この記事をまとめると
■フォルクスワーゲンのコンパクトモデル「ゴルフ」の売れ行きが伸び悩んでいる
ゴルフにポロにルポにup!に……VWの「GTI」はやっぱり熱いぜ! 時代時代のクルマ好きを歓喜させた歴代モデルとエキサイティングなその中身
■SUVブームで人気モデルが分散化したことも要因
■新車価格の値上げも影響
納期遅延と値上げの影響で販売面に大きな影響を受けたゴルフ
かつてVW(フォルクスワーゲン)は、海外メーカー製輸入車の販売ナンバーワンブランドだった。ところが2024年1~8月の輸入状況を見ると、1位はメルセデス・ベンツで、2位にBMWが入り、VWは3位であった。
状況が変わったきっかけは、2015年に北米で発覚したディーゼルエンジンの排出ガス計測をめぐるVWの不正問題だ。当時、VWのディーゼルは日本で売られていなかったが、VWにはクリーンなブランドイメージが強く、これが損なわれたことで売れ行きが激減した。2015年10月の日本国内におけるVWの登録台数は、対前年比52%に留まった。
その後もVWの売れ行きは伸び悩み、メルセデス・ベンツやBMWはSUVのバリエーションを増やした。ディーゼルエンジンについても、メルセデス・ベンツやBMWは搭載車を整えたが、VWはディーゼル不正問題を引きずって導入できない。これらの悪条件が重なり、VWの売れ行きは伸び悩んだ。
そして直近のVWでは、かつて人気の高かったゴルフの販売に陰りが見えている。2015年までは長期間にわたってVWゴルフが輸入車の販売1位だったが、近年では、メルセデス・ベンツAクラス/Cクラス、BMW3シリーズなどに販売面で抜かれることも増えた。時期によっては、同じVWのTクロスやポロの登録台数が多いこともある。
なぜゴルフの人気が低迷しているのか。販売店に尋ねると以下のように返答された。
「2022年から2023年にかけて、ゴルフは納期が最長で1年程度まで延びた。そのためにゴルフの売れ行きが下がっている。いまの納期は元に戻ったが、SUVの人気が高まり、ゴルフからTクロス、あるいはTロックへの乗り替えが増えている。以前はVWといえばゴルフだったが、最近は需要が複数の車種に分散されている」。
ゴルフの売れ行きが下がった背景には、販売店の指摘したSUVの高人気と併せて、ミドルサイズハッチバックの低迷もある。ボルボV40は日本の市場に合ったミドルサイズハッチバックだったが、いまでは廃止され、コンパクトSUVのXC40に切り替わった。
それからゴルフの値上げも影響を与えた。先代型のベーシックグレードは300万円前後だったが、現行型はもっとも安価なグレードでも350万円前後に達して、売れ筋グレードは400万円前後だ。このように値上げも含めて複数の理由により、ゴルフは売れ行きを下げた。
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価格が高すぎる