アバルト 595C (カブリオレ) のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
310
0

こんばんわ。次の車選びに困っています。

アバルト595C
フォレスター
レヴォーグの3台で迷っています。

当方大型二輪、小型2種、軽自動車を所有しています。

軽自動車と乗り換えで乗ると思いますがこの候補車3台の比較やそれぞれの良し悪し教えて頂きたいです。

1番乗りたいというか、第1候補はアバルトなのですが
彼女も居て後の事を考えるとレヴォーグとかフォレスターとか比較的車格の大きい方がいいのかなーと思い迷っています。
維持費等は大丈夫ですのでこの3台を色んな目線から意見を貰ってから考えたいのでよろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

アバルト595コンペティチオーネ(2022)に乗っています。
595Cには試乗されましたか?

アバルト595はハンドルが切れません。
最小回転半径は家に有るAMG-Eと同じです、
うちのヤツが「スーパーの駐車場で大きいのは面倒くさい」と言うので、
595にしましたが、、、、「見てくれ小さいのに全然小回り効かな~い」と言ってます。(595が欲しかった私の作戦勝ちです。)
でも気に入って毎日乗ってます。

アバルト595は足が入っていてホイルベースが短いので、
乗り心地が良くありません。
お腹いっぱい食べた後は胃が下がりそうです。

595のオートマのMAT(フェラーリのF1マチックと同じシングルクラッチ)は
「壊れやすい」と言われますが、フィアット500と違って容量が大きいので実はそんなに壊れないようです。(壊れる所は決まっていてパーツ交換だと3万位ですが、ディーラーはアセンブリ交換なので30万コース)
595CにはMTは無かったような、、、有れば、左のMTで。(右は足元が大変窮屈です)
オートマオイルは8千㎞で交換です。
ちなみに、エンジンオイルは驚きの2.5~3.0L、、、大型バイク以下です。
3千㎞毎の交換をした方が良いです、、、、でも新車保証を受けるには指定オイル(ペトロナスのセレニア5w-50)を使わないといけないのですが、こいつが驚きの高額です。バイク乗りならお判りでしょうがモチの300Vより高いんじゃないか、、、、です。

595には日本車に普通にある装備がオプションでも無い場合があります。
電動格納サイドミラー、、、有りません。(懐かしの無理やりバキッと畳み方式)
クルーズコントロール、、、有りません。(気が付いたらアレレ~のハイスピードです)
オートライト有りません(デイライトは初めから点灯しますが、リアランプは点きません)
緊急ブレーキ(?)自動でブレーキが掛かるヤツ、、、有りません。
ナビゲーションはスマホ連動です、、、頭の悪いグーグル優先で、昨年納車された時はヤフーナビは使えませんでした。

あの車体に無理やり4人乗りをするので、ハンドル位置が軽トラみたいです。
気になる人はハンドルスペーサ(50㎜)を付けます。(私は付けてます)

乗り心地改善に少しは役立つのがフロントショックのスタビリンク交換です。マツダの純正品(20mmほど長い)を転用すると突き上げ感が多少減ります。

言い出したらキリが無い程のクルマですが、凄く楽しいクルマです。
登りのコーナーなんか踏めばホイルスピンしながら走りますし、
賑やかな音は「走ってるぜ感」バッチリです。
「よくこんなクルマをメーカーが造ったなあ」って感じです。

単純に走りで比べればスイフトスポーツやGRヤリスの方が速いでしょうけど、595はそう言う次元では無い楽しさに溢れるクルマです。

家のクルマで比較すると
乗り心地はAMG-E>911ターボ>595ですが、
楽しさは 595>911ターボ>AMG-Eになります。

質問者からのお礼コメント

2023.4.6 11:20

どこかのサイトで見た気がする、、拝見させて貰ったレビューですね(笑)


現行に乗られてる方の貴重な意見ありがとうございます!
やはりもう少し考えてみます。
ちなみに元々コペン載ってたので彼女からは2シータークラスはゴメンやわと釘打たれてます(笑)

維持費の面や乗った時の感想など事細かく書かれていたのでベストアンサーで。

その他の回答 (3件)

  • アバルトとレヴォーグ、フォレスターは比較対象とはなりません。全く性質の異なる車です。したがって、一番いいのは、アバルトとレヴォーグ、フォレスターの3台所有。もしくは、アバルトとレヴォーグ、フォレスターどちらか一台の2台所有がいいと思います。

  • 車の利用用途によるのでは?
    スキーやスノーボードを積極的に楽しみたいなら、小さい車だと苦しいですが、彼女と二人での生活を楽しむだけならアバルト595Cでもある程度なんとかなりますね。
    断捨離が必要ですが、普段から荷物が少ないタイプであればこれで十分なんとかなります。

    フォレスターやレヴォーグは正直なところ、アバルト595Cと比べて買うような車ではないです。

    4WDが必須でワゴンが欲しいならレヴォーグ、SUVが欲しいならフォレスターを指名買いするべきであり、それ以外の場合でこの2車種を選ぶと後悔すると思います。

    私は大型バイク+レガシィという組み合わせで保有していて、そこからレヴォーグへ乗り換えですので4人乗って荷物も乗る車としてレヴォーグを選んでますが、燃費も悪く質感もそれなりなので、どうしても4WDのワゴンが欲しい人にしか勧めません。


    アバルトが欲しいならそれを買う。

    同じような刺激的な車でもう少し広さも求めるならアルファロメオに手を出す。
    https://www.alfaromeo-jp.com/giulia/

    ワゴンやSUVが欲しいならスバルよりはプジョーとかが良さそうな感じします。
    https://www.peugeot.co.jp/range/new-peugeot-308-sw.html

    勝手なイメージですが参考にどうぞ。

  • 何年乗るかにも寄りますね。短期間(二、三年)なら一番欲しいアバルトにした方がいいです。彼女と結婚して子供も?とかまで乗るならフォレスターかレヴォーグですね。
    フォレスターは車内高が高いので開放感があります、レヴォーグは車内高は若干低めですが走りたいならそっちかも。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。