確に表れている。このシャシには、今回初めてクリア・レッド仕上げが採用された。
さらに、4Cスパイダー 33ストラダーレ・トリビュートには、通常モデルではオプション設定されていた、アクラポヴィッチ製デュアルモード・センターマウント・エキゾースト、レースチューンド・サスペンション、バイキセノン・ヘッドライト、バッテリー充電器、ボディカバー、スエード/レザーシート、カーボンファイバー製ハロ、リアウイング、イタリアンフラッグ・ミラーキャップなどが装備される。
これらのコンポーネントは、4Cスパイダーに別途装着すると、数千ドルのオプション費用がかかるものである。
加えて「Centro Stile Alfa Romeo」エンブレム、ピアノブラック・フロント・エアインテークとリア・ディフューザーによって、洗練されたエクステリアとなっている。
4Cスパイダー 33ストラダーレ・トリビュートは、6速アルファ・ツインクラッチ・トランスミッション、オールアルミ製1750cc直列4気筒直噴ターボチャージャー・エンジン、デュアル・インタークーラー、可変バルブタイミングといった高度なテクノロジーを採用。
エンジンの最高出力は237hp、最大トルクは258lb-ftである。車両重量約1134kg未満の4Cスパイダー 33ストラダーレ・トリビュートのパワー・ウェイト・レシオは、約4.78kg/hp。0-60mph(約96km/h)加は4.1秒、最高速度は160mph(約257km/h)を実現している。
そして、この4Cスパイダー 33ストラダーレ・トリビュートが、4Cスパイダーの最終生産モデルとなる。
米国における4Cスパイダー 33ストラダーレ・トリビュートの車両価格は7万9995ドル(邦貨換算約830万円、コンテナ取扱料金を除く)となっている。
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みんなのコメント
兄貴分の8Cはまだしも、33ストラダーレを冠するほどの優雅さはない。
アルファが作ったロータスエリーゼって感じかな。
だとしたらエリーゼの方がいいかな。