現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > VWゴルフR、マイチェン初試乗 30馬力アップ/新世代7速DSG 買い換えに値する?

ここから本文です

VWゴルフR、マイチェン初試乗 30馬力アップ/新世代7速DSG 買い換えに値する?

掲載 更新
VWゴルフR、マイチェン初試乗 30馬力アップ/新世代7速DSG 買い換えに値する?

■どんなクルマ?

マイチェンで何が変わった? 310馬力の世界

マイチェン後のVWゴルフRに試乗 「わずかな違い」を体感できるか 

マイナーチェンジ版のVWゴルフは、LEDや液晶メーターを核とした内外装備のブラッシュアップと半自動運転機能、スマホによるコネクト機能の追加が基本メニューである。それ以外の走りにかかわる部分……つまり、シャシーやパワートレインについて、少なくとも「○○ライン」と呼ばれる標準系グレードでは、明確なアナウンスはされていない。

ただ、同じゴルフでも、GTIやRといったスポーツモデルについては例外。ともにエンジンのパワーアップが施されており、主力のツインクラッチ変速機のDSGにも改良の手が加わった。


今回の主題であるゴルフRの2.0ℓ直噴ターボは従来比30psアップで、ついに大台超えの310psとなった。さらに、DSGを湿式クラッチ式の新世代7速DSGに換装。変速機の許容トルク向上にともなって、エンジン最大トルクも大台超えの40.8kg-mまで増強された。

ちなみに、ハッチバックにのみ用意される6MTは従来どおりで、同変速機の許容トルクの関係から、6MT車の最大トルクは従来どおりの38.7kg-mのままである。


■どんな感じ?

まるでSクラス? ポロ? 錯覚すら覚える走り

今回の試乗車はハッチバックの7速DSGで、箱根周辺のワインディング路を中心とした30分程度の短時間試乗にとどまったことを、最初にお断りしておく。

ゴルフRは従来から公道では速すぎるくらいに速いクルマだったわけで、今回の箱根のような場所では、クルマより乗っている人間や道路環境の限界のほうが先に訪れる。よって、いかにピーク性能が向上したといっても、ゴルフRの走行ペースが目に見えて高まるわけではない。いずれにしても、Cセグメントで300ps/40kg-m級のエンジンを、これほどイージーにストレスなく、しかも早送り動画を思わせるようなスピードであつかえるクルマは、今もって稀有な存在だ。


しかも、可変ダンパー(DCC)を標準装備したフットワークが超優秀。コンフォートモードでのフワリと落ち着いた身のこなしはパサートはおろか「メルセデスSクラス!?」と錯覚させるほど快適ないっぽうで、スポーツモードにすると、今度はまるでポロのように軽快な手のウチ感(だが、走行ペースは数割以上高い!)を味わわせてくれる。

印象的なのは、それでも乗っている人間が「クルマに乗せられているだけ」というシラケた気持ちにならないことだ。


トップエンドの「伸び」がひと味違う!

それには、あらゆるパラメーターから電子制御トルク配分する4WDの恩恵が大きいと思われる。ゴルフRはいかなるシーンでも絶大な安定感をくずさないが、微妙な操舵やスロットル操作で、レスポンスやコーナリング姿勢を微妙に変化させる。つまり、人間の工夫の余地があえて残されているので「自分が走らせている」という実感が濃厚なのだ。ゴルフRはいい意味で、お釈迦様の手の上で(思う存分に)遊べるクルマである。

……といった美点は、マイチェン版でもシャシーや4WD関連での変更が公表されていないので、従来型と変わるものはない。あえていえば、ボディ剛性感や荒れた路面でのアシさばきが従来よりレベルアップしている気もしないではないが、それが個体差によるものか、なにかしらの改良によるものか、あるいは気のせいか(笑)は定かでない。

7速化、何が変わった? 変速マナーも進化

今回のパワートレインの改良を、なんらかの数値として実感するのは、公道では不可能だろう。ただ、5500rpmから6500rpm付近までのトップエンド域の「伸び」はこれまでより増強されており、回転リミットぎりぎりをキープする快感はこれまでのゴルフRにはなかった魅力といっていい。

7速化されたDSGも、トップによりハイギアードの低燃費レシオが追加されただけでなく、下のギアが少しローギアード化されており、これまた新しい310psを楽しむ助けになっている。

ただ、新しい湿式クラッチ7速DSGで、ギアが1つ増えたこと以上に印象的だったのは、その変速マナー。コンフォートモードやノーマルモードでの変速ショックの小ささと滑らかさは驚くほどで、優秀な最新トルコンATについに匹敵するレベルに達している。


■「買い」か?

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA

プラス10.9万円 どう考えるべきか?

前記のとおり、ゴルフRの内外装の変更についてはゴルフシリーズ全体に共通するものが多いが、新しい液晶メーターパネルには、スポーツモデル独自の “ラップタイマー” 機能が追加されている。

本体価格は従来の10.9万円アップ。性能や装備のプラス分を考えれば妥当な差額だが、冷静に考えれば、従来型オーナーに「ぜひとも買い替えるべし」というほどの差があるわけでもない。

ただ、ゴルフRのような無敵系パフォーマンスカーは、あらゆる点で「最新・最良・最速」であることがキモであり、すでに身もだえしている従来型オーナーは少なくないだろう。

ゴルフRでは6MTが用意されるのも魅力だが、今回のマイチェンでエンジン性能や変速機のギア数でDSGに水を開けられた感は否めない。また、ゴルフRのつるべ落としのごとき機動性の前では、手動変速が追いつかないケースが少なくない。よほどの3ペダルフェチでないかぎりは、「ゴルフRはDSGで乗るべし」という思いは、これまで以上に強まったのが正直なところだ。

フォルクスワーゲン・ゴルフR(DSG)

こんな記事も読まれています

アウディの高性能コンパクト「S3」が激進化! 333馬力エンジンを搭載する改良新型が欧州で登場 SNSでの反響とは
アウディの高性能コンパクト「S3」が激進化! 333馬力エンジンを搭載する改良新型が欧州で登場 SNSでの反響とは
VAGUE
最後尾スタートのリカルド、トラフィックに苦しみ15位「スプリントと違い、本来のペースを発揮できなかった」F1第6戦
最後尾スタートのリカルド、トラフィックに苦しみ15位「スプリントと違い、本来のペースを発揮できなかった」F1第6戦
AUTOSPORT web
アンドレッティに対するF1参戦拒否、アメリカ下院司法委員長も動く。反競争的行為の調査を開始……政界からの関心高まる
アンドレッティに対するF1参戦拒否、アメリカ下院司法委員長も動く。反競争的行為の調査を開始……政界からの関心高まる
motorsport.com 日本版
スバル「プレオ」は軽自動車なのに「RS」グレードが存在! 7速CVTにスーパーチャージャーと実はホットな1台でした
スバル「プレオ」は軽自動車なのに「RS」グレードが存在! 7速CVTにスーパーチャージャーと実はホットな1台でした
Auto Messe Web
一方通行の道路は自転車でも逆走NG? 手で押せばセーフ?
一方通行の道路は自転車でも逆走NG? 手で押せばセーフ?
月刊自家用車WEB
WEC第3戦開幕、トヨタか、ポルシェか、フェラーリか。ル・マンを見据えた壮絶な戦いが始まる【スパ・フランコルシャン6時間 プレビュー】
WEC第3戦開幕、トヨタか、ポルシェか、フェラーリか。ル・マンを見据えた壮絶な戦いが始まる【スパ・フランコルシャン6時間 プレビュー】
Webモーターマガジン
アウディは頂点を目指す!アウディのトップEVモデル、新型「アウディ e-tron GT」の走りとは?
アウディは頂点を目指す!アウディのトップEVモデル、新型「アウディ e-tron GT」の走りとは?
AutoBild Japan
17年ぶり復活! トヨタ新型「ラージSUV」登場へ! 全長5m級のビッグな“ステーションワゴン”SUV「クラウン エステート」どんな人が買うのか
17年ぶり復活! トヨタ新型「ラージSUV」登場へ! 全長5m級のビッグな“ステーションワゴン”SUV「クラウン エステート」どんな人が買うのか
くるまのニュース
国際運転免許証でのレンタルをニコニコレンタカーが解禁! 利用者層が拡大するぞ
国際運転免許証でのレンタルをニコニコレンタカーが解禁! 利用者層が拡大するぞ
月刊自家用車WEB
[car audio newcomer]ホンダ シビックタイプR(高松さん)by ピットハウスコスギ 後編
[car audio newcomer]ホンダ シビックタイプR(高松さん)by ピットハウスコスギ 後編
レスポンス
ハミルトン「レッドブルの1台に挑戦できてうれしい。今年一番のレースだったかも」メルセデス/F1第6戦
ハミルトン「レッドブルの1台に挑戦できてうれしい。今年一番のレースだったかも」メルセデス/F1第6戦
AUTOSPORT web
新しいフォルクスワーゲン カリフォルニアが出た!──GQ新着カー
新しいフォルクスワーゲン カリフォルニアが出た!──GQ新着カー
GQ JAPAN
「黄色い“縁石”」どんな意味? よく見ないと「うっかり違反」になるかも!? 実線・点線2つの違いは? 謎の「黄色サイン」の意味とは
「黄色い“縁石”」どんな意味? よく見ないと「うっかり違反」になるかも!? 実線・点線2つの違いは? 謎の「黄色サイン」の意味とは
くるまのニュース
実感! いつの間にか街の自転車屋が減っている!?
実感! いつの間にか街の自転車屋が減っている!?
バイクのニュース
フレアワゴンカスタムスタイルの燃費性能を徹底チェック!実燃費はどのくらい?(2023年~現行モデル)
フレアワゴンカスタムスタイルの燃費性能を徹底チェック!実燃費はどのくらい?(2023年~現行モデル)
カルモマガジン
アロンソ15番手から9位「ラッキーもあって入賞。予選よりはパフォーマンスが良かった」アストンマーティン/F1第6戦
アロンソ15番手から9位「ラッキーもあって入賞。予選よりはパフォーマンスが良かった」アストンマーティン/F1第6戦
AUTOSPORT web
[新型CX-80]もいいけどやっぱ[CX-8]の中古も捨てがたい!! 中古で買うなら何年式が狙い目!?
[新型CX-80]もいいけどやっぱ[CX-8]の中古も捨てがたい!! 中古で買うなら何年式が狙い目!?
ベストカーWeb
ホンダ・ステップワゴンってどんなクルマ? 詳しく解説!
ホンダ・ステップワゴンってどんなクルマ? 詳しく解説!
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

279.9486.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

7.8380.0万円

中古車を検索
ポロの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

279.9486.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

7.8380.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村